« 墓参と面会へGO‼ | トップページ | 記録的初雪レポ‼ »

ひょうたんゲット‼

故郷静岡への日帰りドライブの目的のひとつはひょうたん捜しでした。数年前に訪れた丸子・泉ヶ谷は東海道五十三次の古い宿場の風情が残る、いい意味鄙びた山里です。数年前毎年10月に開催される「里山芸術祭」に出かけ、大きな民家の庭先で見つけた大きなひょうたんを買ってきて、昨年ひょうたんランプを作りました。

Dsc01912

これがその時のひょうたんですが、他にも作ってみたくて記憶を頼りにその時のお宅を捜してみようと思っていました。泉ヶ谷の「吐月峰柴屋寺」は今川家の連歌師・宗長が庵を結び、銀閣寺に模した庭園を造り、月を愛で借景の丸子富士を眺め晩年を過ごしたとか・・・

Dsc02612

徳川家康も幼名・竹千代の時代今川家の人質として過ごし、最晩年も駿府城で余生を過ごしました。荒れていたこの寺を保護したそうで近くに手植えの木も残っているそうです。最後の将軍・徳川慶喜も余生は静岡で送り、当時珍しい自転車に乗り彼が撮影した風景写真が多く残されています。

この地域ではどうやら竹細工とひょうたん細工が盛んだったようで、目指す民家さんはばっちりこのお寺の傍の養蜂農家さんでした。お尋ねしたらひょうたんを栽培していた先代のお爺さんはもうお亡くなりになっていて、大きなひょうたんは作っていないけれどいくつか残っているから出してくださるとのことでした。百聞は一見にしかずで、上のひょうたんの写真を持参したのが良かったようです。ちょうど昼食時で申し訳なく、出直してまいりますと一旦辞して匠宿のレストランで昼食を済ませ(場所柄とろろ汁のお店はあるのですが、私はとろろ汁が大の苦手なので)、体験館など散策して時間調整してからまた伺いました。

Dsc02621

譲っていただいたひょうたん5個、中の種を抜いて綺麗に乾燥させる手間も大変なのに申し訳ないほど安いお値段です。ご主人曰く他に参考になる値段を知らないそうで、とてもありがたいことです。お宅の表座敷には絵が描かれ綺麗に塗られた立派なひょうたんが飾られていました。無作為の造形はひとつとして同じ形はなく面白い、作る楽しみがあったのではないかしらと思います。

私もこのひょうたんにどんな光の絵を描こうかと想っています。まず構想を練る楽しみから・・・shine

|

« 墓参と面会へGO‼ | トップページ | 記録的初雪レポ‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいい瓢箪ですね。
退職前には勤務先で瓢箪を作っていました。
懐かしいです。

投稿: Dra長靴 | 2016年11月18日 (金) 19時54分

ひょうたんgetできて良かったですネ!
どんなランプになるか楽しみですwink

ところでとろろ汁が苦手と知り
かあさんも嫌いなものがあったんですネ(笑)

投稿: taka | 2016年11月18日 (金) 21時03分

Dra&長靴さん

ひょうたんも品種があるそうですね。
これは大きいひょうたんが出来る種類らしいです。
床の間に飾られていたのは高さが60cmくらい
ありましたよ。
やっぱり温暖な土地がいいのでしょう、こちらでは
無理かなぁthink

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月19日 (土) 09時19分

takaさん

インパクトドライバーのビットを交換すれば穴の
サイズが変えられて、どんな構図にしようか考え中ですflair

とろろはあのじゅるじゅる感がもうダメsad、痒く
なりそうです。納豆も体にいいと分かっていても
苦手ですぅbearing

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月19日 (土) 09時26分

子供が小学生の頃、夏休みの工作用にと大瓢箪と千成瓢箪を作ったことがあります。
どちらもプランターでしたが、大瓢箪は50センチほどの物が10個くらいできましたよ。
赤のカシューを塗って床の間に鎮座してます。
キュウリが育つなら大瓢箪も育ちますから、ダメ元で種を播いてみれば如何でしょう。
ただし、肥料と牡蠣殻石灰を多めに鋤きこみましょう。

投稿: 亀仙人 | 2016年11月20日 (日) 20時49分

亀仙人さま

はい、瓢箪栽培も考えておりますよbud
プランターで大瓢箪育ちますか?畑でキュウリの支柱を
利用して種を蒔いてみようと思っていました。
また教えてくださいませhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月24日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68476680

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたんゲット‼:

« 墓参と面会へGO‼ | トップページ | 記録的初雪レポ‼ »