« ミーアキャット | トップページ | またまた雪で »

スマホ雑感

明日は雪予報、週半ばですがkattiiの心臓の薬を受け取りながら買い物に行ってきましたrvcardash 山中湖の湖面はまだ穏やかで湖面に富士山が映っていました。

Dsc02736

右方向に南アルプス北部の白い峰々もくっきり

Dsc02735

降らない時に行きたかったのはホームセンター、母屋西側花壇のバラにしっかりしたローズフェンスを作りたいと思い部材を捜していましたが、ちょうどいいのを見つけました。おおまかな完成予想図を描いて必要な本数とジョイントを買ってきました。アイアンの完成品トレリスはサイズがイマイチで値段も高いので、場所に合わせて組み合わせられ作り変えることも出来るのは良さげです。一番長い材は230cm、積めるかなぁと思ったのですがさすがフランスでは働く車kangoo、楽勝でした。

Dsc02737

今年は庭づくりを頑張ろうかなぁと思っているので、春蒔きの種と野鳥たちに提供しているひまわりの種も購入しましたよ。

帰りは寄り道をして図書館でとある絵本を見てきました。

Dsc02738

日中いつも聴いているラジオ番組で朗読紹介されていた絵本、この男の子は「かんたろう君」、ママはいつもスマホばかり見ていて、スマホじゃない時は赤ちゃんかテレビばかり見ています。かんたろう君がかっこいいブロックができたから「見て見て‼」って言っても上の空、かんたろう君はママのスマホになったらいつもママが見てくれるからスマホになりたいって思ってしまう。作者はこども向きの絵本ですが、ママたちにこそ見てほしい絵本ですと書いています。この作者は別に「ママがおばけになっちゃった」という絵本も出しています。ママが交通事故で死んでしまい、おばけになってかんたろう君を見守るというお話、スマホを見ていて事故にあったわけでもないのでしょうが、事故にあってから後悔してもどうにもならない、幸いスマホ絵本の最後でママはかんたろう君と一日にスマホを見る回数を約束します。

こどもを遊ばせながらスマホ、ベビーカーを押しながらスマホママ見かけます。ママだけじゃなく電車に乗れば(滅多に乗らないけれど)ほぼ70%くらいの乗客がもくもくとスマホで気持ち悪いくらいthink 私もスマホに替えましたが、自慢じゃないけど多機能の10%も使っていません。出先で調べモノをする時に便利かなと思って替えたので、FBもLINEも登録はしていますが積極的にやりませんしブログもPCからと決めています。ペットフードや諸々ネットショッピングの使用頻度は高くPC無しではいられませんが、使い方は自分流でだらだらとPCの前に座らないようにと心掛けています。一応大人ですからスタンスは選べますが、モノが溢れ情報が溢れるこの時代にこどもを育てる側も育てられるこどももなかなか大変だなぁと思います。

Dsc02734

いただきもののキンカンの甘露煮は薪ストーブのウォーミングアップシェルフの上で水分を飛ばし中、まだ食べていませんが風邪もひきませんですhappy01




|

« ミーアキャット | トップページ | またまた雪で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何だか切ない話ですネ~

ホント路面電車に乗ると高齢者とオバちゃん以外は
皆、スマホに夢中になっていますネ~
私も今年FBを息子に登録してもらいましたが
友達登録は息子と友人の3名ほど・・・
それでも色々関係ない通知が来てうるさいです。
たまに亀仙人さんのチェックするのが
楽しみなくらいです(笑)

ところで金柑の甘露煮はどうして水分を飛ばすのですか?
より美味しくなるんでしょうか?

投稿: taka | 2017年2月 8日 (水) 19時38分

変な時代になりましたねぇ。
この先には何が待っているのでしょう。
そんなことを考えていると恐ろしくなります。

投稿: Dra長靴 | 2017年2月 8日 (水) 20時43分

takaさん

FBは実名なせいか昔の仕事関係者の名前までぞろぞろ
出てきていちいち面倒だなと感じましたsign02

金柑は生を貰って苦味を抜いてハチミツも入れて煮た
のですが、種が気になる。水分を飛ばしてグラニュー糖
をまぶしたのを食べたら美味しかったので、日持ち
しますしねwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月 9日 (木) 09時21分

Dra&長靴さん

振り返ってみればちょうどいい時代に生まれたのかも
しれないって思うようになるのでしょうか‼
より良くより快適になっていくのが進歩だと思うの
ですがChaosな時代sign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月 9日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69528919

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ雑感:

« ミーアキャット | トップページ | またまた雪で »