« 大雪警報出ました‼ | トップページ | ものみな凍る »

最強寒波だそうで

普段あまり雪の降らない地方に雪の予報が出て、各地で交通障害や事故が起きているようです。関東・甲信地方も積雪予報ですが、先週の雪が残っているものの当地は昨日昼20分ほど粉雪が舞い、今日もちらほら舞った程度で拍子抜けしています。気温は山中湖でマイナス10℃、底冷えがして大寒から節分までの厳寒期のような寒さです。ワンたちもテラスでの日向ぼっこはng、室内のワンコベッドで丸くなってsleepy 窓から差し込む日差しで体毛がキラキラ光って穏やかな時間が流れますclover

Dsc02699

同じような寝姿にどっちがどっちか分からず、シッポをチェック、身体が大きいJuliの方が少しシッポが長いのです。

Dsc02704

一歩外に出れば寒くても室内はポカポカ、朝から薪ストーブを焚き続け、鉄鍋で安納芋を焼き、ケトルにはいつもお湯が沸いています。朝は低温で給湯器のガスが点火しませんでしたが、薪ストーブがあればなんとでもなる、これが暖房を灯油などに頼るとなると暖房費も半端じゃないと思います。ストーブのお湯は最近湯たんぽに入れて利用しています。

Dsc02700

暖かな静岡生まれの私は60ン歳まで湯たんぽを使ったことが無く、左の黄色い湯たんぽはお正月に購入、白い小さな湯たんぽはとうさんの冬の海釣り仮眠用です。どちらもお湯の使用量が少ない効率の良いタイプで、就寝時もぬくぬくです。日中はテーブル下に置いてブランケットを被せて足を温めるピンポイント暖房に、お湯は外に出たワンたちの足拭き用に使います。

昨年は一月からkattiiが右後脚の前十字靭帯断裂で手術、脚が治ったと思ったら尿路結石の症状で獣医さん通い、年が改まって初めての検査でやっと膀胱内の塊りのような影が消える良い結果が出ました。思えば12歳はkattiiの厄年だったのかもしれません。ささやかなお祝いにお赤飯を炊きました。

Dsc02705

というか電子圧力鍋を買ったので色々お試し調理しています。お正月の黒豆や大根の下茹で、筑前煮など、ふたりにちょうどいい量がちょっと目から鱗くらいにセットするだけで簡単に美味しく出来ますdelicious

Dsc02706

お赤飯美味しくて食べ過ぎ注意です。最強寒波なのにノー天気ですみませんcoldsweats01

|

« 大雪警報出ました‼ | トップページ | ものみな凍る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この雪には参りましたよ。
まるで屋根の取り付けに合わせるかのような豪雪。
屋根のチェックができてラッキーです(笑)

そちらにあまり雪が降らないって・・・おかしい。
でも、これはありがたいことですよね。

投稿: Dra長靴 | 2017年1月15日 (日) 22時57分

Dra&長靴さん

大雪お見舞い申し上げます。
亀さんのとこも除雪するそばから降り積もって
大変な様子ですsign02

同じ屋根材は数年前の2m超の記録的大雪にも
耐えましたから大丈夫、頑張って棟カバーまで
間に合ってホントに良かったですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月16日 (月) 10時05分

そちらは豪雪でなかったんですネ?

こちらも雪こそ降りませんが
最低気温が氷点下、最高気温も一桁が続き
薪ストーブが大活躍です。
私もダイニングでPCをする時は
ママさんと同じように
湯たんぽを利用しています。

投稿: taka | 2017年1月16日 (月) 21時43分

takaさん

あらら、takaさんは湯たんぽ先輩でしたか‼
先輩っていわなくちゃsign02
ストーブで沸いたお湯利用でecoですよねhappy01

雪は降らなかったもののハンパじゃない冷え込み
でしたshock

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月17日 (火) 20時19分

kattiiちゃん、結果良好で良かったですねshine
そりゃお赤飯でお祝い気分になりますよ~heart04
わんこも厄年あるかもしれませんね。
カレルも去年はなんだかいろいろありましたから・・・

こうやって日射しを浴びてすやすや眠る姿に心癒されます。穏やかな大切な時間ですねconfident

投稿: ぐっち | 2017年1月27日 (金) 09時48分

ぐっちさん

年を重ねたワンコはいつも動きなどに気をつけて
いたいですね。
異常に早く気がついて対処が早ければ大したことに
ならずに済むと実感した年でしたconfident

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月31日 (火) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69254188

この記事へのトラックバック一覧です: 最強寒波だそうで:

« 大雪警報出ました‼ | トップページ | ものみな凍る »