« 梅雨は明けたの? | トップページ | やまゆりの里 »

たまにはフレンチで

海の日がらみの三連休はGW以来の連休だったそうで、世間は騒々しく過ぎました。山中湖周辺は他に逃げようが無い道路事情に加えて休日は他県ナンバーで混雑し、夏休みともなれば平日でもスポーツ合宿の若者が道路にはみ出して歩き、ロードバイクやバイクツーリングと下手くそなサンデードライバーで鬱陶しいことこの上ない・・・いきなりのグチりで申し訳ありませんcoldsweats01 

休日は極力出かけないようにしているのですが、ホームセンターに行くついでに以前から気になっていたフレンチレストランに寄りました。ランチメニューはフレンチでもリーズナブルです。

Dsc02955

夏野菜と豚肉のナンチャラ(メモでも取らなければ覚えられない) 美味しければ良しということで・・delicious

Dsc02954

お店の焼き印入りバンズ

Dsc02957

いつも買い物途中で見かけるこの名前が気になっていた元です。南フランスの片田舎に「シュヴァルの理想宮」という建造物があります。19世紀ひとりの郵便配達夫が33年間配達の傍ら拾い続けた石でこつこつと造り上げた建物で、今では小さな村の唯一の観光資源になっているそうです。以前世界文化遺産候補に挙げられながら、個人が独りで造った個人的な建物ということで認められなかったという経緯があります。シュヴァルとはフランス語で「馬」、このお店は「馬」の方で、テーブルセッティングに銀製の馬や馬の額が飾られていました。

Dsc02956

私たちと同じくらいの年齢のオーナーご夫妻とシャンソンが流れる静かな店内、こういうお店が存続していけるっていいなと思います。

ふたりでホームセンターに出かけた目的はローズアーチを買おうと思ったからsign01 組み立て式で、設置するにはそれなりに補強する必要がありそうです。なのでまだ倒したままです。

Dsc02959

設置は来週かな⁉ 最近また庭の桂の木にあのモノマネ鳥の「画眉鳥」がやってきて鳴き声を披露しています、リクエストした憶えは無いのですけど色々練習しているみたいですear

Dsc02953

|

« 梅雨は明けたの? | トップページ | やまゆりの里 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうさんと二人でフレンチ良いですネ~
我が家のオジサンはとても無理(笑)
いつかkattii家に訪問するのは
連休や夏休みは避けないといけませんネwink
このアーチに美しいバラが咲いてる頃が良いのかなぁ~

そうそう、「画眉鳥」はかあさんのブログで
初めて知った鳥でしたchick

投稿: taka | 2017年7月18日 (火) 18時51分

takaさん

こちらは「日本一キャンプ場の多い村」だそうです。
昨日ももう夏休み状態でしたよ。

来ていただくのは冬以外なら、朴の花が咲く頃でも、
夏は高原避暑地ですから涼しいです。
もちろんキャンプ場ではなく、わが家の庭先でどうぞwink
その頃にはバラのアーチでお迎えできるかなぁclover

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月19日 (水) 07時06分

こちらでは地域振興なんてやろうとしています。

地域に人が増えるとにぎやかになりますが、
休日にはお出かけもままならないくらい
人が増えるのも考えものですね。

静かな村も良いものです。

投稿: Dra長靴 | 2017年7月19日 (水) 21時46分

私もね、「人混みと生ゴミ」は嫌いなのですよsmile
三連休は天橋立方面も混雑したようです。連休最終日は仕事で走ってると、キャンピングカーを何台も見かけました。

ローズガーデンいいッスね。バラの管理は大変でしょうけど。

投稿: 亀仙人 | 2017年7月19日 (水) 22時16分

Dra&長靴さん

一部だと思うのですが、キャンプ客なのか道路脇に
ゴミ袋が投げ捨てられているのを見ると捨てた人に
呪いをかけてやろうかと思いますよangry
持ち帰ればどうということはないのに・・

バイク事故が起こりやすい箇所があり、毎週末白バイが
出てますdanger

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月20日 (木) 06時44分

亀仙人さま

やっぱり一度は訪ねたい天橋立ですねwave
こちらもキャンピングカーによくすれ違います、売れて
ますねぇ!

ローズアーチが立つ前に蕾がすべて咲ききってしまい
そうで心配、まず挿し木で増やそうと思いますwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年7月20日 (木) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/71174029

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはフレンチで:

« 梅雨は明けたの? | トップページ | やまゆりの里 »