« ひょうたんゲット‼ | トップページ | 贅沢ゆずポン »

記録的初雪レポ‼

22日は暦の上で「小雪」でした。未明から雨が雪に変わり、今日は大雪になりそうな勢いで降り続いています。雪が降っている時は深々と、外を見なくても雰囲気で感じられます。今朝の8時半頃の段階で

Dsc02625

ポストの上に刺した物差し半分で15cm積もっています。ワンたちはおしっこタイムで、さすがにジャケットを着せて出しました。

当地では例年12月に1、2度ぱらつくくらいで年内はほとんど雪は降らず、昨年も雪で生活に支障が出ることはありませんでした。先日から「雪虫」と言われる白い小さな虫がふわふわと舞っていましたが、それも早いし、今年は何か起こりそうな予感がします。数年前120年に一度という大雪に見舞われましたが、まさかあの再来sign02 でないことを祈りましょう。

わが家お金は無いけれど車はたくさんあるので、とうさんが順次スタッドレスに交換してくれます。私のセカンドカー軽トラ・サンバーは先週スタッドレスに交換してくれて準備ok、アルミホイルでカッコイイです。

Dsc02627

私の愛車kangooはそろそろスタッドレスを新しくするつもりで、夏もずっとスタッドレスのまま走っていましたからそのままで大丈夫scissors ただ凍った路面は怖いshock、ノーマルでもスタッドレスでもそれほど変わらないのでスタッドレスタイヤを過信しないことです。

Dsc02626

雪が止めばすぐに下の工務店さんが除雪に上がってきてくれるでしょうから安心です。南向きの高台で日当たりがいいので、晴れれば雪も融けます。

別荘の数が住民世帯より多い村ですが、別荘の建物は立地条件を見ると永住には?と思う場所が多いです。山里で湿度が高い、夏はいいけれど冬は昼まで全く日が当たらないような所は雪が融けず酷寒の地で孤立する恐れもあり、冬は余程の覚悟がいるでしょう。夏だけ別荘は断熱材や見えない所にお金はかけず、窓はシングルガラスで安普請・・・ 余談ですがもし永住を考えるならばまず立地、建物は断熱材をばっちり入れてシングルの倍以上の値段でもペアガラスで施工してもらうのが結露とカビ対策で後々のことを考えるとベストです。

Dsc02628

軽トラの所から雪景色。欅の大木はまだ全部落葉していません。

Dsc02630_2

まだ紅い綺麗な色が残っていた目薬の木にも雪、水分の多い湿雪です。止むまでにどれくらい積もることでしょうsign03

Dsc02631

早い出番のソレルの防寒ブーツ、とうさんがペアで買ってきた時はそんな高い靴をと思いましたが、やっぱり雪には最強で長く使えば安いものかもしれません。

ワンたちは赤々と燃える薪ストーブの傍におさまっています。Juliがいたベッドに強引に入り込んだkattiiねえさんcoldsweats01

Dsc02632


|

« ひょうたんゲット‼ | トップページ | 贅沢ゆずポン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、積もりましたね。

あの大雪にならないことを祈ってますよ

投稿: 亀仙人 | 2016年11月24日 (木) 20時41分

こちらはまだまだ冬の気配は感じられませんよ。
風邪ひかないでね。

投稿: Dra長靴 | 2016年11月24日 (木) 21時15分

やはりそちらは積雪しましたか・・・
数年前の大雪は確か断水で大変でしたよネ?
こちらはやっと今日、外出にセーターを着ました。
まだ街路樹のイチョウも色づいてません。

投稿: taka | 2016年11月24日 (木) 22時15分

亀仙人さま

結局午後3時前に降り止み積雪は20cmくらいでしたsnow

雪は降った後がやっかいですけど、ベースは雪山なので
雪景色嫌いじゃありませんhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月25日 (金) 08時47分

Dra&長靴さん

ありがとうございます。
上空のスーパー寒気団は関東圏だけなのかなsign02

午後4時過ぎにグレーダーで除雪していってくれました。
ありがたいことですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月25日 (金) 08時55分

takaさん

水道凍結しないよう昨夜は水を細く出しておきました。
普通の年ならまだ紅葉の里ですmaple
田舎はともかく、都会は滑って転んだり相変わらず
雪に弱いらしいです。

そういえば実家の静岡でもイチョウはまだ緑の葉でした。

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月25日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68561958

この記事へのトラックバック一覧です: 記録的初雪レポ‼:

« ひょうたんゲット‼ | トップページ | 贅沢ゆずポン »