« 3月号拝見 | トップページ | スマホ雑感 »

ミーアキャット

今日はやっと節分で、明日は立春、まだ寒さは厳しくて雪も降ると思うのだけれど立春て言葉にちょっとホッとします。昨日はワンたちのトリミングへ、抜けないけれど毛の伸びが早いので家ではちょっとだけトリミングをいつもしていてプロにお任せするのは年に二回くらいです。寒い時期ですがスッキリ~sign02

Dsc02729

と言っているのは私ばかりで、ふかふか毛皮を脱がされて寒そうかも・・coldsweats01 せめてと思い気休めに私の服をリフォームしたマフラーをさせました。テレビでしか視たことがありませんが、ミーアキャットみたいです。昼夜寒暖の差が激しい砂漠に棲むミーアキャットは昼間は外敵を警戒をしつつ日向ぼっこするそうです。午前中は母屋前、午後になったらアトリエログのテラスに布団こと移動します。トリミング前のBeforeは

Dsc02726

顔はもしゃもしゃ、脇の下は毛玉だらけでした。爪切りに耳毛カットと耳掃除、文字通り全身トリミングで、個人でやっているベテラントリマーさんなので気がついたことを教えてくださったり、ダイエットのきっかけになったのもこのトリマーさんのアドバイスでした。ワンたちを待つ間私も美容院でカットしてスッキリ~sign02 彼女たちほど劇的Before Afterにはならないのが残念ですけど・・

冬晴れが続いていて、キャシー中島さんの御殿場のお店に糸を買いに行き、途中のプレミアムアウトレットに寄ったら真正面に笠雲の富士山が見えました。

Dsc02721_2

うっかりしていましたが中国は春節で、ブランドショップに入るのはかの国の観光客ばかり、日本人の一般主婦は早々に退散しました。

Dsc02722

キャシーさんのお店スタジオKでは家に無い色の糸とドットプリントを買ってきました。生地の在庫はあってもちょっとマンネリ化して、あまりイメージが膨らまず小物をボチボチ作っているくらいでしたから、春らしいポップな色にやる気upです。キルトに使う糸は色が豊富なメトラーという糸ですが、数が増えたので100均で買ったスタックできるケースに並べるようにしています。

Dsc02724_2

ホント100均て探せば見つかる欲しいサイズの収納ケース、容易に増やせるのも嬉しいところです。さてさて春に向けて何をつくりましょうかconfident

|

« 3月号拝見 | トップページ | スマホ雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにワン達は「この寒い時期に何すんねん!」と思ってるかもcoldsweats01

一時期の爆買いブームは終わったと聞いてますが、やはり来る場所へは来てるんですね。

投稿: 亀仙人 | 2017年2月 5日 (日) 00時59分

亀仙人さま

たしかに、一枚目のワンたちは「なにすんねんangry
と言っているような顔してますcoldsweats01

アウトレットモールは中国語のアナウンスや中国語
表記が溢れています。いいお客さんなんですねsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月 5日 (日) 19時59分

kattiiママさんの春の訪れは
キルト製作からなんですネ(笑)

先日鉄旅に出掛けましたが車両の私以外
全員が中国人観光客でしたwobbly

投稿: taka | 2017年2月 5日 (日) 22時39分

takaさん

ドットプリントをどんな風に使おうかと、試作中ですhappy01

やはり春節でそちらにも観光客が多かったのですね。
個々の人はワンたちを見つけて話しかけてくれたり
おおらかでフレンドリーなんですけどねぇsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月 7日 (火) 08時43分

いつも思うのですが、
ワンコにしても人間様にしても、
一生分の毛を集めたとしたら・・・
恐ろしくなります(爆)

投稿: Dra長靴 | 2017年2月 7日 (火) 19時27分

Dra&長靴さん

同感ですsign02伸びるのが早いワンたちの毛で何か
出来ないかなと常々思っております。

刈った毛をバケツに集めておいたら、いつの間にか
無くなっていたことがあります、野鳥が巣づくりに
持っていったのかなぁなんて・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月 8日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69470489

この記事へのトラックバック一覧です: ミーアキャット:

« 3月号拝見 | トップページ | スマホ雑感 »