« がんばったde抄 | トップページ | いくつになっても »

片づけ日和

梅雨といっても降るような降らないような、わたし的には夜降って庭の水やりをしなくて良い、昼は暑くもなくしっとり、ワンコ散歩も快適なのが理想ですconfident

桂の木で半日陰になる花壇に今年も八重のドクダミの白い花が咲きました。

Dsc02925

名前はドクダミですが、普通のドクダミと違いあまり増えず、ちょっと緑がかった清楚な花です。傍にはそろそろ「くりんそう」のピンクの花が咲きそうで、植えた記憶のない「イチリンソウ」も咲いています。

Dsc02930

やはり山野草の類がとても向いているようです。転居した当時高速道路の側道フェンスからはみ出していた一枝のバラの挿し木から増えた四季咲きのバラが花壇やフェンスに沿って咲いています。園芸種のバラの苗って買おうと思うととてもいいお値段でびっくりします。

Dsc02926_2

モッコウバラの花が終わったらこのバラが交替するように咲き始めました。バラというと病害虫に弱く手入れが大変といわれますが、このバラは成育旺盛でワイルドローズとでも言いたいたくましさです。

梅雨入りしてから夏服など縫う傍ら、ほんの数十分のプチ断捨離をしています。やり始めるとあちこちキリが無いので、今日はここだけと決めて集中してやります。まずはこの時期ですから洗面台の下収納スペースの整理、翌日洗面所棚上のタオルなど。サイズを測っていって100均でボックスやトレイを買ってきました。種類が豊富で色も揃えられて費用もかからない100均は庶民の味方ですね。

長い間使わずにしまっていた物が必ず出てきます。使うものだけに整然と整理するだけでスペースに余裕ができ、日用品のストックもチェックできます。要は片づけグセをつけると更にやる気が起きるということなのでしょう⁉ 今日のプチ片づけは目についた筆記用具のスタンドpencil

Dsc02928

書けないボールペンや芯が引っ込んでしまうシャープペン、ノベルティとか愛用していた古い筆記具など、そんなにたくさん要らないのに・・・ 下の鉛筆の赤は建築用で、茶色はアトリエログを建てた時にまとめて買った木肌にしっかり描けるMADE IN USAの専用鉛筆、小さくなった二本が残っていました。これはまだ使いそうなのでキープ、ナイフで鉛筆を削るのが好きなので久しぶりに鉛筆を削ってみました。

雨が止んでいる時は庭仕事もやりつつ、頑張り過ぎない片づけを少々、今週で一年も半分折り返しですねcherry

|

« がんばったde抄 | トップページ | いくつになっても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

増えないこんな可愛い八重のドクダミなら
目の敵にもしませんが・・・
我が家のドクダミは先月やっつけたはずなのに
またどんどん増え、凄い繁殖力ですsad
雨の日が続くとダラダラばかりして怠け者の私
kattiiかあさんに刺激を受け「プチ断捨離」やらなきゃ!
先ずは引き出しからですネwink

投稿: taka | 2017年6月27日 (火) 20時00分

僕はお片付けが大の苦手crying

年に2回ほど嫁がいろんな物を袋に詰めて、捨てようとしますcrying

投稿: 亀仙人 | 2017年6月27日 (火) 23時11分

takaさん

ドクダミというと母が葉を干してドクダミ茶にして
飲んでいました。なんでも更年期障害に効くとかで・・
八重のドクダミを見つけたのが昨年、増えないけれど
ひっそり咲いています。

普段手抜き主婦なので、やった感があります。
takaさんのお宅はきっと整理整頓出来ているんだろうなぁ
って思ってますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月28日 (水) 19時45分

亀仙人さま

半期に一度の奥様の決算ですねsign02

ふたり共片づけ嫌いでは困りますから、バランスが
とれているのでしょう。捨てられたくないモノを
どうするかが問題ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年6月28日 (水) 19時51分

捨てられない私。
片付けられない私。
なんです(爆)

投稿: Dra長靴 | 2017年6月30日 (金) 23時25分

Dra&長靴さん

コメ返信遅くなりすみませんcoldsweats01
きっちりした仕事ぶりからは想像できませんが、
少しは苦手がなくては・・
捨てられないのはいずこも同じですsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月 5日 (水) 20時38分

こんにちわー

連日の暑さにうんざりですね。
あんまり増えないドクダミなんてあるんですかsign02うちの庭のドクダミもそれに変わってほしいですsweat01

プチ断舎離、いいですね☆
あ~、この筆記具の感じ、わかるわかる・・・
いづこも同じでちょっと安心(笑)

投稿: ぐっち | 2017年7月13日 (木) 18時54分

ぐっちさん

お元気ですか? 
八重のドクダミは植えた覚えもなく、昨年一株で
今年二株になりました。
そういえばドクダミのあの匂いもしません。

使えないものをエイヤ⁉と処分するとすっきりして、
必要な時にとり出せて無駄な買い物が減るのかも・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月13日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/70983428

この記事へのトラックバック一覧です: 片づけ日和:

« がんばったde抄 | トップページ | いくつになっても »