« いくつになっても | トップページ | たまにはフレンチで »

梅雨は明けたの?

福岡・大分地方は豪雨災害だというのに、関東地方は雨無しで蒸し暑い猛暑日が続いています。もう梅雨が明けたとみられるなんて発表があるのかもしれませんが、被災地はまだ大雨の危険があるとか、一日も早く元の平穏な暮らしを取り戻せるよう願わずにはいられません。

今年は花壇やフェンス沿いのバラが良く咲いてくれました。花の無い季節にも時々肥料を与えたり、とうさんの剪定が良かったのでしょうかsign02 気を良くしてとうさんが黄色いバラが欲しいねと言い出しました。バラの苗は買ったことが無かったのですが、思い切ってイングリッシュローズの有名な(後で知ったのですが)デビット・オースチンローゼスのゴールデンセレブレーションというバラを買いました。輸入雑貨やバラの品揃えが豊富なホームセンターの園芸売り場でどれにしようか迷っていたら、バラに詳しい女性店員さんがいて色々教えてくれたので、お薦めの苗に決めました。

Dsc02939

翌日たくさんの蕾のひとつが開花して

Dsc02941

その翌日は花びらいっぱい、花の香はフルーティな紅茶の芳しい香でネットで伝わらないのが惜しいくらいです。他のバラはもうピークを過ぎて、これからは紫陽花に交替です。紅ヤマアジサイは

Dsc02942

半日陰になる桂の下には大株になったアナベルが咲いています。今年初挑戦のメロンに花が咲き、花が終わりメロンになるかもしれない小さな実がいくつかついています。

Dsc02947

一株だけなので、もう少しこの実が大きくなったら摘果して2~3個に絞るのだと思うのですが、果たしてメロンになれるのでしょうかsign02

毎日「ちょっとずつ断捨離」はなんとか終わり、早起きワンズのせいで起こされて毎朝涼しい内に朝活していますsweat01 今朝は今年こそはと収穫を楽しみにしているブルーベリー周辺の草取りを鳥よけネットに引っかかりながら頑張りました。朝活もピンポイントで短時間で切り上げれば苦にならないはずです。ワンたちは起きて外に出て、おしっこをしたら朝ごはんを食べて一段落、何をするかといえば二度寝ですsleepy

Dsc02949_2

安心しきって眠る姿は可愛いけれど、だったらもうちょっと寝かせてよねと思う毎日ですcoldsweats01 

東京と村を行ったり来たりの村友さんが昨年から畑を借りてニンニク栽培に挑戦していたのですが、初収穫のニンニクをいただきました。草取りと収穫作業は虫に刺されて顔や腕を腫らしながら大変だったようです。

Dsc02944

小さなニンニクはエキストラバージンオイルとローレルの葉に漬けてニンニクオイルに、残りは焼き物のニンニクポットで保存です。暑い暑いと言いながら当地はまだ涼しくて快適で、エアコンはあるものの着けたことはなく、夜寝苦しいこともありません。だから贅沢をいってはバチが当たるというものです。それにしても今年の梅雨はなんなのサbearing

|

« いくつになっても | トップページ | たまにはフレンチで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雨は災害になりますが空梅雨も水不足など心配ですよネ。
日田は盆地で九州でも夏は特に暑くなる地区
冷房のない体育館で避難している方々の
体調などがとても心配されています。
「熊本地震は4月だったので助かったよネ」と
今日、友人達とそんな話していたところでした。

最近、私も外作業は7~9時頃に済ませてます。
初挑戦のメロンは成功すると良いですネwink
摘果した実は焼酎やビール漬けにすると
とても美味しいですヨ

投稿: taka | 2017年7月11日 (火) 21時33分

takaさん

避難所にエアコン設置というニュースも視ましたし、
旅館などが受け入れを始めたとか、いいことは迅速に
対応して欲しいですね。

私は庭の水やりも含めて6時半から2時間ほど、早く
起きると1日が長いですcoldsweats01
一年中お弁当づくりで早起きのtakaさんからは
笑われてしまいそうです。

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月12日 (水) 19時00分

メロンは全部実らせてもいいかもしれません。
実がコブシ大になったら発泡スチロールで座布団にしてあげて。
ネズミが中を食い散らかすので必須です。
収穫時期になれば、蔓が自然に取れてしまいますよ。

投稿: 亀仙人 | 2017年7月12日 (水) 20時06分

二度寝ができなくなりました。
歳のせいでしょうね。
二度寝どころか夜明け前には目が覚めるという毎日。
若い頃はいくらでも寝ることができたのに・・・
ぼやいてゴメンナサイ。

投稿: Dra長靴 | 2017年7月12日 (水) 21時55分

ままさんの暮らしは彩り豊かで素敵ですねheart04
バラや紫陽花の色もとてもきれいshine
メロンって地面に這うのかと思ってましたが、こういうふうに育つんですね~☆

関東甲(信越はまだでしょうね)の梅雨はもう終わってますね、絶対sign03
夏バテに気をつけてくださいね~note

投稿: ぐ | 2017年7月13日 (木) 19時03分

亀仙人さま

家庭菜園を始めた時、果樹と野菜の本を買ったのですが、
メロンはどちらにも載っていません。瓜だからやっぱり
野菜の仲間でしょうか?苗のタグにはピンポン玉大に
なったら摘果とありましたが様子見で、保護の座布団
アドバイスありがとうございますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月13日 (木) 19時08分

Dra&長靴さん

私もワンたちの足を拭いたり朝ごはんを食べさせたり
で二度寝したくても出来ずdown

午後になると眠くてはかどらず、困っています。
ついぼやきたくなってしまいますsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月13日 (木) 19時19分

ぐっちさん

やっぱり明けたと思います? 
梅雨らしい雨って無かったような気がします。
今回メロンは畑にスペースがなくて鉢植えのまま
あんどん仕立てにしました。
メロンの苗と間違って買ってしまったスイカは
広がるのでキュウリの傍に植えましたbud

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月13日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/71111603

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨は明けたの?:

« いくつになっても | トップページ | たまにはフレンチで »