« ものみな凍る | トップページ | 3月号拝見 »

新しい道の駅見っけ

とうさん愛用のSTIHLのチェーンソーの燃料ポンプが壊れて、今日は代理店に修理を依頼するため、天気もいいのでワンたちの散歩がてらついでに立ち寄り温泉にでも寄ろうと出かけました。しばらくぶりに通ったら新しいバイパスが開通して、便利になったかなと思っていたら、STIHLの取扱店はシャッターが閉まっていてがっかりdown、日曜休みだから今日は営業しているはずと確認せずでした。

少し手前に全国共通のあの「道の駅」の案内看板が出ていたので、こんな所に道の駅が出来た?と訪ねてみることにしました。

P1210378

「道の駅・つる」は昨年11月にオープンしたそうで綺麗な施設です。平成27年度版の道の駅全国地図があり、その時点で1040駅でしたが、それからまた増え続けているのでしょうsign01 農産物直売所では地元のお米や富士湧水ポークというブランド豚のカツや湧水で育った葉物野菜、手づくりのお惣菜など安くて新鮮なものが並んでいて目移りします。ちょうどお昼時になったので地産地消レストランrestaurantで昼食を食べることに、スキー場のレストハウスのようにトレイにデザートや小鉢などを選んで最後に精算するシステムでした。

P1210376

富士の湧水を飲んで育ったpigのカツ丼、カツ丼なんて久しぶり、たまにはいいかなdelicious 観光案内所も隣接する店舗の外にはちょっと変わった丸太のベンチが並んでいます。

P1210379

そう湧水ポークにちなんで豚の鼻と豚足とシッポのようですsmile

見上げたところに一見高速道路かと思うのですが、リニアの実験線の高架が伸びています。

P1210380

道の駅は幹線道路から少し入った所にあるのですが、その先にはリニアの実験線と県立の見学センターがあり、これからリニアを観光の目玉に集客、町おこしを目指しているのだと思います。すぐ近くなのでものは試しと見学センターを訪ねてみました。鉄道ファンなのか親子連れもちらほら、今日は走行実験は無いらしく空いていました。

P1210382

見学センターわくわく館の三階は展望台になっていて、リニアの模型が展示されています。個人的にはリニアって必要なのかな?、そんなに速く移動しなくてもいいのでは?多分私たちは乗ることはないしこんな機会でもなければ見学センターにも寄らないだろうななどと思いながら後にしてきました。

温泉は「芭蕉・月待ちの湯」、昔その地に滞在した松尾芭蕉が山々から昇る月を写した池の美しさを詠んだことが由来となっているそうです。

P1210383

JAFの会員割引で大人640円也、消防団員は400円だそうです。男女湯の入れ替えがあるようで、見覚えが無い内湯、露店風呂でじっくり温まりました、冬は温泉に限りますねconfident

結局目的は果たせませんでしたが新しいバイパス、新しい道の駅を見つけたのは収穫でした。



|

« ものみな凍る | トップページ | 3月号拝見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕の記憶では、亡き「悪代官・金丸 信」が山梨が選挙区だったので、リニアの実験施設を山梨に誘致したとか・・・

温泉が近場にあるのは羨ましい・・・
って、何回も言ってますよねcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2017年1月22日 (日) 00時10分

冬は温泉に限りますね。
こちらログ完成までお預けが続いていますが(爆)

リニア実験ってもう何年やっているのでしょうか。
まるで「高速増殖炉もんじゅ」並ですね。

投稿: Dra長靴 | 2017年1月22日 (日) 18時43分

先日の鉄旅で宮崎の実験線跡を見ましたが
今ではソーラー施設がのってましたヨ~

鉄子の私としては車窓の景色が見えないほど
早い鉄旅は何だか淋しいですけどネ(笑)


投稿: taka | 2017年1月22日 (日) 19時50分

亀仙人さま

そうその方の名前が付いた通りもあるそうです。
元神奈川県民でしたから、金権体質とか諸々の噂が
ホントかどうかはわかりません。
初期の実験線はもう記憶にないくらい前から目に
していますよthink

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月22日 (日) 21時15分

Dra&長靴さん

リニアが採算の合うものになるのか、もんじゅの
ようになるのかどちらでしょうsign02

南アルプスの真下を通すとか、地震国で大丈夫なの
かなぁなんて心配になりますthink

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月22日 (日) 21時25分

takaさん

リニアはトンネルばかりで、外から見えないし、景色が
楽しめないらしいです。だからtakaさんの鉄旅対象外
でしょう。
東京大阪日帰り出張とかに利用されるのかな、
せわしいですねthink

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月22日 (日) 21時40分

新しい道の駅、なかなか楽しそうですね。
ブタの丸太ベンチ、かわいいheart04
リニア実験地の近くなんですか~
何度か試乗に応募しましたが、
はずれてばかり・・・

投稿: ぐっち | 2017年1月27日 (金) 09時56分

ぐっちさん

道の駅に観光案内所があり、そこで試乗申し込みも
出来るようですよ。
実験走行する日をHPなどでチェックしてみてはいかがでしょsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月31日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69328761

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい道の駅見っけ:

« ものみな凍る | トップページ | 3月号拝見 »