« 記録的初雪レポ‼ | トップページ | 落ち着かない週に »

贅沢ゆずポン

木曜日に降った想定外の大雪、翌日の朝はワンたちもdash

Dsc02635

前日に除雪してくださったので、昼過ぎにはすっかり融けて雪遊びはつかの間でした。大雪の当日は宅急便配送の方から雪で峠が越えられないのでお荷物は明日お届けしますとの連絡が入りました。無理をしなくても大丈夫ですよと返事をして、翌日無事に着いた荷物はブロ友「亀仙人」さんが送ってくださったたくさんの柚子でした。

Dsc02637

猪から守って収穫された安納芋もいただきました。今日は柚子半分を惜しげなく絞ってゆずポンを作りました。もちろん表皮は削いでバットに並べて新鮮凍結し、種はペクチンとしてジャムづくりにも化粧水づくりにも使えるのでこれも冷凍します。しかし柚子ってどうしてあんなに種が多いんでしょうねぇsign02

Dsc02639

500ccの柚子果汁と同量の本醸造醤油で1Lの寒仕込み贅沢柚子ポンが出来ました。雪が残っている東屋の屋根をバックに撮ってみました。昨年作った柚子ポンは約一年間、市販の柚子ポンを買わずに重宝しました。千切り生姜と砂糖を加えた生姜タレはなんにでも使える万能調味料になり、大根のいちょう切りに赤唐辛子を添えて柚子ポンを掛けておけば即席漬けも簡単。柑橘類はあまり育たないのでありがたく、冬至の柚子湯にも取っておきます。

そうそう今日は薪ストーブの前で火の見張りをしてくれる人がいるので鉄鍋を載せて安納芋を焼きました。私はサツマイモは苦手ですが、ストーブで焼いた安納芋だけはアリで貰って嬉しい安納芋ですdelicious 

Dsc02640

娘たちはお芋大好き、お芋を前にするとkattiiの目が怖いくらい真剣になります。ワンコも食べるとオ○ラが出ますが、プッと出ると飛び上がって驚くんです。誰がって自分がしたと感じないらしく、しばらく後ろを振り返っているのは笑えますcoldsweats01 

|

« 記録的初雪レポ‼ | トップページ | 落ち着かない週に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに柚子の種は無駄に多いような気がしますね。

我が家も去年作った柚子ポンがもう少し残ってます。

それにしても、お芋の好きな犬って・・・coldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2016年11月27日 (日) 21時53分

我が家もそろそろ贅沢ゆずポン作り始めなくちゃ~
自家製ゆずポンは冷蔵庫に保存すれば
一年経っても大丈夫なので助かります。
皮は私も冷凍しますが・・・
種は冷凍してからでも化粧水作れるんですネ!
即席漬けも試してみますネ~

kattiiのおならの話とてもウケる~smile

投稿: taka | 2016年11月28日 (月) 17時23分

亀仙人さま

お忙しい中をホントにありがとうございましたhappy01
また一年分美味しく利用させていただきます。
柑橘類はngですが、ワンズはリンゴとお芋好きが
結構いますよ。焼けてくるといい匂いでソワソワします。


投稿: kattiiかあさん | 2016年11月28日 (月) 18時23分

takaさん

たしか柚子の木があって収穫できるのですね、羨ましいhappy01

おばァのお店では私お薦めレシピのうどんに刻んだ
柚子ではなくすりおろし柚子をトッピングしていて、
それが菜の花色で評判上々です。今度は私がマネ
しようかと思ってますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月28日 (月) 18時30分

今年安富町ではユズのなり年みたいでした。
花ユズは出荷しないのでもらい放題でした。
花ユズは種がありません。
長靴さんはマーマレードをたくさん作っていましたよ。
亀仙人さんの安納芋は絶品のお味でしたね。
亀仙人様々です(笑)

投稿: Dra長靴 | 2016年11月28日 (月) 21時24分

Dra&長靴さん

花柚子は少し小さめの柚子ですね、香りなどが違うのでしょうか?
長靴さんなら上手に使って柚子マーマレードのパイなど美味しい
スィーツで出てきそうですね。

安納芋は収穫してすぐ食べるより少し貯蔵すると甘みが
増すらしいです。
亀さん直送安納芋はちょっとずついただいていますよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月30日 (水) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68609633

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢ゆずポン:

« 記録的初雪レポ‼ | トップページ | 落ち着かない週に »