« そろそろ薪づくり | トップページ | 劇的に初夏‼ »

春の雪

未明に雪が降り出したようで、日曜日の朝起きてカーテンを開けたらすでに積雪15cmでしたsnow。お彼岸を過ぎてもう大丈夫とタイヤ交換をしてしまったとうさん釣り車は、雪の舞う国道で立ち往生している車をやり過ごしながら朝の内に海釣りから帰宅しました。今シーズンは早かった初雪といい、四月の陽気と思ったらドカンと降ったり想定外の天候が続きます。

Dsc02796

雪景色嫌いじゃありませんsign02

Dsc02794

降り続いているものの気温が高く水分を多く含む雪質なので、重みでずれて自然に落雪、やはり春の雪です。那須での雪崩事故のニュースがありましたが、厳冬期とはあきらかに雪質が変わっているので雪崩注意の時期ですdanger

Dsc02795

朝はこんな状態でしたが、遮るものが無い日当たりの良さで庭木の雪も落ちました。明日は晴れて気温もぐんぐん上がるそうですから、この雪が融けたらどれだけびしょびしょぐちょぐちょになるんでしょ・・・coldsweats01  

|

« そろそろ薪づくり | トップページ | 劇的に初夏‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この雪で大変な事件が起きました。
雪崩。
雪が無いこちらでは考えられないことです。
そう言えば今年降った雪。
積もった瓦屋根から雪が落ちるときの轟音。
ゾッとしましたね。

投稿: Dra長靴 | 2017年3月27日 (月) 21時33分

南国の私としては雪は憧れ
鑑賞するにはとても美しいのですが・・・
今回の雪崩事故に怖さを感じました。

こちらも桜の開花が遅れていて
なかなか春がやってきません。

投稿: taka | 2017年3月27日 (月) 23時42分

Dra&長靴さん

雪山登山訓練ということは雪の断面を見せて雪崩の起きる
メカニズムなども学ぶはず、皮肉なことになりました。
未来ある若者が惜しいですねweep

屋根からの落雪の音が響くとワンたちは飛び上がりますよsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月28日 (火) 08時39分

takaさん

なごり雪というにはあまりに量が多かったですcoldsweats01

鉢植えの宿根草を花壇に植え付けてしまったので
雪の下がどうなっていることやら・・・tulip

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月28日 (火) 08時43分

こちらも3日ほど前に高い山では積雪があったようです。

そんなこともあろうかと、未だにスタッドれる履いたままですcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2017年3月29日 (水) 21時37分

亀仙人さま

やっと融けたと思ったら明日も雪の予報ですsnow
ホントに最近は思いがけないことが起こります。
もちろん私の車も軽トラももう少しスタッドレスで
いきますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年3月31日 (金) 08時11分

こんにちは~

まだまだ寒い日があるんですね。
我が家は千葉のくせにまだスタッドレスですsweat01そろそろ替えなきゃ~

そちらの桜はどうですか?
うちの方は、この雨で散っちゃうかなぁ。
それより鹿児島はまだみたいで、
温暖化でそのうち咲かなくなるんじゃと言われています。
桜島の名前も変わるかな~

投稿: ぐっち | 2017年4月 8日 (土) 11時44分

ぐっちさん

こちらの桜はまだまだ蕾もふくらんでいません、
だから雨が降っても散る心配がありません。
首都圏の桜が葉桜になってもお花見が出来るなんて
考えようでは面白い所ですwink

今日は相模原に薪運びに行って、道々お花見を
してきましたよ。花吹雪や満開の桜と桜前線が
観られて、楽しいですcherryblossom

投稿: kattiiかあさん | 2017年4月13日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/70064277

この記事へのトラックバック一覧です: 春の雪:

« そろそろ薪づくり | トップページ | 劇的に初夏‼ »