« 新しい道の駅見っけ | トップページ | ミーアキャット »

3月号拝見

今日のこと、1月末発売の「LOG HOUSE MAGAZINE」3月号が届きました。12月に薪ストーブについてアンケートの依頼を受け、回答をお送りしていました。アンケートのお礼ということで掲載誌を送ってくださったようです。今回は年に一度の薪ストーブ特集、付録は薪ストーブ最新カタログ、いただいたから誉めるわけではありませんが、これかなり充実した内容で初めて見るストーブなども載っていて楽しいですnote

Dsc02720

誌名が「夢の丸太小屋に暮らす」だった時に「田舎暮らしの始め方」特集と二年後の薪ストーブ特集の2回取材していただいたのですが、「LOG HOUSE MAGAZINE」になってからちょっとご無沙汰していました。なにしろ誌面に登場するログはみんな素敵で、わが家ほど小さいhouseにはお目にかかれません。まぁマシンカットの角ログとセルフビルドのハンドカットログ2棟の合わせ技はユニークと言えば言えるかと・・・sign02 アンケートの対象は何軒だったのかしらと思ったら、90名の薪ストーブオーナーだったそうです。わが家もジャストサイズの薪ストーブでこれが一番と思っていますが、皆さん「ウチのが一番」と思っていらっしゃるのだろうなぁ、それは「ウチのdogが一番可愛いheart01」と思っていることになぜか通じているような・・・

以前オーロラを見に行ったカナダ・ホワイトホースでは、深夜街を離れ照明の無い雪原に設置された大きなイグルーでオーロラが現れるのを待つのですが、そこには武骨な実用本位の薪ストーブが置かれていました。周りは針葉樹しかないのですから針葉樹をバンバン燃やして中はポカポカ、外に出る時との気温差はハンパなかったです。思えばあれが薪ストーブの原点なんですね。

ウチのストーブの傍にはキリンがいます。身長は85cmくらいでスツールとして座れます(体重80kgまでOK)。キリンに座るのも面白いかなぁと以前なんとなく衝動買い、とうさんはちょっと呆れていましたcoldsweats01、ワンたちは全く無関心です。

Dsc02718

キリンは薪ストーブ周りのアクセサリーとは言えませんが、ストーブ前に欲しい物のひとつはギャッベのカーペットです。元々ハースラグを敷いていたのですが、山中湖のストーブ屋さんで開かれたギャッベの展示会で思い切って買ったギャッベが優れものです。焚きつけ用に杉や檜の小割を使うのですが、カーペットに火の粉が飛んでもギャッベは一瞬羊毛の焼けた匂いがするもののカーペット表面は異常無し、どんだけ火に強いんだろと思います。ハースラグは火の粉が飛ぶとやはり黒く跡が残ります。本物のギャッベは高いけれどそれだけのことはあります。

Dsc02719

薪ストーブとギャッベは一生モノです。久しぶりのログハウスマガジンは薪ストーブで暖まりながら読ませていただくことにしましょうconfident

Dsc02717

|

« 新しい道の駅見っけ | トップページ | ミーアキャット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

薪ストーブは将来のことを考えて避けていましたが、
長靴さんのたっての希望で取り付けることにしました。
海外の高いストーブは手が出ませんから価格との相談になります(笑)
問題は屋根。
何せ可燃性の屋根ですからね(爆)

投稿: Dra長靴 | 2017年1月31日 (火) 09時00分

Dra&長靴さん

作業前にありがとうございますhappy01

カタログ掲載は本体価格だけで煙突など諸々で総額は・・up
屋根のことを考慮して二重煙突を高くして、装飾を兼ねて
煉瓦風のパネルで囲むとか・・
薪ストーブといえば鬼さんに相談sign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年1月31日 (火) 09時43分

うちもアンケート対象者の一人でした(笑)
地震でも倒れなかった薪ストーブ
使い方さえ間違わなければ・・・
案外一番安全な暖房器具なのかもしれませんネ!
我が家の薪ストーブ前のギャッベも
汚れも目立たず丈夫です。

投稿: taka | 2017年1月31日 (火) 23時35分

takaさん

やっぱりsign03takaさんとペーターランドさんも
アンケートに応えられたかなと思ってました。
そう地震で炉壁を作り直されましたが、薪ストーブ
は健在でしたねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月 1日 (水) 17時45分

ここ3年ほど夢丸を買ってなかったですが、雑誌名が変わったのですね。

どうしても「キリン」に突っ込みを入れたくなるんですけどぉcoldsweats01

余裕で乗れるでしょうが、乗ってみたことはあるんでしょうか。気になるわ。

投稿: 亀仙人 | 2017年2月 1日 (水) 23時49分

亀仙人さま

キリンはひとりの時たまに食卓に移動して背中に
またがってcafecakeしてます。
背中が細いので座り心地はイマイチ、象にすれば
良かったかも・・・happy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月 2日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69428249

この記事へのトラックバック一覧です: 3月号拝見:

« 新しい道の駅見っけ | トップページ | ミーアキャット »