« 無事(?)終了‼ | トップページ | 近頃評判の・・ »

趣味の分かれ道

クラフトフェア開催と同時期に村のコミュニティセンターでは「やまゆりセンターまつり」(やまゆりは村花) 、いわゆる村の文化祭ですが開催されていました。クラフトフェアは村役場の産業振興課・観光係担当で、センターまつりは教育委員会主管でイベントの多い10月にいつもブッキングしているため、今まで参加したことがありませんでした。今回担当の方から声を掛けていただき、こちらにもクラフトフェアとかぶらないものを出品させていただきました。

Dsc02585

縦横110cmのタペストリーは販売用ではなく、自宅でカバーに使っているものですがちょうど入口を入って正面にかかっているので目立ちます。

Dsc02584

村に移住してから彫った鎌倉彫の飾り皿と二段弁当箱、以前作った合わせ鏡、小箱なども展示していただきました。展示は明日3日までというので、平日の昨日ゆっくり見せていただきました。

Dsc02588

やはり移住してこられた人形作家さん、和紙で作られているようです。私が作るのはひょうたんランプですが、竹に穴を開けて模様から広がる光を楽しむ竹ランプを作られる方がいらっしゃるようです。

Dsc02587

可愛い和小物を作っていらっしゃる方、吊るし雛や水彩画、写真、木工家具、編み物、粘土細工、自慢の菊づくりなど色々あって楽しいですnotes。私も次回は販売目的ではなくじっくり時間をかけて大物を作って飾っていただこうかなぁなんて思いました。趣味で作るものでも発表展示用と販売用では大きな違いがあります。こちらは好きのものを自由に作っている感じです。

いつも思うのですが、お金を出して買ってもらうってなかなか大変です。私自身気に入って欲しいと思ったものは多少値が張っても思い切って買おうと思いますが、反対にそれほど欲しいと思わないものは安くてもお金を出す気にはなりません。手に入れたいと思わせる要素は「今だけ ここだけ これだけ」がキーワードで、限定品、一点ものということのようです。色々なイベントに行きますが、ハワイアンキルトのハンドメイド品を売っているのは見たことがありません。手間がかかるので採算が合わないのだと思います。私の場合は作るのが好きでひとつひとつ丁寧に作っていて、その割に手の届くお値段で、飽きるから同じものは作らない一点ものです。それを分かっている方が手にとってくださるのかと思います。

クラフトフェアもセンターまつりの展示も終わって、次はどんなものを作っていこうかと思い描いています。ありがたいことに暇を持て余したことがありませんconfident

今日は晴れても風が冷たい一日でした。ワンたちのトリミングをして、合間に畑の宇宙芋を収穫し支柱を分解して片づけました。

Dsc02589

ソフトボール大とはなりませんでしたが、巨大ムカゴです。ナメコに少し遅れましたが、一向に出る気配の無かったヒラタケも一気に出てきて収穫です。

Dsc02576

今のところこれくらいが二回分採れました。きのこ類は出方が面白いですね。

Dsc02590

宇宙芋の大きな葉に隠れていたバッタ君、周りが無くなってしばらく固まっていましたclover

|

« 無事(?)終了‼ | トップページ | 近頃評判の・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大作のタペストリー色合いも形もとても素敵ですlovely
かあさんの作品は本当に丁寧に作られ
洋裁のプロだった私の母も絶賛してました。
確かにハワイアンのハンドメイドの販売は
こちらでもなかなか見かけません。
私もそろそろ本腰入れて作品を作りたいと
思っていますが発表する場所がないと
少し張り合いがない状態です。
かといって以前のように作品制作に
追われるのも辛くなるし・・・
かあさんの作品制作に対する気持ちは
素敵で見習わないといけないなぁ~って
あらためて思いましたthink

投稿: taka | 2016年11月 2日 (水) 21時10分

こちらは飾る場所が無いログ制作(笑)
おこがましくもそのログで生活しようとまでしています(爆)

早く完成させて木工やりたいです。(なんて言いながら実は結構今を楽しんでいたりして)

投稿: Dra長靴 | 2016年11月 2日 (水) 22時18分

takaさん

ありがとうございます、takaさんたら誉め上手なんだから・・・coldsweats01
takaさん作の糸立てソーイングボックスは他には無い
一点もので、いつも私の傍にあります。糸の数が増えて
100均のプラボックスに色別に並べ、その時使う色
だけを糸立てに移していますが、分かりやすくて便利ですnotes
女性目線の優しい木工品は縁があったお宅で重宝がられて
いること間違いなし、また作品をブログ上で発表してくださいhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 3日 (木) 08時01分

Dra&長靴さん

ご実家の山から伐り出した材で組んだログhouseなんて
最高の大作じゃないですか‼
毎日の作業の集大成、完成したら気が抜けてしまうのでは?

家具作りはお手のものですよね、調度品もこだわるのでしょう、
それも楽しみですnotes

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 3日 (木) 08時08分

ムムム・・・
職人気質sign02

いいね!good

投稿: 亀仙人 | 2016年11月 6日 (日) 00時25分

亀仙人さま

いいね、ありがとうございますhappy01

次はホ~っと少々感動していただけるようなものを
作りたいと思います‼

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 6日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68225766

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の分かれ道:

« 無事(?)終了‼ | トップページ | 近頃評判の・・ »