« 最強寒波だそうで | トップページ | 新しい道の駅見っけ »

ものみな凍る

庭やガレージの屋根にはまだ先々週の雪が残ったままですsnow。昨日は凍結防止で出していた水道の水が昼間だというのに突然出なくなりました。生活用水は20Lポリタンに汲み置きして、凍らないよう発砲スチロールの大きな野菜保管庫に入れて断水対策していたのですぐには困らず、様子を見ることにしました。今日気温が上がっても変わらず受水タンクの中は満水で凍っている様子もなく、ストレーナーをチェックしても細かいゴミも無し、どうやら水道管の凍結ではなく他に原因があるのではと思い、お世話になっている工務店さんに見に来てもらいました。

水源は湧水ですが冬の渇水期に備えて設置してもらった受水タンクとモーターの、モーターの故障が原因だと分かりました。早速メーカーさんに連絡して修理をお願いすることにして、直接水を取り込めるバルブを教えてもらいとりあえず水道復旧出来ましたcoldsweats01 普通の水道凍結じゃないらしいと気づいて良かったです。モーター故障ではいくら待っても水は出なかったでしょうsign01 水が出ないとテンションは下がりますが、不安にはなりません。とうさんがいない時で不便をかけなくて良かった、私ひとりなら食器など洗い物もなんとでもなります、お風呂に入れなければ散歩がてらspaに行ってもいいし、阪神・淡路大震災から22年、たまに不便な思いをするのも何事も無い日常の有難みが再確認できてよろしいかと・・・

厳しい冷え込みなのにいつもバードフィーダーにやってくるヤマガラやシジュウカラがこの冬全く姿を見せず、どうしたのだろうととうさんと心配していました。姿は見ないけれどひまわりの種を入れておいたところ、今朝一羽が寄って来てなにやら鳴き声が聞こえると見ていたら、次々に交替で餌をくわえて飛んでいきました。きっと食べ物を見つけたぞ~とかなんとか・・

Dsc02707_2

いくつものグループに分かれているようですが、無事で良かった。水道も復旧してひと安心ですconfident

冷え込みですっかり葉を落とした冬枯れの木々に野鳥達が姿を見せてくれた一方で、アトリエログに置いていた白菜一株丸ごと、キャベツ、大根など水分の多い葉物が凍って、表面が茹でたような透き通った色になっていました。芋類、ミカン、林檎などは大丈夫ですが、冬は冷蔵庫の野菜室に入れるのは凍らないためです。もったいないので白菜数枚の葉を除いて白菜の中華風甘酢漬け・ラーパーツァイを作りました。

Dsc02709

簡単に出来るので書き出しておきますpencil 白菜1/6株くらいを繊維に沿ってカット、小さじ1を加えてよくむみ、しんなりしたら水気を絞り、砂糖大さじ2、酢大さじ3を順に加えて混ぜたら10分ほどおきます。フライパンにごま油大さじ2を入れて中火にかけ、熱くなったら火を止めて小口切りの赤唐辛子を加えて白菜にかけて全体にからめて出来上がり、冷蔵庫に入れて味をなじませておきます。白菜がシャキシャキした食感で、半端な残りで出来るひと品ですdelicious

|

« 最強寒波だそうで | トップページ | 新しい道の駅見っけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凍結は困りものですね。
つい先日ピッツァの試食会をしましたが、
いつも流しっぱなしにしている沢から引き入れている水。
ついうっかりしてコックを閉めていました。
案の定すっかり凍って焦りましたよ。
コックのホースを取り外して数分放置していたら何とか流れてくれました。
今年は寒さが半端ないです。

投稿: Dra長靴 | 2017年1月17日 (火) 22時42分

Dra&長靴さん

凍結してしまうともう成り行き任せですから困った
ものですねthink
野菜凍結はほとんど冬山と同じです。

半端ない寒さの中でのログ仕事、一層記憶に残り
そうですねwink


投稿: kattiiかあさん | 2017年1月18日 (水) 10時06分

色々大変でしたネ!
「冷蔵庫は凍らない・・・」の文章に
北の国からの五郎さんんの言葉を思い出しました。

白菜はいつも簡単浅漬けばかりで飽きてたので
ラーパーツァイ早速作ってみますwink

投稿: taka | 2017年1月18日 (水) 22時50分

takaさん

里芋、長ネギも凍っていましたdespair
みんな母屋に避難させましたよ。

ラーパーツァイは最初の塩加減を少し多くしても
いいかもしれません。熱々のごま油で赤唐辛子が
一瞬で黒くならないようサッと混ぜてくださいhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月19日 (木) 15時36分

小鳥さんたち、酉年で忙しいのかな?
これから少しずつやってくるでしょうねchick

葉物野菜は凍っちゃうんですね。
ずっと雪だと、雪下野菜にできるのでしょうけど。
ラーパーツァイ、大好きです☆
見たら食べたくなりましたup

投稿: ぐっち | 2017年1月27日 (金) 09時52分

ぐっちさん

出足が遅かった野鳥たちは今ひっきりなしに通って
きてます。

畑で雪をかぶっていた白菜を採ってまた作ります。
ラーパーツァイにするとたくさん食べれますねdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月31日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69280707

この記事へのトラックバック一覧です: ものみな凍る:

« 最強寒波だそうで | トップページ | 新しい道の駅見っけ »