« テラスに紅葉を | トップページ | 墓参と面会へGO‼ »

行楽シーズン?!

風は冷たいけれど今日は秋晴れの気持ちの良いお天気で、御殿場へ美味しいお寿司と温泉をお目当てに出かけました。とうさんが金曜夜毎週海へと通う道で、沼津直送の「魚がし」は新鮮な地魚料理と回らないお寿司、安くはないのに昼前から駐車場はいっぱいでした。

Dsc02604

鮪、鯵、イサキ、太刀魚などぽんぽんと注文してちょっと贅沢気分です。いつもはとうさんが釣った沼津直送のfishですが、たまにはプロの味もいいものです、お腹いっぱいになりましたdelicious

食後はホームセンターに資材の買い足しに寄ってから「あしがらの湯」へ、町営なので3時間500円也、静岡側からの富士山が良く見えます。

Dsc02606

温泉入口にある富士山覗き窓からはこんな風に見えます。内湯からも露店風呂からも遮るものがなく良く見えますが、静岡側からは雪の量も少なめです。

帰りにいつもとうさんが気になっていたという通り道のパン屋さんへ寄ってきました。

Dsc02608

周りには何も無い道路沿いですが、いつも駐車場は車でいっぱいだそうです。手づくりハム、燻製も気になります。今日は山中湖畔の紅葉も見ごろで交通量も普段の倍以上、都心から近く手ごろな観光地なのでしょう。

最近高齢ドライバーのとんでもない自動車事故が毎日のようにニュースになっています。80代の軽トラドライバーが小学生をはねてしまったり、同じく80代のお婆さんが30代の男女2人を死なせてしまったり・・・被害者家族の悲嘆を思うと、あまりに気の毒で胸塞がれる思いです。ただそれは特別な事件ではなく、身近に起こり得る事故のような気がしています。スーパーの駐車場などで歩くのがやっとのいかにも身体の不自由な高齢者が運転席に乗り込むのを見かけることが多々あります。見れば車はあちこち凹んで擦った跡ばかり、とっさの事態に反応出来るようには見えません。おいおい大丈夫かい‼と言いたいような・・・私こういう人の傍には車を止めない、近づかないようにして、個人的に「日常に潜む恐怖」と名づけています。おざなりな免許更新ではなく高齢者の認知症と運動能力の適正検査を徹底しないと、不幸で理不尽な事故はこれから増える一方だと思うのです。

公共交通機関に頼れない田舎では車が無ければ生活に支障が出ます。田舎に別荘を持ち畑仕事や趣味の暮らしを楽しんでいても、運転する人が病気になったりで通えなくなればたちまち荒れてしまいます。大好きなクラフト仲間のご夫婦も運転大好きなご主人が闘病生活になり、残念ながらこちらに来れなくなりました。車はあっても無用の長物、病院通いにもご不自由なのではと気になります。田舎暮らしは各自が自立して移動の手段を持っていることが大前提です。明日は我が身とはいえ、とうさんがダメなら私が、私がダメならとうさんがとお互いフォローし合えばやっていけるでしょう‼ やっぱり健康第一、高齢者マークを付けるようになってもガンガン行きますよぉrvcardashdash

|

« テラスに紅葉を | トップページ | 墓参と面会へGO‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー

いきなり美味しそうなお寿司なんてlovely
う~ン、食べたいnote
パン屋さんもなかなか素敵な建物ですね。

高齢ドライバーの事故、多発してますね。
私の父も83で現役ドライバーcoldsweats02
なにかと心配です。

投稿: ぐっち | 2016年11月17日 (木) 13時40分

ぐっちさん

沼津直送の太刀魚の握りも美味しかったですdelicious
とうさん太刀魚を釣りたくて通っていましたから・・

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月18日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68412710

この記事へのトラックバック一覧です: 行楽シーズン?!:

« テラスに紅葉を | トップページ | 墓参と面会へGO‼ »