« ム~ちゃん日向ぼっこ | トップページ | トレーラーの屋根改修 »

とうとう冬至‼

穏やかな気温の冬至になりました。相変わらず落ち着かない状態ですが、なるようになると構えているほかありません。私の場合は好きなモノづくりをすることが精神安定剤代わりです。X'masプリントの余りがあったので、それを額装に使って縦横38cmくらいのミニタペストリーを作ってみましたxmas

Dsc02658

画像にははっきり写りませんでしたが、ラインストーンを所々にアイロン接着しているので、実物はラメ入りの生地と共にキラキラ感があります。春までに作ればいい注文品は後回しにして、この時期は新しい意匠を考えたり試したりに費やすことにしています。年賀状や大掃除は今年に限りお休みかなとも思いますthink

晴れていれば外の方が暖かいのでワンたちは日中お昼寝布団を出してあげて日向ぼっこ、お昼を挟んで10時頃から午後2時頃までまったりしています。

Dsc02660

kattiiは還暦ご隠居で服を着せています。

Dsc02661

この後ウトウトとして眠りに落ちていましたsleepy。午後はアトリエログのテラスに場所を移して日光浴です。

一週間前に車検に出していた軽トラ・サンバーがやっと出来てきました。Juliはkangooに乗せると病院かどこかに連れていかれると思うのか逃げ回ってやっかいです。毎日の散歩はなんといっても軽トラが一番、これで今年の車検は終了しました。

最近はめったにない失敗ですが、雨降りでもないのにワイパーを作動させてしまうことがあります。国産車とフランス車を交互に運転していると、たまにやらかして誰も見ていなかったかなと周りを見回したりしますbleah

Dsc02662

日本車はウィンカー&ライトが右側、ワイパーは左側ですが、ヨーロッパ車、アメ車は逆です。

Dsc02663

右ハンドルのMT車の場合はウィンカーが左ですとシフトチェンジと同時にウィンカー操作はバランスが悪いと言われているようです。慣れてしまえばどうということはないのですが、何故どちらかに統一されないのかなと感じます。ちょっと検索してみたらISO 国際標準化機構に基づくヨーロッパ車、アメ車は左ウィンカー、右ワイパーで作られていて、JIS 日本工業規格の日本車は左ワイパー、右ウィンカーなんだそうです。ジュネーブで借りたレンタカー・マイクラ(日産マーチ)は左ハンドルのISO仕様でしたから輸出車はみんな国際標準に合わせているわけですよねぇ‼ おおげさに言うと人間工学的にはどちらが理に適っているのかなぁなんて思いましたthink

今夜はブロ友・亀仙人さまから送っていただいた柚子を浮かべた柚子湯で暖まることにいたしましょうspa

|

« ム~ちゃん日向ぼっこ | トップページ | トレーラーの屋根改修 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心落ち着かない日々を
過ごしてらっしゃるんですネ・・・
そんな中
可愛いタペストリー完成xmas
私にとっての精神安定剤は
いったい何だろう?
そんなことを考えましたthink

投稿: taka | 2016年12月24日 (土) 21時00分

takaさん

どこにそんな底力があるのかしらと思う華奢な
義母ですが、60を過ぎた息子3人に見守られています。
モノを作っている時は無心になれますね。

takaさんの場合は未知への旅とか人かしらconfident

投稿: kattiiかあさん | 2016年12月25日 (日) 16時13分

こんばんはー
そしてメリークリスマス🎄 
ツリーのタペストリーがほっこりあたたか久手素敵ですねheart01

Kattiiちゃん、クリスマスの赤いお洋服かと思いきや(笑)
二人ともほんとに、スマートになりましたねnote

投稿: ぐっち | 2016年12月25日 (日) 21時57分

ぐっちさん

23日はカレルちゃんのお誕生日おめでとうございます。
kattiiと同級生、お互いに元気でいて欲しいですねhappy01

ダイエットのおかげでパツンパツンだった冬の防寒着
が楽勝で着れて、ジュリなんてワンサイズ下でもOKで、
お財布にも優しいです。くびれがくっきり、羨ましいほど・・・smile

投稿: kattiiかあさん | 2016年12月26日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/68933059

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう冬至‼:

« ム~ちゃん日向ぼっこ | トップページ | トレーラーの屋根改修 »