« とうとう冬至‼ | トップページ | 今年もお餅つき »

トレーラーの屋根改修

2016年もあと一週間、年を越せないのではと思われた義母の容態も安定しているようですconfident。以前母屋裏に置いている雨ざらしのキャンピングトレーラーに単管で組んだカーポートもどきを建てとりあえずシート掛けしましたが、雪に備えて棟木を入れてポリカ波板の屋根をつけました。例年数えるほどしか雪は降らないのですが、数年前の大雪の記憶があるのである程度耐えられるくらい強度を考えなければなりません。

Dsc02665

先週一緒にホームセンターに資材を買いに行ったら、ちょうどいいタイミングでポリカ波板のお買い得品が積まれていました。クリアなタイプでないと屋根の下が暗くなってしまうのでこのブロンズクリアがぴったり、お買い得品のおかげで当初の予算より低く抑えることが出来ましたmoneybag 屋根は雪が山側に滑ってくれるよう少し傾斜をつけてあります。

永年の雨ざらしで屋根の上は頑固な水垢と埃、枯葉etcで、なんとかしたいと思いながらひどい状態でした。屋根をとりつける前の昨日は私もトレーラーの屋根に上がり(体重制限あり)、洗剤薄め液とナイロンタワシでゴシゴシsweat01、白い屋根が戻りました。

Dsc02668_2

高さが必要なトレーラーのカーポートは特注すればかなりお高いものになるはずです。多分1/30以下位の費用で出来た実用本位のカーポートがわが家には合っていると思います。木工作業場兼ガレージの傍に小さなバックフォーを停めているのですが、その雨ざらしのバックフォーにもちょっとしたカーポートを作ろうかなんて、最近海通いfishで忙しいとうさんの冬休みの宿題になりそうですwink

Juliの6歳の誕生日が延期になっていたので、X'mas飾りもプラスしてワンコ用カップケーキでおめでとうbirthday、ワンパクでもいいサsign02

Dsc02667





|

« とうとう冬至‼ | トップページ | 今年もお餅つき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kattii家も年内に棟上げ完了ですね。
おめでとうございます。

こちらはこれからも大変な野路板と屋根はりです。
盆もXmasもお正月もありません(爆)
健康であることに感謝です。

投稿: Dra長靴 | 2016年12月25日 (日) 23時45分

お義母様、少し安心ですネconfident
キャンカー用ビックリするくらいの値段でしたwobbly
さすが、とうさんですネ~
手作りカーポートが最高ですsign03
かあさんも屋根掃除お疲れ様でした。
体重制限?私はきっと無理でしょうネ(笑)


投稿: taka | 2016年12月26日 (月) 16時39分

Dra&長靴さん

あはっ‼ 棟上げというにはお恥ずかしいcoldsweats01

屋根材はブログ拝見するとわが家の木工作業場
・ガレージの材と同じようですね。施工しやすくて
見栄えもいい感じです。
お正月も頑張っちゃうんですかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2016年12月26日 (月) 16時39分

屋根材は価格と性能・施工などから決定しました。
実際手に取ってみると安っぽ感がありますが、納得です。
亀仙人さんやらナベちゃんにも見てもらいましたよ。

投稿: Dra長靴 | 2016年12月26日 (月) 21時59分

takaさん

同じ時間(夕方)にpcの前にいたのかしらとびっくりhappy01

takaさんの所は瀟洒な住宅街ですから、単管のカーポートは
ちょっとね、浮いた予算でsparestaurantでも・・・

投稿: kattiiかあさん | 2016年12月27日 (火) 09時02分

Dra&長靴さん

アトリエログと露天風呂東屋の屋根はアスファルト
シングル張りで仕上げましたが、カネ勾配の広い屋根は
大変だと思います。
木工作業場や薪小屋などに葺いて数年になりますが、
劣化は感じませんよwink

投稿: kattiiかあさん | 2016年12月27日 (火) 09時07分

私もコメント時間を見てビックリでしたが
かあさんも気が付いてくれて
無性に嬉しくてまたコメントしました(笑)
おかげで益々元気が出ましたwink

ありがとうございましたclover

投稿: taka | 2016年12月27日 (火) 22時12分

takaさん

再コメありがとうございます、時々同じような
ことをしていますねhappy01

今日はお餅つきをしていました。takaさん宅は
昨日でした?

投稿: kattiiかあさん | 2016年12月28日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68984552

この記事へのトラックバック一覧です: トレーラーの屋根改修:

« とうとう冬至‼ | トップページ | 今年もお餅つき »