« 元気です‼ | トップページ | そろそろ薪づくり »

観て食べて・・・

率先して有給休暇をとるため月曜に休んだとうさんと静岡・三島に出かけましたrvcardash 先日BS番組、石坂浩二さんの「お宝サロン」で視た雛道具の数々がちょうど三島の「佐野美術館」で展示されているとか、実物を見たいと思いました。ひな祭りの三月に寄せて毎年この美術館の恒例展になっているそうで、番組では一部の紹介でしたがその数は驚くほど、撮影NG以外の展示は撮影OKというので撮らせていただきました。会場はほとんど私より少し年上の女性ばかり、やはり皆さんお雛さまがお好きなようで熱心に覗きこんでいました。

Dsc02767

展示タイトルは「大きな雛人形と小さな雛道具」、この段飾りも小さなものです。大きな雛人形は

Dsc02773

江戸時代後期の名工作の古今雛、一体の高さ52cmと大きいお雛さまです。こどもの頃ウチはごく普通の段飾りでしたが、雛道具が出ている時だけ遊んでもいいことになっていて、箪笥二竿、書棚、鏡台に対の火鉢やお膳に並ぶお椀やお皿などでごっこ遊びをしたものです。だからお雛さまより雛道具に惹かれます。

Dsc02766

Dsc02770

Dsc02771

画像では大きさが分かりにくいと思いますが、すべて想像されるより小さく指先に載るようなミクロの世界です。小さいのに目を凝らすと精巧な彩色で、超絶技巧ってこういうのを指す言葉かと思います。

Dsc02768

貝桶と貝合わせ、蛤の稚貝は1cmに満たない小ささですがとり込んだ画像で大きくして見ても手抜き無しの絵が描かれています。

Dsc02774

Dsc02778

upwardright は15cmくらいの大名時計、普通は形だけですがこの時計は実際の時計と同じ仕掛けで動く、日本でも一台の大変貴重なものだそうです。当時の匠が技術の粋を尽くした心意気が感じられますし、その時代時代の暮らし風俗、文化を伺い知ることもできる生きた遺産だと思います。

美術館の後は三島行の目的、鰻の名店「桜家」へrvcardash、平日でまだ正午前だから大丈夫と思っていたらお店の前に人、人で順番待ちでした。土日ともなればどれだけ待たされることやら・・・ 通されたお座敷には定年後のご夫婦連れや数人の年配グループなどでたちまちいっぱいになりました。三島は富士の湧水で水が良いので鰻屋さんが多いそうです。鰻二枚のお重で3750円也、ほろほろと柔らかな身で美味しかったですdelicious

Dsc02781

たまには普通に観光と食べ歩きもいいものです。たまにだからいいとも言えますけどねconfident

|

« 元気です‼ | トップページ | そろそろ薪づくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家にも雛飾りが2セット。
残念ながらお蔵入りしています(汗)

投稿: Dra長靴 | 2017年3月15日 (水) 08時24分

Dra&長靴さん

あらら 子供たちが大きくなりご本人が不在となると
なかなか出さなくなりますね。
でも時には春を感じるお雛さま、出してあげては
いかがでしょsign02
お店が完成したら是非~‼

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月15日 (水) 09時06分

私はお雛様を持ってないので憧れです。
古いものほど趣深く特に雛道具には
とても惹かれるものがあります。
小さなものでも細やかな細工があり
昔の人の器用さに感心するばかりです。

かあさんに付き合ってくれる
優しいとうさんと違い
我が家のオジサンは無理なので
こんな場所は一人で行きますが
そうか!食べ物で誘導してみようかな?(笑)

投稿: taka | 2017年3月15日 (水) 10時24分

雛人形展、いろんな物があって楽しそうですね。
大きいのは一体52cmもあるんですかsign02
小さい子供が座ってるくらいありますね~。
今、雛人形を並べるパズルのアプリもあるとか。私はダメだな~

鰻、匂いだけでもこちらへ届けsign03(笑)

投稿: ぐっち | 2017年3月15日 (水) 11時34分

takaさん

姉がいるので私のはケース入りの藤娘だけでした。
江戸時代も雛飾りが評判の八丁掘の同心の屋敷には
毎年見物客が集まったそうですよ。
宮中やお城の暮らしぶりが窺える雛飾りはやはり憧れ
だったのでしょうねconfident

美術館は私だけ、とうさんはワンたちと駐車場で
待っていてくれました。毎週海釣りなのでたまには家族
サービスsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月16日 (木) 09時04分

ぐっちさん

古今雛の時代は女性の立膝が正式な座り方だった
そうで、女雛の方が大きいくらい、五人囃子まで飾ったら
わが家の部屋の半分くらい一杯になりそうですsweat01

鰻屋さんは外で待つ間鰻を焼く匂いが漂い、匂い
だけでご飯が食べれそうでしたよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月16日 (木) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69924415

この記事へのトラックバック一覧です: 観て食べて・・・:

« 元気です‼ | トップページ | そろそろ薪づくり »