« 趣味の分かれ道 | トップページ | テラスに紅葉を »

近頃評判の・・

最近ニュースで視た超・高額の柿、二個入りでたしか26万円也dollar。ご祝儀価格とはいえ、あり得ないお値段は「太秋」という品種の柿でした。近くに生産農家さんから果物を直接買い付けてくるお店が出来て、なんと野菜陳列台に山梨産の「太秋柿」が並んでいました。

Dsc02593

お値段は一個160円、聞くところによるといくつかの品種を交配して作られた糖度の高い柿で食感が普通の柿とは違うそうで、これは一度は食べてみたいと思いました。160円なら大丈夫です。感想は、評判どおりのシャリ感で、とても甘く美味しい柿でしたdelicious。また買っちゃおsign03

世間では野菜が高値だそうで、都会ではキャベツ一個500円だとか・・・wobbly 山梨ではキャベツ、レタス、白菜もそれほどびっくり値段ではなく、いつもよりちょっと高いかなくらいにとどまっています。生産地が近いからなのか、影響を受けないのはありがたいことです。

自称、近頃評判(?)のシュナバッグのデザインを見直しました。先日注文をいただいたバッグを作ろうとして、耳と鼻の形を少し変更することにしましたpencil

Dsc02591

それぞれのパーツの型紙を作りました。なんの変哲もない生地を組み合わせて形作る好きなもの、ハワイアンキルトとは少し違いますが、私のオリジナルです。

Dsc02528

いつもはそれぞれお気に入りの場所に陣取っているのに、テーブル下のワンコベッドで珍しく一緒のワンたちheart04、自家用シュナバッグもニューバージョンでひとつ作ろうかと思います。

|

« 趣味の分かれ道 | トップページ | テラスに紅葉を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の富有柿は青いうちからクマの餌になり、全て無くなりましたcrying

でも、ありがたいことに内職先のおばさん達がたくさんくれたので、嫁は大満足してます。

こちらではシュナを飼ってる人は見たことがないでんすよ。
地域差があるんでしょうかねぇdog

投稿: 亀仙人 | 2016年11月 6日 (日) 00時32分

Uターンしてから植えた柿が太秋です。受粉用に禅寺丸。この2本が初めて生りました。

食べた感想ですが、美味しいはずの太秋よりも禅寺丸の方が甘くて美味しかったりしました(爆)

投稿: Dra長靴 | 2016年11月 6日 (日) 08時44分

亀仙人さま

太秋柿は富有柿に二品種を掛け合わせたものらしいです。
どこかで見かけたら試しに召し上がってみてくださいdelicious

爆発的に増えているわけではありませんが、シュナを
見かけるようになりました。シルバーの毛色は遠く
からでも目立ちますheart01

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 6日 (日) 08時44分

Dra&長靴さん

太秋柿の今年の出来はいかがですか?
山梨では柿はなり年だと聞きました。

禅寺丸という品種、覚えておいて見つけたら
食べてみたいと思いますdelicious

柿の木はありませんが、植えてみようかなぁsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 7日 (月) 07時56分

そ、そんな高値の柿があるんですかー!
知りませんでした。
しゃりっとしてるんですね?美味しそうだな。
スーパーに出てたら買ってみます(*^m^)

シュナバッグ、お鼻がハート?かわゆいlovely
出来上がりのアップ、楽しみにしてます。
絶体注文するでしょう(笑)

投稿: ぐっち | 2016年11月 9日 (水) 08時19分

ぐっちさん

さすがに26万はご祝儀価格ですから、スーパー
で見かけたのは普通のお値段でしたよ。

newシュナバッグ出来たらアップしますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年11月 9日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68270998

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃評判の・・:

« 趣味の分かれ道 | トップページ | テラスに紅葉を »