« 観て食べて・・・ | トップページ | 春の雪 »

そろそろ薪づくり

春分の日も過ぎて、桜の開花宣言も聞かれましたcherryblossom 村の公共施設に植えられていた桜の古木が伐採され、巡り巡ってわが家の薪にいただきました。すぐにログスプリッターで割って、まだ重いので庭先に投げ上げました。

Dsc02785

前日みぞれが降り湿っていたのでしばらく置いてからアトリエログの空いたスペースに積みました。

Dsc02788

日向ぼっこしながら現場監督は

Dsc02787

節約しているわけではありませんが今年は薪の消費量が少ないような気がします。そしてまた別口で桜の原木がいただけるというので昨日は薪運びに出かけました。月曜日に軽トラに乗って帰ったとうさんが積んでおいてくれたので、私はとうさん釣り車で出かけて車ごと交換してくるだけです。原木を満載した軽トラに乗り換えて義母のお見舞いにも寄ってきました。病院駐車場でかなり場違いではありましたけど・・sweat01

Dsc02789

帰宅して荷下し、今年花咲く前に伐られてしまった桜は二年ほど乾燥させありがたく使わせていただきます。手に入る時に薪にして補充乾燥させておく、樹種により多少の差はあっても乾燥させるのが一番です。

今日は食品買い出しに出かけ、山中湖畔でプチ散歩中卵を温める白鳥を見かけました。

Dsc02790

卵は4個あり、鶏の卵に比べかなり大きいものです。山中湖の白鳥は「渡り」をせず年中ここで暮らしていますから珍しくはないのですが、卵は初めて見ました。気温が上がってきたせいか温めるのを中断してウロチョロしていました、オイオイずっと温めていなくてもいいのなんておせっかいな心配をしてきましたconfident


|

« 観て食べて・・・ | トップページ | 春の雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

釣りにもってこいの季節到来ですね。
この薪並みに、大漁を期待していましょうか(笑)

投稿: Dra長靴 | 2017年3月24日 (金) 23時14分

桜の開花宣言はまだですが・・・
我が家はそろそろ薪ストーブの出番も
一日ほんの2~3時間ほどになり
(それも毎日ではなく・・・)
春が来るのは嬉しいですが少し寂しいです。

病院の駐車場で薪積みされた軽トラと
かあさんの顔を想像して思わずsmile
お義母様もお元気そうで安心しました。


投稿: taka | 2017年3月25日 (土) 13時57分

Dra&長靴さん

海水温はまだ低く苦戦するようですが、飽きず、
懲りず出かけていますよ。
だから週末は釣りと薪割の日々・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月26日 (日) 09時54分

takaさん

やはりそちらは暖かですね‼
今朝起きたらすでに積雪15cm、音もなく雪が降って
いてsnow一気に冬に逆戻りenter
以前畑用に貰った藁を満載して「伊勢丹」駐車場に
停めたこともあります、出かけたついでなのでどこ
にでも行っちゃいますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月26日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/70034641

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ薪づくり:

« 観て食べて・・・ | トップページ | 春の雪 »