« 行楽シーズン?! | トップページ | ひょうたんゲット‼ »

墓参と面会へGO‼

11月は亡父の命日、諸々一段落したところで今日はお墓参りと母の面会に出かけました。愛車kangooに乗って御殿場に向かう途中の山中湖畔でeye

Dsc02609

7が五つ並びました。ハザードを付けてカシャッcamera、ハイオク満タンで出発ですdash 湖畔の外周道路に出る手前で車に撥ねられて死んだ鹿のために交通整理をしている現場に行きあいました。とうさんも数日前釣りの帰りに立派な雄鹿がランクルとぶつかってほぼ即死、車も大破した瞬間に遭遇したそうです。東名高速も「鹿飛び出し注意danger」の看板があちこちに立っていましたから、鹿との衝突事故が頻発しているのでしょうsign02

お墓参りを済ませてから、今回の目的のひとつ「駿府匠宿」のある丸子(とろろ汁で有名) の泉ヶ谷を訪ねました。時間調整のためおもしろ体験館に入ったら二階で駿河漆器展展示中で、なんと生前父が市に寄贈したいくつか見覚えのある漆器が並んでいました。

Dsc02615

漆工芸の仕事の傍ら全国の古い漆器やアジアの漆器などを集めていたそうで(家族は単なる骨董好きと思っていた)、結構貴重な物もあったようです。帰り際に入口に父の写真と紹介文が飾られているのに気づきました。

Dsc02616

お墓参りに来て、ちょうど今の私くらいの年齢だった父の写真に出逢えるなんて・・・7が五つ揃ったからかなぁなんて・・・confident

一階はサンドブラストやレーザー加工体験で色々な小物、アクセサリーなどが作れます。

Dsc02617

平日で空いているので、レーザー加工でワンたちの表札を作ってみました。用紙に手書きしたものをパソコンにとり込んでくれます。ただ下書きをするだけなんですけどね。

Dsc02618

upwardright レーザー加工の途中、5分くらいで出来ます。完成したのは一応ケヤキの表札です。

Dsc02619

母がお世話になっている介護施設は駿府匠宿から車で5分ほどの所にあります。入所する前は揃ってお遊戯会みたいなことをするのは嫌だとかなんとか・・・でも今は「主」にでもなりそうな元気さで、机に向かって熱心に塗り絵のようなものをやっていました。洋服を買ってあげるのが一番嬉しいそうなので暖かな冬物を差し入れ、あの様子ではまだまだ当分大丈夫です。折り紙細工にハマっているらしく、せっせと折った「しおり」をたくさん貰ってきました。

Dsc02620

往復約250kmの中距離ドライブ、薄暗くなった帰路わが家へもう数十メートルの所で鹿が国道を横切ろうとしていました。やっぱり「鹿飛び出し注意」です。

|

« 行楽シーズン?! | トップページ | ひょうたんゲット‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鹿の飛び出しなんてこちらでは日常茶飯事ですよ。
狩猟解禁後は姿が消えますが、
それでも夜道は注意です。
光に対して敏感に反応して動きが止まります。
車のヘッドライトもしかり。


投稿: Dra長靴 | 2016年11月17日 (木) 08時19分

時間調整で入った所で亡きお父様に会えるとは…77777のご利益?いえいえ、かあさんの日頃の行いでしょうshine

わんこ表札、いいですね~heart01
かあさんのお家にピッタりsign03

それにしても随分鹿さんが多いんですね。
かあさんもお気をつけて~

投稿: ぐっち | 2016年11月17日 (木) 13時46分

お父様の作品との出逢い、素敵なお話ですネ・・・

我が家のオジサンも阿蘇からの帰宅途中の山道で
雄鹿に遭遇して驚いたことがあるそうです。
ところで・・・
昨夜BS日テレで富士五湖キャンカー旅を放送していました。
いつの日か我が家も・・と予習していました(笑)

投稿: taka | 2016年11月17日 (木) 14時27分

Dra&長靴さん

こちらでも鹿は珍しくないのですが、鹿の衝突事故が
これほど多いのが気になってます。
わが家ではテントウムシが異常発生ですごいことに
なって、季節はずれのバルサンを二回もしましたsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月18日 (金) 08時56分

ぐっちさん

下絵を描くとついついシュナものになってしまいますcoldsweats01
サンドブラトもマグカップなど色々出来て面白そう
でした。

早朝や薄暗くなった時間帯は鹿注意していますdanger

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月18日 (金) 09時04分

takaさん

雄大な阿蘇でも道を横切る鹿が事故に遭ったりするので
しょうかsign02衝突すると鹿も可愛そうですが、車も無傷では
いられません。

富士五湖周辺は湖岸にキャンブ場もたくさんあり、
観光施設も多いです。予習はばっちりですね、
却ってこちらが教えていただくようかもhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月18日 (金) 09時14分

鹿の異常繁殖には困ったものです。
最近では一度に2頭出産することもあるらしいです。

職人気質は親譲り、納得です。

投稿: 亀仙人 | 2016年11月22日 (火) 00時18分

亀仙人さま

たくさん生まれて食糧不足に拍車がかかって里に
下りてくるんですね。

母は独りで暮らしていたら、決して折り紙などしない
と思うのですが、若いスタッフが誉めてくれるので張合いが
あるのだと思います。設備の整った施設での老後もありだと
思いましたthink

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月24日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68457049

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参と面会へGO‼:

« 行楽シーズン?! | トップページ | ひょうたんゲット‼ »