« またまた雪で | トップページ | 元気です‼ »

は~るよこい‼

本日の南風の強風は「春一番」だそうで、朝の青空が昼には雨に変わり目まぐるしい天気でしたtyphoon

Dsc02750

今年もブロ友takaさんからいただいたお雛様にぼんぼりと菱餅を飾り、バックは金屏風ではなくわが家を描いてくださった額です。お雛様は寒さも峠を越したかなと思わせてくれます。

昼前に週イチの食品買い出しに出かけ、午後からは薪ストーブの焚きつけ運びしました。地元の製材所さんから分けていただいた端材も使いきって、いつもお世話になっている工務店さんの建築現場の片づけで出る端材をいただくことになりました。先日から頻繁に焼却炉で燃やしているのを見かけていたので、燃やすなら運びますから声を掛けてくださいとお願いしたものです。

Dsc02755

大きさ長さはまちまちですが、乾燥した檜です。これは荷台に載る長さでだけで一回分。近所なので残りの長尺の材は出直して積み込みsweat01

Dsc02754

とうさんがいないので見よう見まねで荷崩れしないようロープを掛けました。クライミングのロープワークしか知りませんがなんとかなるもんですscissors かなりしっかりした材もあり焚きつけ以外にも使えそうです。

この季節暖かくなったら収納庫と化しているアトリエログの片づけもしたい、花壇づくりの種蒔きもしなくちゃと思うのですが、風が冷たいと先延ばしに・・・bleah 今日は買い物帰りにお寄りしたシュナ友さんから素敵なものをいただきました。

Dsc02756

一月に東京ドームで開催されたキルトフェスティバルに行かれたそうで、綺麗なマチ針セットのお土産です。こんな綺麗なマチ針を使うとテンションが上がりそう、ピンクッションはちょうどハワイ旅行のお土産でいただいたものを愛用していてぴったりですhappy01 やる気upのきっかけにして、は~るよ来いtuliptulip

|

« またまた雪で | トップページ | 元気です‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

焚き付けの薪が山ほどあるのですけれど。
近くならねぇ(汗)

近くに工務店さんがあるのは強みですね。

投稿: Dra長靴 | 2017年2月17日 (金) 20時03分

今年もお雛様飾ってもらい感謝ですwink

可愛い針山とマチ針は刺してあるだけで
制作意欲も湧いてきますネ~
私も来月から数年振りにボチボチですが
パッチを再開しようかと思っています。
先ずは錆びたマチ針などを
買い換えることから
始めないといけません(笑)

投稿: taka | 2017年2月18日 (土) 21時06分

Dra&長靴さん

はい、お近くならDraさんヤードに入りびたりで
焚きつけをいただきにいきそうですhappy01
中学校の木造校舎建築で出た材らしく、村の檜で
良く乾燥しています。

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月19日 (日) 08時48分

takaさん

今はお雛様というとこの方たち、衣装の模様がひとつ
ひとつ春らしい色合わせで好きですheart01

可愛いマチ針は早速使って楽しんでいます。
指に負担がかからない程度に、takaさんのパッチワーク
作品楽しみにしてますねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月19日 (日) 08時54分

お久しぶりですcoldsweats01
このところ仕事にかまけてます。

軽トラの荷物を固定するロープは、「万力」という結び方をします。

簡単にできて緩まないし、解くのも簡単なので、とうさんに教えてもらって下さいな。

投稿: 亀仙人 | 2017年2月23日 (木) 00時45分

亀仙人さま

お忙しいようですね、雪かきもご苦労様ですhappy01

なんちゃってロープ掛けの原理はだいたいOKでした。
教えてもらって軽トラ便デビューするsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年2月25日 (土) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69634047

この記事へのトラックバック一覧です: は~るよこい‼:

« またまた雪で | トップページ | 元気です‼ »