« ホントに釣れた話 | トップページ | 最強寒波だそうで »

大雪警報出ました‼

関東甲信地方に雪予報が出て、昨日昼から降り始めた雪は夜半まで降り続きました。なぜか雪の予報ってかなりの精度で当たりますね。今朝起きたら積雪40cm近くsnow

Dsc02694

三連休でとうさんがいてくれて助かりました。朝イチ飛び出していくワンたちのために庭先の雪かきをしてくれました。私がまずしたことはロフトの窓からキャンピングトレーラーのカーポートの屋根と先週作ったばかりのバックフォー・カーポートの屋根チェックです。

Dsc02692

軽トラと後ろガレージの屋根の雪は落ちていませんが、ポリカ波板の上の雪は滑って薄く少し載っているだけで、夕方にはすっかり落ちていました。思っていたより屋根効果があり、作って良かった最近のヒットですup

Dsc02695

トレーラーの屋根も山側に雪がずり落ちて「なかなかやるじゃん‼」という感じ、この程度の雪なら全然問題ないということが実証されました。いつもは下の工務店さんがグレーダーで除雪しに来てくれるのですが、いち早くとうさんが小さなバックフォーを出して通路を除雪、これもカーポートのおかげで雪から守られてすぐ始動できたからです。

Dsc02696

人間でいえば還暦過ぎのkattiiねえさん、若いJuliよりも雪の上を走り回ります。なぜか雪を見るとテンションが上がるようで、さすがに山暮らし8年目のベテランワンコです。

雪は降った後がやっかいで、国道以外除雪されていない所は今夜の冷え込みによってはそのまま凍結してしまうでしょう。また寒気団がかかる予報もあり、寒さの本番はこれからと気を引き締めなくては・・・penguin

塀の再塗装をしようと思っていましたが、トレーラーの単管の支柱が殺風景なので塗っちゃおうかなぁ、雪でも目立つ色にしようかなぁと本日思いましたhappy01 早く融けてくれないかしら‼

|

« ホントに釣れた話 | トップページ | 最強寒波だそうで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり大雪でしたかsign02
ニュースを見て心配してました。
とうさんがいて良かったですネ~

今夜は凍結になりそうなら・・・
とうさんは早目に移動されたのかな?

投稿: taka | 2017年1月 9日 (月) 21時09分

これでやっとスキー場に活気が戻りますね。
冬はこれでないと。


単管にはカラーのPPロープを工夫して巻き付けるとボリュームのあるカラフルな柱となりますよ。

投稿: Dra長靴 | 2017年1月 9日 (月) 23時27分

takaさん

どうやら河口湖エリアが一番積雪多かったようですsnow
いつもひとりでする雪かきが助かりました。

スタッドレスとはいえ軽ワンボックスで来ていたので、
昼過ぎには病院見舞いもあり早めに戻りましたdash

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月10日 (火) 09時00分

Dra&長靴さん

はい、雪景色は好きですが、屋根からの落雪とか
路肩の雪で道幅が狭くなったりしばらくやっかいですdanger

ちょうど再放送のビフォアアフターで単管を綺麗に
塗装して使っているのを視たばかりで、屋根効果に
気を良くしてやる気になってますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月10日 (火) 09時08分

ここ数年はそちらの方面で積雪が多いですね。
こちらは未だ積雪らしい雪は降りません。

そんなこんなで、大江山スキー場の廃業が決定しました (;_;)/~~~

投稿: 亀仙人 | 2017年1月11日 (水) 00時11分

亀仙人さま

大江山にスキー場があったんですか?
スキーをなさる鬼さんがっかりですね。

今週末は日本海側に寒気団だそうですから、
ひょっとして・・・snow

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月11日 (水) 08時33分

大変な雪でしたね。
雪かきで腰など痛めないようにしてくださいねnote
kattiiちゃん、歌の通りに
庭駆け回っ楽しんでるんでしょうか。
足に雪玉は出来ないのかな~sign02

投稿: | 2017年1月27日 (金) 09時44分

ぐっちさん

たちまち雪国でした。
今回の雪は水分が多く、その後の寒波で凍って
なかなか融けずに残りました。
ですから凍った路面で肉球も滑ってましたよcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月31日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69181179

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪警報出ました‼:

« ホントに釣れた話 | トップページ | 最強寒波だそうで »