« 連休を前に | トップページ | ダブルで準備中‼ »

朴の芽吹き

ガレージ傍の朴の木が華やかな色を見せてくれる季節を迎えました。アトリエログの背後の朴の大木はまだまだ、木の大きさで随分時間差があるものです。

Dsc02827

淡いサーモンピンクと新緑の取り合わせは朴の木独特です。これはガレージ上の草屋根からカシャッcamera 手を伸ばせば簡単に採れるので、朴葉寿司に使う朴の葉もここから採ります。

連休を利用してとうさんは日本海・糸魚川方面に海釣りに出かけ、昨日帰ってきました。鰆(さわら)を釣りに行ったのですが、釣果はイナダ2尾と鯵60尾を大物用に買ったクーラーボックスに入れて持ち帰りましたfishfish  帰ってからの処理が大変sign02、イナダはお刺身と焼き物用の切り身にして、中落ちは大根と煮物に、鯵はいいサイズのものをなめろう用にし、あとは開いて翌日干物にすることにしました。捌くのはとうさんの仕事、捌いてくれた後は私の担当で、開きは濃度10%の塩水に4時間漬け込みます。海水濃度が3%らしいので濃い目の塩水です(五島灘の塩分30%カットの塩使用)。今日は晴れて暑くなる予報だったので、昨夜の内に漬けこみをして朝から干せるように準備をしておく必要がありました。

Dsc02829

一枚一枚ペーパータオルで塩水をふき取るのは手間ですが、このひと手間が大事なので昨夜10時過ぎにせっせとふき取りました。

朝から干し網2個に並べてアトリエログの軒先に掛け、あとは「美味しくな~れ‼」

Dsc02830

魚の匂いにどこからかハエが飛んできてネットにたかりますから、やはり干し網は優れものです。それにしても前回作った鯵の干物もまだ残っていて冷凍にしたばかり、食べきれないので村友さんにおすそ分けをして食べていただこうかと思っています。

沼津では地元の方の独特の釣り方を見て、とうさんなりに遠くへ飛ばす釣りを工夫して糸魚川の小さな堤防でやっていたら注目の的だったとか、地域によって編み出された釣り方がそれぞれあるそうで、海釣りは広くて奥深いもののようです。とうさんが60過ぎての五十肩に苦しみながら、心惹かれてせっせと海に通うのも分かるような気がします。

連休のトピックスは干物づくりでしたcoldsweats01  そうそう昨年あたりから地続きの造成地にわらびが出てくるようになりました。あまり成長は良くありませんが、居ながらにしてわらび採りが出来ます。アク抜きをして旬のものをいただくことにいたしましょう。

Dsc02831

|

« 連休を前に | トップページ | ダブルで準備中‼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがsign03とうさんですネ~
実は我が家もうつぎ窯さんのところへ行った帰り
天草で釣りをしましたがキス4匹だけでしたdown
腕が無いのが一番の原因ですが・・・(笑)
地元の人の話では以前ほど魚が釣れないと聞きました。

そうそう~
熊本にも朴ノ木の花が咲いている場所があると
新聞に載っていたので見に行きたいのですが
(この連休で花も終わりだとか・・・)
オジサンのご機嫌とりが成功するかが問題です(笑)

投稿: taka | 2017年5月 5日 (金) 23時13分

とうさん五十肩ですか。わたしも仕事柄なかなかスッキリ治りません。
治療方はご存じでしょうが、少し痛みをこらえて、腕が耳に当たるまでチョットづつ吊り上げる。
10日続ければ治ります。

投稿: 亀仙人 | 2017年5月 6日 (土) 06時16分

takaさん

そちらでは花が咲いて連休までとは、やっぱり数週間
早いですね。花が咲くのは木が大きくなってからで
この小さい木には花がつきません。だから花は見上げる
か遠くから眺めるようです。

海はいつもの太平洋側も日本海側も以前に比べると
釣り状況が厳しいようですよwave

投稿: kattiiかあさん | 2017年5月 6日 (土) 07時51分

亀仙人さま

五十肩について色々聞くのですが、ある日突然ケロリと
治ると言う人もいるし、長く苦労したという方もいて
それぞれですねthink
良さそうなサプリや湿布など試していますが、腕を
上げる時顔をしかめています。

投稿: kattiiかあさん | 2017年5月 6日 (土) 08時01分

こんにちは✨😃❗

ものすごい干物の数にビックリです…
素晴らしき手仕事!美味しいに決まってます。
しかし干すのも大変そうcoldsweats01

私もここ数ヶ月50肩です。
腕が後ろにまわりませんsweat01
とうさんも悪化しないよう、お大事に~

投稿: ぐっち | 2017年5月10日 (水) 16時25分

ぐっちさん

干物は干し網ふたつでは並べきれず、梅干し用の
網付きの大きなザルにも並べました。
半分くらいで充分です。

ぐっちさんも五十肩中ですか‼ もし改善する方法
などありましたら教えてください。
痛くても釣りだけは行くんですよねぇcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2017年5月11日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/70475952

この記事へのトラックバック一覧です: 朴の芽吹き:

« 連休を前に | トップページ | ダブルで準備中‼ »