« そろそろ梅雨入り‼ | トップページ | 片づけ日和 »

がんばったde抄

昨日は夏至でしたが大雨でtyphoon、あわや村に続く国道が通行止めになるのではないかとひやひやしながら帰宅しました。昨年から入院していた義母が先週土曜日に亡くなり、お通夜の日は猛暑、一転告別式は関東地方横殴りの大雨でした。

少し遡って先週ブロ友・亀仙人さんから今年も青梅をたくさん送っていただきました。

Dsc02918

今年は実のつきがイマイチだったそうですが、どうしてどうして箱にぎっしり詰まった綺麗な青梅でした。

Dsc02919

ホワイトリカーと氷砂糖を用意して梅酒づくりと思っていたところ、土曜日早朝に知らせがあり駆けつける前に旅立っていかれましたsweat02 前日もとうさんは病院に寄ってから、私は水曜日にお見舞いに行ったのが最後になりました。内臓諸器官は機能していないものの点滴だけで六ヶ月あまり、もう一週間、あと数日後かもと言う担当医を裏切るように持ち直して、小さな身体のどこにそんな力強さがあるのかと驚かされました。

ずっと同居の義兄夫婦が交替で付き添ってくれて、男兄弟三人も病院通いが習慣になるくらいみんなに見守られ愛されていました。90歳の誕生日を病院で迎え、家に帰りたいとがんばっていたのかもしれませんが、すべての器官が静かに停止していった大往生だと思いますconfident。遠く熊本・八代から未知の神奈川に嫁いできて、きっとご苦労もあったと思いますが、旅行先で撮った想い出の写真が並んだボードには幸せな足跡が・・・clover 観光地のホテルのサービスで撮ったゴージャスなブルーのロングドレスとティアラ、揺れるイヤリングの義母は70代でしょうか背筋が伸びてとても素敵、お気に入りの一枚だったそうです。

お通夜に向かう日の朝、花壇の「ベニバナヤマシャクヤク」が開花していました。

Dsc02922

花は普通のシャクヤクよりシンプルで小さいのですが、色が美しく凛として好きです。祭壇は白やピンクの花で清楚だけれど華やかに飾られとても義母に似合っていました。棺の義母は美しくお化粧をして隙間なく花に囲まれ、白い胡蝶蘭を惜しげなく飾られてお別れとなりました。私が作ったラベンダーポプリのサシェは病室のベッドの傍に掛けてくださっていたのですが、気に入っていたからと義姉の配慮で棺に入れていただきました。

bottleも嫌いではなかったそうで「天城越え」が十八番だったとか、忘れていた頂き物のブランデーでブランデー梅酒も作りました。

Dsc02920

梅酒が出来たら義母に献杯をwine、毎年梅の実熟す頃、夏至には義母を思い出すことでしょう。亡き人を忘れないことがなによりの供養になると言いますからね。「お母さん、どうぞ安らかに・・・」

|

« そろそろ梅雨入り‼ | トップページ | 片づけ日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お悔やみ申し上げます。
皆が通る道とはいえ、親しい人との別れは悲しいものです。
あちらの世界で梅酒ができるのを心待ちにされてるかもしれませんね。

投稿: 亀仙人 | 2017年6月22日 (木) 13時51分

熊本・八代出身のお義母様に
何かしらのご縁を感じていました。

心からお悔やみ申し上げます。

投稿: taka | 2017年6月22日 (木) 21時38分

亀仙人さま

死なない人はいない、でも病院ではなかなか楽に
逝かせてもらえないと感じました。
無理な延命ではなく、生ききった義母でした。
たくさんの梅をありがとうございました。

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月23日 (金) 06時42分

takaさん

ありがとうございます。
元は八代の浅野さん、初めて聞いたのですが、美容師の
資格を持っていたそうで、足が速くて選手でもあった
らしいです。

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月23日 (金) 06時47分

お悔やみ申し上げます。

私の父は生存の確率5パーセントにかけていたのですが、
あっけなく入院即で逝ってしまいました。
今から思えば寝たきりで入院生活が続くよりも良かったのかと思います。

投稿: Dra長靴 | 2017年6月23日 (金) 22時57分

Dra&長靴さん

ありがとうございます。
義母も足の痺れがあり入院したのがキッカケでした。
お父様の急逝を知ったのはお見舞いに行った日だった
のですが、びっくりしました。
点滴を外してしまわないための大きなミトンからも
不自由になった肉体からも解放されて楽になったこと
でしょう。

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月24日 (土) 07時26分

お義母様、旅立たれたのですね。
たくさんの愛に包まれて、静かに。

熊本の方だったんですか。
kattiiママさんの中で素敵なお義母様が生き続けていくのでしょうね。
私も義母とそういう関係でいたいです。

心からご冥福をお祈りいたします。

投稿: ぐっち | 2017年6月26日 (月) 10時43分

ぐっちさん

おしゃべり大好きな実母に比べ口数は少ないけれど、
ひょうひょうとした思い切りの良いところがある人
だったように感じますconfident

鹿児島出身のぐっちさんと通じるところがあるような・・

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月27日 (火) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/70931965

この記事へのトラックバック一覧です: がんばったde抄:

« そろそろ梅雨入り‼ | トップページ | 片づけ日和 »