« たまにはフレンチで | トップページ | サンドブラスト体験 »

やまゆりの里

この時季の村の街道沿いで目につく白いものはやまゆりの花、小さな村の村花でもあります。

Dsc02964

廃校になった小学校の分校だった施設が今はコミュニケーションセンターになって、施設名も「やまゆりセンター」です。そのやまゆりセンター傍でも国道を見おろしています。

Dsc02963_2

昨日は粗大ゴミの回収日で、朝から軽トラ出動して走っていたらやまゆりの花、花・・・民家の庭先にも、道沿いに自生している花もあり、肥料手入れ不要で咲き誇っています。

Dsc02965

戦没者の慰霊碑が八本(柱と数える?)、故陸軍兵曹○○とか近衛兵曹長勲八等〇〇の中に一等兵の名前も見受けられるのでこの地区出身者の方々なのでしょう。甲斐の秘境と云われた村からもかつて働き手だった強健な若者が徴兵されていったのでしょう。国道沿いですが、夏は白百合、秋には彼岸花が自生しています。「昔戦争があった・・」そんな言葉が浮かびました。

先日買ったバラのアーチはとうさんが枕木をプラスして設置してくれました。

Dsc02967

足はアイアンの細い横板に差し込む形だったのですが、そのまま立てたのでは強度がイマイチで倒れそうだし幅が狭いので、下部を広げて枕木に差しバラの鉢を載せてみました。デジカメがちょっとナナメっていたかも・・・coldsweats01 


|

« たまにはフレンチで | トップページ | サンドブラスト体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

草花にまみれたお家ですね。

アーチに伝わせる薔薇は地植えじゃなくて?

投稿: 亀仙人 | 2017年7月24日 (月) 21時36分

ベニシアさんの庭とダブります。

投稿: Dra長靴 | 2017年7月24日 (月) 22時21分

暑い夏に白いユリが見ているだけで涼しげです。
アイアンと素焼き鉢の雰囲気もバッチリで
いい感じになりましたネ~wink
我が家の花壇は雑草だらけで見て見ぬ振り(笑)
こう暑いと芝刈りするのがやっとですsad

投稿: taka | 2017年7月24日 (月) 22時40分

亀仙人さま

初めて買ったイングリッシュローズなので地植えに
する勇気がなくて、とりあえず鉢植えで様子見ですhappy01

どの窓からも緑が見えるのはありがたい環境ですclover

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月25日 (火) 17時22分

Dra&長靴さん

そんな嬉しいことをありがとうございますhappy01
励みにして毎日の水やり頑張ります。
バラのこと長靴さんに教えていただかなくちゃbud

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月25日 (火) 17時29分

takaさん

こちらの芝生は雑草に負けてしまって諦めました。
芝刈りならぬ雑草刈りですsweat01
隣の芝生ではなくtakaさんちの芝生は青いですclover

見た目は素焼きなんですが、冬凍結して割れてしまう
のでFRPの鉢なんです。触って叩かないと分からない
くらいよく出来ていて丈夫なんですwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月25日 (火) 17時47分

こんにちは。
こちらは今日、久々の雨で、暑さも一休みです。

お庭の写真らすてきですねshine
 早くアーチにバラが咲き誇るのを見たいです。

投稿: ぐっち | 2017年7月26日 (水) 14時24分

ぐっちさん

こちらも霧雨のような雨で涼しかったですsprinkle

2ワンちゃんもお昼寝三昧だったのでは?
雨ですと散歩に行くタイミングが難しいですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月26日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/71225682

この記事へのトラックバック一覧です: やまゆりの里:

« たまにはフレンチで | トップページ | サンドブラスト体験 »