« やっと点灯 | トップページ | 遅れてきた夏 »

当たり前じゃない!

台風5号がもたらした大雨、村に続く国道、県道すべて規定雨量を超えて一昼夜通行止めになりました。避難所が開設されて「避難勧告」のお知らせも端末に入りましたが、一番近い避難所はかなり裏山が迫る地形に建っており、わが家の方がどう見ても安全と思われます。

小雨ならまだしも、ちょっと出ただけでもずぶ濡れなんですから動かないのが一番、わが家の立地は土砂崩れの心配はほぼありません。雨が止んだ昨日、家の周囲を見回っても被害は無かったのですが、昨夜シャワーを浴びていたら水が止まって「あららsign02」 昼間お世話になっている工務店さんが水源を見に行ってくれていたので水は来ているはず・・・細かいゴミを受けるストレーナーが詰まっているかもしれないとヘッデン(ヘッドランプ)をつけて母屋裏のタンクを点検しにいきました。案の定今まで見たことがないほどびっしり塞がっていて、水を堰き止めていたことが分かりました。掃除をして元栓を開けるとタンクに溜まりだしましたが、しばらくするとまたチョロチョロ、また掃除をするのですがまた詰まるの繰り返しdespair

Dsc03008

今朝は台風一過で、予報では猛暑日sun、明るくなってまずはタンクの点検ですwrench タンク内は水は水でも泥水で、ストレーナーはびっしり詰まった状態です。

Dsc03011

湧水水源の沢が相当荒れたようですが、水道管に異常がなく水が来ているなら濁りが消えて平水になるのを待つしかないと思いました。この際だからタンクの水を全部抜いて掃除をしてから水を溜めることにしました。タンク下部の栓を開けてお風呂掃除用の柄付きスポンジで水をかき出しながら泥出しsweat01 水を止めて待機中につきブロク゛更新してます。

昨日は隣の沢も沢音高く、コーヒー牛乳色の濁流でしたが、下りて様子を見に行ったら勢いはスゴイけれど水は澄んでいました。この上流に水源があります。

Dsc03009

涼しげですが、台風の被害で少し上を見ると杉の倒木が目立ちます。林にはマタタビやサルナシの実がゴロゴロ落ちてます。以前は珍しくて焼酎に漬けてマタタビ酒など作っていましたっけsign01

Dsc03010

今年の冬は雪もそれほどでなく、水道管凍結もなく穏やかに過ぎましたから久々の水トラブルです。レバーを上げれば(ウチは上げるタイプですが、下げるタイプもありますね)水が出るのは当たり前のことではない、忘れた頃に再認識です。

都会では意識することも無く、災害があって初めて感じることだと思いますが、田舎暮らしでは当然と思ってはいられません。

Dsc03006

大雨にうたれた翌日でも花オクラの花が咲きました。花びらは薄くてとてもかよわいのに強いものですね。

Dsc03007

エディブルフラワー(食用花)としては大きく美しいNO.1だそうです、食べれるって大事good


|

« やっと点灯 | トップページ | 遅れてきた夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュースを見て心配してましたが
崖崩れや川の氾濫被害がなく安心しました。
多分、一人で大雨を過ごされたのかな?
しっかり者のかあさんは
慣れているとはいえ・・・
やはり不安でしたでしょうか?
我が家は昨夜久しぶりに地震があり
震度3の割には揺れが大きく
本震を思い出しドキドキでした。
最近、すっかり地震のことを忘れていたので
「まだまだ油断するなdanger」と
あらためて気を引き締めました。

自然災害は何時何処で起こるかわかりませんから
普段からそれに対応できる心構えや対応力が必要ですよネthink

投稿: taka | 2017年8月 9日 (水) 20時54分

近年気象の具合が過激になりましたね。
降ると思えば豪雨。
降らないときは幾日もカラカラ天気。
こちらの谷も気まぐれ豪雨が心配です。

お互いに被害が無くて良かったです。

投稿: Dra長靴 | 2017年8月 9日 (水) 23時02分

takaさん

ご心配いただきありがとうございますhappy01
全国版のニュースで村に避難勧告が出たことを知った
友人からもメールいただきました。
直接の被害は無いのですが、やはり水は影響を受けました。
今日は水源の受水槽掃除に行って、湧水に土砂が流れ
込んでひどい状態だったことが分かりました。
地震もですが、台風も怖いですねsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月10日 (木) 19時51分

Dra&長靴さん

ありがとうございますhappy01
線状降水帯typhoonとやらが付近に居座って長時間雨を
降らせていたそうです。

水源への林道も小規模ですが土砂崩れが見られましたが、
様子が分かってホッとしましたsign01

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月10日 (木) 20時08分

被害がなくて何よりでした。
さすが水源に近い沢だから水が澄むのも早いですね。
我が家の金魚池にも沢の水を引いてますが、大雨のたびに水が止まります。でも大規模停電などで給水が止まった時のために、手間をかけてますよ。

わが村の谷あいの集落なので、集中豪雨の避難場所は「土砂災害危険地域」にあります。
っていうか、安全な場所は一軒もありませんです(笑)

投稿: 亀仙人 | 2017年8月13日 (日) 00時18分

亀仙人さま

ありがとうございますhappy01
湧水のマスに土砂が流れ込んでしまい、今までに
無いほどの濁りでした。
相変わらずrain/cloud空ですが、夏休みのキャンプ場は
テント村で、元々涼しい所ですから寒いくらいで気の毒なような・・・

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月14日 (月) 07時09分

そちらの方は台風被害が大きかったようですね。その後も大雨が続いたりして大変なのではないですか?
水が止まると不便ですね。
タンク掃除をして、美味しい水が開通したことでしょう。

肌寒い日が続いていますから、体調にお気をつけてお過ごしくださいねhappy01

投稿: ぐっち | 2017年8月16日 (水) 16時13分

ぐっちさん

ありがとうございますhappy01

雨ばかりだとワンたちの散歩が困りますねぇ⁉
何しろ濡れるのが嫌いなヘタレですから・・

梅雨の延長なのか、秋の長雨の前倒しなのか、
ぐっちさんファミリーも体調を崩されないように
ご自愛くださいねclover

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月18日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/71374288

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前じゃない!:

« やっと点灯 | トップページ | 遅れてきた夏 »