« 富士の白い鳥 | トップページ | 温泉うなぎ »

招かざるもの

たまに「平日独りで人恋しくないの?」と聞かれることがあります。「人恋しいなんてと~んでもない、淋しいなんて思ったことは一度もありませんよsign03」と即座に応えます。特別人嫌いでも変人でもありません、誰に煩わされることなく自由に時間を使える今が最高なんですからhappy01 手仕事をしながら目を上げればどの窓からも見えるのは緑clover、町中では絶対無理なロケーションです。

Dsc02889

今朝アトリエログの背後に大きく広がる朴の大木に花を見つけました。左下に少し見えているのがログの屋根、花は上の蕾から開き始めるようで、ある程度の年数が経たないと花は咲きません。花が終わると葉の緑が深くなり、お寿司を包むには硬くなってしまいます。花も葉も今が一番目まぐるしく変化しているのかもしれません。

この時期のX dayが一昨日の夜、2、3mmの小さな蟻が家の隅から沸くように侵入してきました。ワンたちがいるので市販のスプレーは使えず、潰して掃除機で吸い取るかコロコロでくっつけるか・・・やれやれ片づいたと思ってちょっと目を離した隙に、またぞろぞろ別働隊が行進してるという状態でしたsad 昨日はいくつか対策を考えました。村友さんから通り道に輪ゴムを置いておくといいらしいと聞き、キッチンの水周りに置いてみました。ネットで調べたら蟻はどうやら輪ゴムの匂いが嫌いらしいです。

それから薬剤を使わない方法で、砂糖にベーキングパウダーを混ぜたものを小分けにして家の周りの通り道何ヵ所かに置いてみました。

Dsc02887

とりあえず玉子のパックを切って入れ物に利用、ベーキングパウダーはなんと4年前に賞味期限の切れたものが出てきました(無駄にならずに良かった‼)。大好きな砂糖にひき寄せられて蟻たちはパクパク、食べるとベーキングパウダーがお腹の中で膨らんでpunchとなるそうです。その効果のほどはバッチリで、室内への侵入もなくなり蟻騒動は終結しました。

今年のX dayをメモっておいて来年は先手を打って侵入を防ぐようにしようと思います。蟻問題が解決したと思ったら、今朝は畑に異変がありました。ジャガイモとネギ、期待の安納芋の苗2本が引っこ抜かれていました。土曜日の夜帰宅した時にタヌキを見たので、タヌキの仕業かもしれません。母屋裏のホダ木の椎茸も食い散らかされていました。タヌキのやつどうしてくれようangry とりあえず竹酢液を薄めてスプレー、今夜はタヌキ対策を考えてます。ポジティブにとれば田舎暮らしは刺激に満ちていますねthink 

Dsc02891

|

« 富士の白い鳥 | トップページ | 温泉うなぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蟻にベーキングパウダーが効果あるとは(ФωФ)
マイログも裏山の木から蟻が落ちて来るのか、折れ屋根の落ち葉に蟻が巣食ってました。

狸や穴熊、アライグマは厄介者ですね。
何でも食い散らかしすからねぇ。

僕なら箱ワナを仕掛けて駆除しますが、さて、心優しい人は、どうするべきか。

投稿: 亀仙人 | 2017年5月25日 (木) 00時10分

蟻には輪ゴム&ベーキングパウダーとは・・
早速、困っている義母や母に教えます!

こちらは4月末に咲く朴ノ木の花
今年も見に行けませんでした。
黄色いモッコウバラも今が満開なんですネ!

投稿: taka | 2017年5月25日 (木) 10時23分

亀仙人さま

良かったら熟成したベーキングパウダーをお送りしましょうか‼

今まで近くではタヌキを見たことが無かったので驚きました。
優しくないんですけど、ワナに入られてもタヌキはマズイ
らしいので困ると思います。なので攻撃ではなくディフェンス
でいきますwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年5月25日 (木) 19時45分

takaさん

ウチは入りやすいのかと思っていたのですが、皆さんも
やはり蟻の侵入に遭っていたのですね。

同じ村内でも神奈川寄りでは朴の花も終わりかけでした。
標高のせいか他で咲き終わった花を時間を戻すように見る
ことが出来ます。
モッコウバラはやっと咲きましたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年5月25日 (木) 19時56分

我が家の中庭に巣くっていたクロアリですが、
最近見かけなくなりました。
大雨の前兆かもです。
この辺りでは100年に一度の割合で床上浸水するらしいので心配です。

投稿: Dra長靴 | 2017年5月26日 (金) 22時54分

Dra&長靴さん

毎春必ず現れる小さな蟻たちにまた来た~なんて
感じるのですが、見かけなければなにかあるのかな
なんて心配になるかもしれませんね。

いつもブログで拝見するあの川が大雨で増水するの
でしょうか‼何事もありませぬようconfident

投稿: kattiiかあさん | 2017年5月28日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/70661081

この記事へのトラックバック一覧です: 招かざるもの:

« 富士の白い鳥 | トップページ | 温泉うなぎ »