« 1010秋模様 | トップページ | 甲州街道の宿場町へ »

貧乏性、暇無し‼

10月最終週のクラフトフェアまであと10日となりました。今回はフェアの時にお知り合いになって仲良くしていただいているN さんも石鹸デコパージュで参加します。私のイベントテントは参加者の中で一番大きいので(ネットで購入、安かった‼)スペースは充分、賑やかな色どりになりそうですnotes

Dsc02537

時期的にX'masxmasに向けた図案の色々です。彼女に教えてもらってデコパージュがどうやって作られるのか知りました。例えば木の小箱なども白く塗装してからナフキンの柄を利用して作るととても映えるそうで、だから元々白い石鹸利用なんですね。もちろん石鹸としても使えるそうです。

Dsc02532

そしてオリジナルのベビーシューズを作っている娘さん作の革小物、ブレスレットなども並ぶ予定です。優しい色合いは女性ならでは、松ぼっくりはクリスマスオーナメントだそうです。

今回私も気合を入れてバックをたくさん作りました。ちょうどいいので彼女にモデルをお願いしまして、完成したばかりの2wayバッグはショルダーで

Dsc02539

持ち手がついているので、手提げで持つと

Dsc02540

ひと手間かけて反対側には外ポケットをつけました。この配色とても気に入ってますhappy01 作品づくりはこの辺で一段落させて、晴れれば庭仕事です。花壇のクリスマスローズの大株からたくさんの苗が出て花壇の外まで広がっていたので、掘り上げました。

Dsc02535

専用の培養土と肥料を使って鉢苗づくり、密集している苗の間引きにもなり、もうすこし育てて別の花壇に移植予定ですbud 

先月ぶどう狩りに出かけた山仲間のぶどう農園「JEAN FARM」の看板を作りました。農作業が忙しくてなかなかそこまで手が回らない様子、以前作ってプレゼントした木の看板も経年劣化で割れてしまったらしく、代わりに何か作ってあげたいなと思っていました。木にロゴを彫って作った以前の看板は

017

今回は板にガレージの外壁塗装をしたキシラデコールのタンネングリーンを重ね塗りして、とうさんガレージ看板に使った100均のアルファベットのロゴをアイボリーで塗装して貼り付けました。

Dsc02533

ちょっと手抜きですが、このロゴをジグソーで切り出して作るのはかなり大変だと思います。果樹園を知っている人はいいのですが、看板が出ているのは大事、少しでも応援になればと思っていますconfident

おせっかいな性格ではないと思うのですが、つい応援したくなる時があります。近くに出来た「おばぁの台所」というお店、散歩帰りに果物やオリジナルドレッシングを買いに寄ったりでおつきあいさせてもらっていますが、先日冬のメニューにお薦めして試作、試食した麺がメニューに加わったので今日はNさんとテラス席でランチしました。

Dsc02541

麺は細い地粉うどんで、豚バラ肉とごぼうを煮込んだコクのある汁にネギとお店オリジナルすりおろし柚子でいただきました。わが家ではこの麺は茹でてつけ麺で食べますが、煮込んでもクタクタにならない麺なのでどちらにも使えます。お店では『ちかちゃんのレシピ』と名づけてくださっていて、ちょっと照れますcoldsweats01 豚バラの油で汁が冷めにくいのも利点です。これからは温かな汁物が嬉しい季節ですから、お客さんにオーダーしてもらい繁盛するといいなぁと願っています。

衣類の整理もしなくちゃならないし、あれこれと貧乏性暇無し状態ですsweat01



|

« 1010秋模様 | トップページ | 甲州街道の宿場町へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新作バック、なかなか便利そうなデザイン
看板のアイデアもナイスgood
どちらもぜひ真似させてもらおうかなぁ~
『ちかちゃんのレシピ』うどんも美味しそうlovely
毎日、忙しく働いてるkattiiかあさんに見習って
私も頑張らなくっちゃbleah

投稿: taka | 2016年10月19日 (水) 18時44分

最近はクラフトフェアーって流行ってるんでしょうか?
こちらでも年何回か開催されてるようです。
ご近所とさりげない付き合いができるのは、ひとえに「ちかちゃん」の人柄でしょうね・・・
って、こんなとことろで勘弁してくださいcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2016年10月19日 (水) 22時21分

朝ドラの主人公を連想してしまいます。

投稿: Dra長靴 | 2016年10月20日 (木) 12時49分

takaさん

今回は外ポケットの上手な取り付け方をマスターしました。

地粉うどんは私よりも美味しく出来ているかも、実は
とうさん実家の味なんですbleah

フェアが終わったら秋の山歩きに出かけたいと思ってますshoe

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月20日 (木) 15時40分

亀仙人さま

秋はあちこちでイベントが開かれていますね。
大江に行った時も道の駅で収穫祭のようなイベントを
やっていましたよ。

村ではもっぱら神出鬼没の軽トラおばちゃんしてますsmile

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月20日 (木) 15時50分

Dra&長靴さん

はい、ヒロインではなくあちこち首を突っ込む近所の
おばちゃんかなsign02

こちらが助けられていることも多々ありますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月20日 (木) 15時54分

こんにちは
素敵な作品がいっぱい!
クラフトフェア、お天気だといいですね🎵
このバッグ、フェアに行かないと買えないんですよね?
生地は紺色ですか?めちゃめちゃ好きな配色❤
しかも2way なんて便利過ぎます‼
同じのつくってもらおうかなぁ。欲しいなー

投稿: ぐっち | 2016年10月22日 (土) 08時50分

ぐっちさん

ありがとうございます、やはり心配なのは空模様です。

バッグの地色は墨の黒で漆黒ではありません。
私も好きな配色なので、また生地が手に入ったら
作りますよhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年10月22日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68022618

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏性、暇無し‼:

« 1010秋模様 | トップページ | 甲州街道の宿場町へ »