« 盛りだくさんの週末 | トップページ | 招かざるもの »

富士の白い鳥

この季節山の斜面に現れる雪形は古くから田植えの時期を決めたりと農事の判断基準にされていましたが、富士山にも雪形が見られます。

Dsc02884

昨日富士河口湖町のホームセンター駐車場から見た富士八合目付近に農鳥の雪形が出てました。電線が鬱陶しいですけど、絶叫マシンで知られる富士急ハイランドのすぐ傍からよく見えました。

Dsc02884_2

雪の残り方が多い時は鳳凰に見えたり、農鳥の雪が更に融けるとひよこにも見えるそうです。

日曜日もクラフトフェアはあったのですが日曜日はパスして、「富士吉田口・手づくり市×古本市」というイベントに行ってきました。

Dsc02885

出店者は全国から集まっているそうで、ほとんどセミプロでこういうイベントを転戦していらっしゃるとお見受けしました。会場の「北口本宮富士浅間神社」はワンたちの犬猫病院の近くで、いつも門前を通り過ぎるだけで入ったことがありませんでした。国道からは杉木立が続く奥行きのある佇まいで、ワンたちはワンワンカートに乗せていきました。

Dsc02881

立派な拝殿でちょうどウォーキングイベントのお祓いをしているところに行きあったので祓いたまえ清めたまえ~、とうさんの肩が治りますよう、ワンたちがいつまでも元気でありますようお願いしてきましたconfident 

Dsc02882

「富士太郎杉」は御神木でしょうか‼ 日中はうだるような暑さでしたが、神社境内は涼しくてマイナスイオンをいっぱい浴びてきました。苦しい時の神頼みくらいで、あまり信仰心はありませんが、神社境内には特別な気が漂っているように感じました。富士登山の吉田口登山道は本来ここからスタートしますfuji

|

« 盛りだくさんの週末 | トップページ | 招かざるもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~本当に鳥に見えますネfuji

私も信仰心はあまりありませんが
神社境内の雰囲気に気分が凛として
落ち着く気がする・・・
そんな年齢になったようです(笑)

投稿: taka | 2017年5月22日 (月) 22時55分

takaさん

杉木立のためか境内は他より気温が低いような気が
します。
願い事は控えめに、どうぞ宝くじが当たりますように
なんてお願いしませんでしたよwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年5月23日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/70639498

この記事へのトラックバック一覧です: 富士の白い鳥:

« 盛りだくさんの週末 | トップページ | 招かざるもの »