« 当たり前じゃない! | トップページ | 涼し過ぎるくらい »

遅れてきた夏

気がつけば八月も最終週、ネットショッピングはしてもブログは自分のもブロ友さんのブロク゛にもご無沙汰でした。関東地方は21日連続雨が記録されたりで真夏だというのに庭の水やり不要で、やっと数日前に再開しました。

葉物野菜の生育やお米の作柄が心配されていますが、ありがたいことにささやかな家庭菜園は今年は出来が良くて、トマトは豊作、キュウリもピーマン、万願寺とうがらし、ナス、茗荷、大葉も自足出来ています。

今朝はいつものようにワンたちに起こされたので、涼しい内に朝活で秋植え野菜の苗を植え付けしました。

Dsc03017

まだ夏野菜が植わっているので、空いた場所の土を耕して元肥をすき込んで黄芯と白芯の白菜を2株ずつと赤キャベツを一畝に、プランターにリーフレタスと空けた野菜用プランターにキャベツを2株植えましたbudbud 向かって右は安納芋の葉で、今のところ順調です。 食べれるものが作れるって嬉しいことです。夏もいいなと思えるようになったのは涼しい当地に転居してから、畑からの恵みに贅沢気分を味わってからです。

Dsc03019

もうムカゴの実がつき始め、早速とうさんのいる夕食にムカゴご飯を炊きました。

畑の角に植わっている桂の木の脇に伸びていたブッシュに画眉鳥が巣を作り、全く気がつかずとうさんがバサバサ枝を落としていたら飛び立つ前の雛たちがびっくりして飛び出す騒動がありましたsign02 まだ十分に飛べない雛がよちよち歩いて逃げる、巣に戻してやろうととうさんが追いかける、一羽戻したと思ったらまだウロウロしているコがいて、また戻すで結局何羽の雛がいたのかはっきり分かりませんでした。鳴き声はうるさいんですけど雛を心配して焦る親鳥を見れば無事みんな戻れたのか、しばらく気になって様子を見守りました。

Dsc03016

一家ごとどこかに移動したらしく空になった巣は小さいけれど雛たちを包み込むようによく出来ていました。

Dsc03012_2

夕方とうさんが鹿が来ているよと言うので見ると、隣の空き地に親鹿と子鹿2頭がいました。手前はトマトのフレームとガーデンバラソルです。天候不順で食べ物捜しに来たのか、ウチの畑は何も被害はありませんが自然界も生き抜くのは大変なんですねthink

Dsc03014

朝、ワンたちの足拭き用プラ桶に♂クワガタがひっくり返っていました。起こしてあげたらしばらくしてどこかに行ったようです。野菜用の深いプランターを移動した跡に大きなガマガエルがいて一瞬ギョッとしましたwobbly よくある置物のような立派なコで、主のような顔してました。

夏はどこに出かけるよりも高原の涼しいわが家が一番happy01 でももう秋の気配も・・・

|

« 当たり前じゃない! | トップページ | 涼し過ぎるくらい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは本当に涼しい避暑地のようで羨ましいlovely
野菜も豊作、生き物もたくさん集まり
毎日、色々発見があり楽しそうですネ~
それにもうムカゴが収穫できるとはビックリですwobbly
こちらはまだまだ毎日30℃越えは当たり前
もちろんセミもまだ鳴いてます。
この暑さでkattii家から里子に来て大きくなったジャボちゃんが
枯れてはいないようですが葉が落ちてしまいピンチshock
この夏は猛暑で人間も植物も例年になくバテバテです。
雑草だけはグングン元気に育ってますけどネ(笑)

投稿: taka | 2017年8月28日 (月) 19時14分

先日の夜。
作業場に忘れ物をしていたので、
取りに行きました。
Amazonで獣除けの装置を買って取り付けていたにもかかわらず、
ヤードは鹿のパラダイスでした。
ホテイアオイも根っ子だけになっていたし、
今年2年目の柿の木も喰われていました。
相手はカワイイ子鹿。
子鹿に罪は無いのですが、
ちょっと腹立たしいです。

投稿: Dra長靴 | 2017年8月28日 (月) 22時24分

takaさん

相変わらずエアコン不要で、こちらに帰ってくると
良く寝れるそうでとうさんはワンたちと早寝してますsleepy

ジャボちゃんは原産国ブラジルですからきっと復活
すると思います。大事にしてくださりありがとう
ございますhappy01

涼しくてもやはり雑草はよく伸びてますよぉsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月29日 (火) 09時05分

Dra&長靴さん

子鹿は可愛いけれどなんでもかんでも食べられては
腹立たしいですよね。
山沿いには鹿柵、畑の周りには鹿よけばかりです。
夜外に出たら鹿が警戒してピーピー啼く声がすぐ傍
から聞こえました。今まで無かったことですthink
センサーライトflairとソーラー庭園灯、ワンたちの
匂いとワンたち脱走防止フェンスが鹿対策になって
いるのかもしれませんsign02

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月29日 (火) 09時19分

ミヤマじゃん!(笑)

投稿: コクワしか採れなかった4児の父 | 2017年8月30日 (水) 11時54分

コクワしか採れなかった4児の父さん(長っ⁉)

さすがに4児の父ともなると夏休みクワガタ採りなんぞ
されるのでしょうねぇsign02

週末の天気が気になりますね、ブランクがあるので
よろしくお願いしますwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月31日 (木) 18時41分

こんにちは~

いろんなお野菜が自足できていいですね☆
食卓が楽しそうnote

親子鹿&クワガタ&ガマガエル・・・
自然がいっぱいですね。鹿の被害がなくて何より。
画眉鳥ってどんな鳥ですか??

投稿: ぐっち | 2017年9月 7日 (木) 11時46分

ぐっちさん

そろそろ夏野菜も終わり、一日きに収穫するトマトや
きゅうりがなくなると淋しいです。

画眉鳥はクレオパトラのような隈どりが特徴で他の
鳥の鳴きまねが上手です。最近見かけないので移動
してどこかに行ったのかもしれませんwink

投稿: kattiiかあさん | 2017年9月15日 (金) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/71547914

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れてきた夏:

« 当たり前じゃない! | トップページ | 涼し過ぎるくらい »