« 今年もお餅つき | トップページ | 本日誕生日 »

新年初仕事

冬の関東地方は西高東低の気圧配置になれば乾燥した晴れの日が続きます。今年はまだ水道が凍結するほどの冷え込みもなく、穏やかなお正月ですchick

じっとしていられない性分のとうさんは昨日からバックフォーのカーポート造りに取り掛かりました。午前中はなにやら小さなメモ用紙に書き込んでから、軽トラでホームセンターに束石や角材、ポリカ波板などの買い出しに出かけていきましたdash 夕方寒くなる前に柱を立て棟木を渡して大体の形が出来ていました。今日は朝から微調整をしてビス止め、筋交いなど・・・

Dsc02674

Dsc02675

キャンピングトレーラーのカーポートは母屋裏なので余った単管利用でしたが、今回は木で組んだのでやはり塗装をしたいと思いました。塗装好きの私としては任せておけず、波板を載せるのをちょっと待ってもらい塀を塗った残りのキシラデコール・タンネングリーンで塗り始めました。縦横しっかり角材を入れたので塗り始めてから思いのほか手間がかかりそうだと、少しだけ後悔しました。屋根の下を塗らず柱だけなら簡単だったかも、はっきりそれと分かるグリーンでなく、とうさんが薦めたスプルースにしとけばよかったかななどなど・・・coldsweats01

軍手をしていても染み込んだ塗料で手を緑色にしながら、お昼を挟んで午後一柱を塗り終わりなんとか塗装完了、乾くのを待たずにポリカ波板を取り付けバックフォーのカーポートが出来ました。工期は実質一日ちょっと、仕事が早いふたりです。

Dsc02677

この波板もブロンズのクリアタイプなので明るくて解放感があります。片流れですから多少の雪は落ちてくれるでしょう。雪が降るとすっぽり雪に包まれてしまい、使いたいと思っても掘り出すのに苦労しますから、これでちょっと安心です。木の塀と同じ色にするのにこだわってやはり良かった、思ったよりいい感じに出来たと自画自賛してます。とうさんが作って私が塗る、kattii家は今年もこのコンビネーションでやっていきます。

今年もよろしくお願いいたしますhappy01

|

« 今年もお餅つき | トップページ | 本日誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も相変わらずのナイスコンビネーション
お二人の初仕事お見事ですsign03
私は31日から怒涛の4日間を終え
やっとPCの前に座れました(笑)

今年も宜しくお願いいたしますhappy01

投稿: taka | 2017年1月 3日 (火) 20時41分

おめでとうございます。
今年もよろしく。

機械類は雨水が大敵ですね。
こちらも、
ヤードで一番に気をつかったのはユニックとバックホーの保管でした。

塗料を塗るときには刷毛の持ち手の少し上にタオルとかボロ切れで首巻きをしてあげるとタレが少し軽減されますよ。

投稿: Dra長靴 | 2017年1月 3日 (火) 21時49分

takaさん

いつもふたりの静かな生活が一転、嬉しくも忙しい
お正月でしたね、お疲れ様でしたhappy01

こちらこそ変わらずよろしくお願いいたしますclover

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月 4日 (水) 15時26分

Dra&長靴さん

中古で買ったバックフォーの座席シートに穴が
空いているので野ざらしは余計に避けたいです。

アドバイスありがとうございますhappy01ボロ切れの首巻、
塀の再塗装の際にやってみます。
鏡を見たら目のすぐ上に塗料が飛んでいましたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月 4日 (水) 15時35分

いいね!

相変わらず仕事が速い。

でも、少し気になるんです。

柱が真っ直ぐ立ってないような・・・
目の錯覚でしょうね(^^;

投稿: 亀仙人 | 2017年1月 5日 (木) 05時06分

亀仙人さま

アハハ、一応水平は出して修正はしたのですが、
下が水平ではないのですdownwardleft

ほぼほぼ地表に垂直、数度は目の錯覚ということで
勘弁してくださいcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月 5日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69102917

この記事へのトラックバック一覧です: 新年初仕事:

« 今年もお餅つき | トップページ | 本日誕生日 »