« スマホ雑感 | トップページ | は~るよこい‼ »

またまた雪で

やはり前倒しで獣医さんと買い物に行ってきて正解でした。朝起きたらうっすら雪景色、一日降り続きましたが午後5時時点の積雪10cm程度snow、明日は止む予報です。関東では茨木県に大雪警報が出ているくらいで、今回は西日本の日本海側が大雪注意のようです。

いつもは朝薪ストーブをひと燃しして、日中は日当たりがいいので火が消えてもそのままですが、今日は一日クヌギの薪を焚いていました。昼近く熾火がいい感じだったので、思い立って炉内でピザを焼いて昼食にすることにしました。

Dsc02739

ピザストーンにあり合わせの材料を載せて美味しくな~れsign03

Dsc02740

一応クッキングスタンドもピザピールもあるのですが、ピザを焼くのは久しぶりです。

Dsc02741

久しぶりなんでピザストーンにクッキングペーパーを敷くのを忘れて生地が一部くっついてしまいましたcoldsweats01 お腹に入ってしまえば同じなのでしっかり食べましたけどね。ピザを焼くのだったら薪の山から桜を選んで燃やせば良かったです。

ストーブトップが勿体ないので夕方からミネストローネを作っておきました。

Dsc02743

普段雪に縁の無い所では雪道への備えもなく、道路凍結などで混乱しなければいいけれど、最近はなにがあっても不思議ではありませんから・・・

そうそう5日は毎月第一日曜日に開催される「かつぬま朝市」に行ってきました。新規出店がないので毎回同じ顔触れになり、ハンドメイド品ではあまりこれというものも見られませんでしたが、面白そうなものを発見。

Dsc02732

足踏み式木工ろくろ旋盤。

Dsc02731

この方ククサという木彫りのマグカップなどを作っているのですが、今回は旋盤の実演デモがメインでした。とっても良く出来ていて、とうさんも私もこういう創意工夫が大好きですから、許可をいただいて写真を撮らせていただきましたwink



|

« スマホ雑感 | トップページ | は~るよこい‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこの国だったか、
こんなのをずらりと並べて作業をしている光景を見たことがあるような・・・

投稿: Dra長靴 | 2017年2月10日 (金) 19時08分

こちらも雪が降り薪ストーブフル稼働でした。
数年前にピザストーンを買うつもりでしたが
結局ずいぶんピザは焼いてなくて買いそびれてます(笑)
スキレットより良く焼けますか?

投稿: taka | 2017年2月11日 (土) 00時18分

Dra&長靴さん

いつもPC画面で美味しそうなピザをお腹いっぱい
見てますからねwink、本物を早く食べに行きたい
ものですsign02 その節はよろしくお願いします。

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月11日 (土) 19時13分

takaさん

そちらでも降りましたか‼ すぐ融けてなんだか春先の
雪のようでしたよ。

スキレットで焼いたことが無いので比較は出来ませんが、
じんわり焼けるような気がします、スキレットの場合は
クッキングペーパーは不要かしらsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月11日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69543573

この記事へのトラックバック一覧です: またまた雪で:

« スマホ雑感 | トップページ | は~るよこい‼ »