« は~るよこい‼ | トップページ | 観て食べて・・・ »

元気です‼

なんとなくなんですがブログ更新をひと休みして、改めて最終更新日を見たらもう三週間、ブロ友さん、とうさん釣り友さん、山仲間も心配してくださってLINEやメールをいただき恐縮していますcoldsweats01 インフルにもノロウィルスにも縁がなく相変わらず気まま気楽な毎日を送っております。

ブログを始めたキッカケは丸太の皮むきからスタートしたアトリエログのセルフビルドを記録して発信したかったから、ちょうど村制120周年事業で光ファイバーが敷設されてネット環境が整ったタイミングもちょうど良かったからです。最近はぶっちゃけ惰性でマンネリかも、飽きっぽい方ではありませんが少し飽きていたのかもしれません。貧乏性ですからじっとしていることはなく、相変わらずあれこれやっていますがブログの優先順位はちょっと低めです。ワンたちが寝た夜の時間は集中して仕事がはかどるので次に作るものを考えたり、調べものでPCは使うのに自分のブログページはスルーしていました。勝手ながらたまにお知らせしたいことなど見つけましたら更新したいと思いますので、ぼちぼちおつきあいくださいませconfident

最近感動したことのひとつ、先週土曜日に以前在籍していた山岳会の50周年記念祝賀会に出席しました。年賀状のやりとりはありながらお会いするのは20年近く久しぶりの懐かしい顔の数々、歳月は誰の上にも平等に流れ「あの時君は若かった~」と最近良く耳にするメロデイーが心に浮かんでなりませんでした。

Dsc02765_2

山岳会は節目の年には記念山行や記念事業を企画するのですが、神奈川県の三角点の山を丹念に歩いた記念誌をいただきました。丹沢山塊、箱根山塊、大磯丘陵と三浦丘陵、多摩丘陵の約40座(山は一座二座と数えます)の三角点のカラー写真と位置情報などの記録が会員手分けで歩き記載されています。標高100mにも満たない低山、知らなかった山名も載っていてまだ全部見ていませんが、登らなければ分からない貴重な資料だと思います。元々測量のための杭で三角測量だから三角点と言われ大体山頂に設置されています。一番有名なのは映画「点の記」の剱山の三角点でしょうか‼ 現在測量はGPS測量になりその役目は終わっていて、管理している国土地理院では徐々に廃点の方向だそうですが登山者にとっては別の象徴かもしれません。

Dsc02764_2

またmont-bellのクッカーを記念品としていただきました。独りで山歩きをしていた頃買ったのはスノーピークの小さなクッカーでしたが、山頂でひと息ついて温かい飲み物と簡単山ご飯は楽しみのひとつでした。いただいた新しいクッカーをきっかけに、キャンガスとガスヘッドをザックに入れ初心にかえってまた山歩きしようかと思います。5月にはイベントがふたつ、針仕事もこれからは庭仕事もと忙しいことですsweat01

もうひとつの感動ものは円匙(えんぴ)、BS番組「空から日本を見てみよう」取手市で円匙国内シェア90%という会社を視て欲しいなと思っていました。樹木の植え替え、根切りなどプロの造園家さんも使う優れもの、ちょっといい値段ですがとうさんに言ったら道具はケチらないで買えばいいと言ってくれたのでメーカーさんから直でネットショッピングしました。

Dsc02761

鋼で日本刀のように焼き入れして一点ずつ作られています。

Dsc02763

早速花壇に残っていた根を掘り出してもらい、リンゴの木の植え替えなどスムーズに出来ました。やっぱりいい道具は無駄な力が要らないということが分かりました、一生モノですね。

昨年は尿路結石でkattiiの病院通いが頻繁でしたが、昨日のエコー検査で膀胱内にあった結石状の像が見られなくなっていました。サプリがkattiiに合っていたようで、体調も良く12歳半にしては軽快な足どりでまずはひと安心ですclover

|

« は~るよこい‼ | トップページ | 観て食べて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の場合は安物買いの何とやら。
特に最近はすぐ壊れると分かっていながら㊥製の安物を良く買います。
食べ物は怖いですがね。

そんな中で昔の機械など、当時はかなり高価な物を安く手に入れて使っていますが、結局㊥製より壊れにくく使いやすいですね。
そんなこと分かっていても高価な物はなかなか買えません。
根っからの貧乏性です(爆)

投稿: Dra長靴 | 2017年3月10日 (金) 19時36分

ブログUPがないのはかあさんが
元気な証拠とわかり安心しましたwink
円匙(えんぴ)はスコップとは知りませんでした。
100均でもちゃんとした物でも
じょうずに使いこなすのがかあさん流
本当に色々勉強になります。

投稿: taka | 2017年3月11日 (土) 11時42分

Dra&長靴さん

ホームセンターには半額の円匙があったのですが、
見た目全然違ってました。
他のスコップは使いっぱなしなのに、使ったら即
汚れを洗い流し拭いてしまってます、我ながら
ゲンキンなものですcoldsweats01
日本のモノづくりはやっぱりスゴイですね。

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月11日 (土) 18時58分

takaさん

はい 肩こり腰痛知らず、花粉症無しの丈夫が取り柄、
ですから少しでも具合が悪かったら不安をブログで
グチったり相談したりお世話になると思いますwink

硬い土もサクッと入り切れ味抜群、リンゴの木も
しっかり根付いてくれると思いますapple

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月11日 (土) 19時07分

こんにちはー
お元気にされていて何よりですsign03
ブログはのんび~り更新で行きましょう~happy01
(私も1カ月放置・・・wobbly

kattiiちゃん、結石消えてましたかーup良かった良かったーnote
合うサプリでよかったですね。
12歳半、まだまだ元気up
up

投稿: ぐっち | 2017年3月15日 (水) 11時30分

ぐっちさん

サプリで改善した症例があるそうですが、これほど
効果があるのは驚きだと獣医さんも言われてました。
元気で更に食いしんぼうになってますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月16日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/69871897

この記事へのトラックバック一覧です: 元気です‼:

« は~るよこい‼ | トップページ | 観て食べて・・・ »