« やまゆりの里 | トップページ | みいつけた⁉ »

サンドブラスト体験

近所に開店して6月で一周年を迎えた『おばァの台所』はいつもワンコ散歩の帰りに果物を買ったりcafeをしたりで、すっかりお馴染みのお店になりました。オーナーのセルフビルドのお店は少しずつ進化して、最近裏側スペースに工房の看板が掛かりました。

Dsc02980

なんの工房かというとサンドブラストの体験工房です。「ど素人」なんてネーミングですが、現役時代はある分野で第一人者だったそうです。ガラスや木、硬い石やタイルにも彫刻出来るサンドブラストはやってみたかったひとつで、とりあえず木工作業場にある木を使い、毎秋ぶどう狩りに行く元山岳会の仲間にちょっとした看板を作ってあげようかと思いました。ぶどうのダンボール箱にプリントされたロゴを活かして、拡大コピーして師匠に見ていただき、

Dsc02969

彫る板の上に厚さ2mmくらいのラバーシール(スケール下)を張り、プラスティックカーボンペーパーでロゴを写し取ります。

Dsc02970

カッターで丁寧に切り込みを入れて周りを落とします。

Dsc02975

ラバーはしっかり接着しているのですが細かい砂の圧でめくれてしまわないように、切込みは気持ち外傾するような感じで入れます。

Dsc02977

サンドブラストの中は下に吹きつけた砂が溜まり、上には集塵機、ゴム手袋から両手を入れて足元のペダルを踏み、アクリルガラスから中を見てノズルを操作して彫っていきます。

Dsc02978

今日は家にあったアクリル絵の具の青と赤を混ぜて赤紫を作り色を塗ってみました。一応ぶどうの色に近いかなと思います。

Dsc02982

アクリル絵の具が乾いたらニスを塗って完成予定です。

「サンドブラスト」で検索すると箱根や河口湖など観光地でのワークショップがいくつも出てきます。用意された素材とシールを買って短時間でオリジナル品が出来るらしいのですが、こちらは商業ベースではないのでかなり自由度が高く、表札やメッセージボードなんかも気軽に作れそうです。

ガラスには以前ルーターで彫刻していましたが、サンドブラストならさらに可能性が広がるでしょう、次は木ではなく少し厚みのあるガラス器を見つけてこようと思っていますhappy01



|

« やまゆりの里 | トップページ | みいつけた⁉ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い!凄い!
サンドブラストにも挑戦とはさすがかあさんsign03
我が家にも知り合いの作品がありますが
サンドブラストのガラスの器はお気に入りです。
次はオリジナルのグラス製作かな?
楽しみにしていますwink

投稿: taka | 2017年7月26日 (水) 21時14分

なかなか面白い試みですね。
今作っているログの看板は手作り。
「サンドブラスト」参考にさせていただきます。

投稿: Dra長靴 | 2017年7月26日 (水) 22時51分

砂を当てての浮かし彫りですね。
板でもできるんですねぇ。
近くに面白い工房があっていいですね。

投稿: 亀仙人 | 2017年7月27日 (木) 00時45分

takaさん

ひと通りやってみると原理が分かりますね。
木よりもガラスの方が早く仕上がるそうです。
次はガラスで、何を作りましょうかsign01
出来上がりを思い描くことから楽しみがスタートしますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月27日 (木) 20時09分

Dra&長靴さん

ピザハウスrestaurantの看板は是非手づくりで、これは檜を使った
のですが、杉の方が味が出るそうですよ。

ついでにサンドブラストでお店の名前入りのコップなど
いかがでしょsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月27日 (木) 20時15分

亀仙人さま

石も木も彫れるのですが、ゴム手袋に砂が当たっても
痛くない、だから残す部分はラバーなんですね。
サラサラの細かい砂の威力で細かい線も模様もくっきり
ですwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月27日 (木) 20時28分

こんにちは~sign03

サンドブラスト、ガラスだけと思ってましたが、木は柔らかさがあって素敵ですね☆

それにしても、何をやってもママさんは器用に作っちゃうんですねhappy01

投稿: ぐっち | 2017年8月16日 (水) 16時03分

ぐっちさん

ガラスはあっという間に彫れちゃうみたいですよ。

市販のタイルにも石にも彫れる、墓石もサンドブラストで
墓碑を刻んでいるんですよね。
次はシュナのシルエットを彫りますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月18日 (金) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/71248721

この記事へのトラックバック一覧です: サンドブラスト体験:

« やまゆりの里 | トップページ | みいつけた⁉ »