« 近頃評判の・・ | トップページ | 行楽シーズン?! »

テラスに紅葉を

今日は12月初旬の気温だったようで、寒い朝でした。晴れていればワンたちは庭でウロチョロした後アトリエテラスで日向ぼっこの日課ですが、薄曇りで寒かったので家の中で丸くなっていました、catみたいです。

昼頃近くでチェーンソーの音がするので見ると、高所作業車のアームが伸びて国道からわが家へ上がってくる途中にある大きな山紅葉の枝を落としていました。綺麗に紅葉している枝はまだ上の方で手が届かない高さでしたが、ちょうどいいチャンスと伐り落とした立派な枝をもらってきました。

Dsc02599

実家からもらってきた高さ70cmくらいの茶壷に活けてみました。山中湖畔では今「紅葉まつり」開催中、富士吉田の道の駅でも「心静かに紅葉を観る会」とやらで紅葉のライトアップflairをしていますが、私は居ながらにして紅葉見物maple、なんならライトアップだって出来ちゃいます。

伐った枝は緑から黄色に変わるグラデーションもあり、お店のディスプレイなどにしたら素敵なのに勿体ないような気がします。

Dsc02598

作業をしていたのはお世話になっている工務店の社長と息子さん、大きくなる一方なのでこの辺で少し枝を詰めておくことにしたそうですが、この辺りで一番立派な山紅葉ですから全部伐られなくて良かったです。

Dsc02594

数日前からすっかり葉の落ちたクラブアップルの低木に鮮やかな花が見られます。ターシャさんの愛した花木というのでこの春苗木を植えました。勘違いして花をつけてくれたのか、不思議ですconfident

Dsc02597

寒さに強いワイルドストロベリーがちらほらと実をつけ始め、ちょっとピークを過ぎたリンドウとつかの間の共演です。寒さに弱い鉢物は紅葉が終わってからと思っていましたが、今年はもう簡易温室に少しずつ移しています。秋が短い今年はどんな冬になるのやら・・・

|

« 近頃評判の・・ | トップページ | 行楽シーズン?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kattiiかあさんからいただいたワイルドストロベリーはヤードにすっかり根付き増殖中です。
この時期そちらのは実がついているのですね。
こちらはそのような気配は全くありません。
年に二度実がつくのでしょうか。

投稿: Dra長靴 | 2016年11月 8日 (火) 20時19分

自宅テラスで紅葉見物なんて
とても贅沢ですネwink
九州の山の紅葉も今年は
あまり美しく無いようで
一番好きな季節の秋が
短かいのはとても残念です。

投稿: taka | 2016年11月 8日 (火) 20時22分

こんにちは。
紅葉、綺麗ですね♪
植えてあるのかと思いました(笑)
かあさんから頂いた我が家のWストロベリーも花をつけてますよ。
さすがにリンドウとの共演はないですが(*^ω^*)ノ彡

投稿: ぐっち | 2016年11月 9日 (水) 08時15分

Dra&長靴さん

ワイルドストロベリーは真冬以外はいつでも実が
つきます。白い小さな花はまだついていませんか?
根付いているようならきっと大丈夫、もう少々
お待ちくださいhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 9日 (水) 20時36分

takaさん

朝夕の寒暖の差が美しい紅葉の条件らしいですmaple
もう毎日薪ストーブに火をいれていて、気分は初冬です。
短い秋、季節の移ろいはもう少しゆっくりでいいのにねthink

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 9日 (水) 20時48分

ぐっちさん

そちらは暖かですから真冬でも実をつけるかも
しれませんね。
リンドウもWストロベリーも当地の気候に合って
いるようで、どちらも世話いらずで増えていますup

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 9日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68345255

この記事へのトラックバック一覧です: テラスに紅葉を:

« 近頃評判の・・ | トップページ | 行楽シーズン?! »