« 庭仕事など | トップページ | がんばったde抄 »

そろそろ梅雨入り‼

7月なみの暑さといっても余所に比べればかなり涼しい当地です。畑のサニーレタスが柔らかで美味しい、高原レタスというくらいだからレタス栽培に向いているのでしょう‼ 7、8年前にいただいた「サンショウバラ」に今年初めて花が咲きました。

Dsc02912

富士・箱根地方の山地にだけ分布する日本特産種だそうで、以前視た番組で「幻の花」と呼ばれていました。1mくらいのひょろりとした苗木は母屋の軒に迫る丈に成長して、先日やっといくつかの蕾がついているのを見つけました。葉は山椒の葉そのもので、するどい棘だらけ、花の命は2日ほどと短いようです。丹沢の西のはずれの「不老山」という山はこの花の自生地で知られていて、私が初めてこの花を見たのもその山でした。わが家の庭で再会できるとは、ちょっと嬉しい出来事でしたconfident

ガレージ上の草屋根のチャイブの花

Dsc02914

今年は秋に掘り上げて簡易温室に入れたり、寒冷紗などで保護して冬越し出来た宿根草がいくつかあります。花の開花は若干遅いかもしれませんが、宿根草花壇に向いている土地だと思うようになりましたclover

梅雨入り間近というので昨日は思い立って静岡にお墓参りと母の面会に行ってきました。平日の東名高速は御殿場から従来の東名と新東名に車が分散して渋滞知らずで快適に走れますrvcardash 

骨董好きだった亡父は仏像など集めていましたが、ひょうひょうとした人で信仰心は?、遺骨は入っているものの静かにお墓に眠っているようには感じられません。母が気にかけていると思うので、見せるために綺麗になって花を供えたお墓の写真を撮りました。

独り暮らしになったのに入所するのを嫌がっていた母は面会に行く度に元気になってきました。車イスではなく手押し車で手を借りずに移動できるようになり、相変わらずおしゃべり大好きで、壁に飾ってある折り紙はほとんど自分が作ったと言い、作ったものを持って帰って飾ってと渡されましたcoldsweats01

Dsc02910

複雑な多面体や折り紙の福助は小さい方は3cmくらいで細かいです。本を何冊読むんだろっていうほどたくさんのブックマーカー・・・無くなればまた楽しんで作るんだろうと思い貰ってきました。年老いても人に認められたい、誉めて欲しい気持ちはあるようで、介護職員の方や周りのお年寄りに誉められてすっかり折り紙作家もどきです。手先を使うことでボケ防止になって脳も活性化したのでしょう。以前はいつお迎えが来てもいいのにと言っていたのに、お迎えの言葉も聞かれません、あの様子では百歳を軽く超えるかもしれませんcoldsweats01 家族と暮らすばかりが幸せだとばかりは言えない、身内では鬱陶しいと感じることも仕事としてお世話くださる方々が親身に相手してくださり、母は自分の居場所を見つけられたのかと思います。

お金はもう使いようがないので洋服が欲しいと言うので、いつも季節の服を差し入れに持っていきますが、次回は綺麗な折り紙を捜して持っていこうと思います。それしてもやはりモノづくり、手先を使うことはなによりの老化防止であると生きた証拠が見せてくれましたwink

|

« 庭仕事など | トップページ | がんばったde抄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の母は親父の旅立ちで肩の荷が降りたのか、
気持ちは塞いでいるようですが日増しに元気になってきています。
現金なものです。

投稿: Dra長靴 | 2017年6月 6日 (火) 22時11分

「家族と暮らすばかりが幸せだとばかりは言えない・・・」
今は元気になられたお母様を見続けてこられた
ママさんだからこその言葉だと思いましたthink
人の人生は皆それぞれ正解は無しですよネ・・
親を施設に入れると親族が非難したりしますが
家族だからこそ優しくなれない時もあり・・
他人の方が上手くいくってこともありますもんネ~
4人の高齢な親の将来を色々考えてしまいました。

投稿: taka | 2017年6月 6日 (火) 22時38分

Dra&長靴さん

お父様は長患いせず、数日前まで軽トラで走って
いらしたとか、ある意味ピンピンコロリは理想かも
しれませんね。お母様もせめて苦しむことなく逝かれた
ことでホッとされているのでは・・・

半年くらい経ってから実感されると聞きます。

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月 7日 (水) 20時27分

takaさん

母が独り暮らしを続けていたら一日中視ないテレビの前に
座り続けていたと思います。
もう食事の支度や掃除など家事全般が億劫になっていましたし、
夏は気づかぬ内に熱中症なんてことにもなりかねません。

日中は広いホールで過ごしているのですが、やはり人との
関わりは必要で、良い刺激になっているようでした。
私たちもやがては辿る老いの坂、やっぱり健康第一が実感ですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月 7日 (水) 20時44分

こんにちは。
梅雨入りしてしまいましたねrain

サンショウバラ初めて聞き&見ました☆
きれいですね。たった2日間しか美しくないなんて、もったいない~。

お母様、入所されてからお元気になられたとのこと。何よりです。やはり周りに常に人がいることも大事なのでしょうね。
家族だと遠慮したり、逆に遠慮なくなったりで介護もなかなか難しいのかもしれないですね。
それにしてもkattiiママさんの手先の器用さは、御両親譲りなのですねnote

投稿: ぐっち | 2017年6月 8日 (木) 11時51分

母上は元気になられたようで何よりです。
手先の器用さは両親譲りですね。

ホームセンターで買ったレタス苗に、リーフレタスが混入してたようで、再度レタスを買って植えました。

その時、ホームセンターのおねえさんが、「リーフレタスって、生え際から3cmほど残して切ると、また生えてきますからお得です」って慰めてくれました。

やってみると本当に伸びてくるんです。

もしかしたら、サニーレタスでも伸びてくるかも・・・

投稿: 亀仙人 | 2017年6月 9日 (金) 01時01分

ぐっちさん

サンショウパラは花が咲かなければただの裏山の山椒と
変わらないでしょ⁉とプレッシャーをかけていたのが
効いたのかもですwink

外で働いた経験の無い母ですが、意外に順応して楽しそう、
スタッフの皆さんに感謝です。

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月 9日 (金) 16時40分

亀仙人さま

ウチのレタスはリーフレタスかな、収穫しないで葉を採って
食べてますが、次々に出るのでしばらくレタスを買っていません。
普通のレタスは結球してそろそろ収穫ですdelicious

スイカとメロンがいい感じで、安納芋もどうやら根付きましたbud
タヌキやカラスから守るため動物除けネットを用意しました。

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月 9日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/70784656

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ梅雨入り‼:

« 庭仕事など | トップページ | がんばったde抄 »