« みいつけた⁉ | トップページ | 当たり前じゃない! »

やっと点灯

以前「ひょうたんランプ」を作ったのですが、もう少しで仕上げというところで一時中断していました。私の悪いクセで、もうあとは簡単⁉と思うと他のことを始めてしまうのですcoldsweats01 材料の乾燥したひょうたんが手に入ったので、そろそろ完成させて次のランプを作ろうと思いました。

吊り下げるシェードではなく、スタンド式にするためクラフト仲間の木工家さんに作っていただいた木のスタンドに合わせ底部の穴を広げて合わせ、光がすっきり通るようにドリルビットで手直しをしました。乾燥した小枝をカットして上の小さな穴のサイズに合わせて穴を塞ぎ、アンティーくワックスを塗り込んで完成です。暗くなったアトリエテラスで点灯flair

Dsc03003

やっぱり灯りがついてこそ映えるようです。明るいところでは

Dsc03001

遊牧民の描く羊や山羊、太陽と木々を織り込んだギャベのイメージで作りました。次なる素材は

Dsc03004

同じひょうたんでも形が全然違うから面白い、眺めていると段々イメージが出来てくるのでしばらく目にする所に置いてからデザインを決めます。二作目は灯りを入れた時のことも想像できる気がしますconfident

Dsc02989

花壇のベルガモットの強い香りがミツバチを呼び寄せるらしく、小雨でも忙しげに飛び回っています。

8月はrainの、それも各地で注意報や警報の出るような大雨のスタートになりました。気象についての今までの常識は全く役に立たず、自然の前にどうすることも出来ないのが現実ですね。続いて被害がありませぬよう願うばかりです。

|

« みいつけた⁉ | トップページ | 当たり前じゃない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幻想的なランプとなりましたね。
画像では分かりかねますが、
ランプはLEDでしょうか。
これならLEDの冷たい明かりも温かく感じるのではないでしょうか。

投稿: Dra長靴 | 2017年8月 2日 (水) 08時29分

エエ感じ出てますね。
僕も真似してみようかしら?

でもわたくし、絵心に関しては全く残念な次第ですからねぇ😭

投稿: 亀仙人 | 2017年8月 2日 (水) 20時13分

ホント、キャッベのイメージ
とても良い感じですshine
次の瓢箪を眺めているだけで
イメージが湧くとはさすがです。

最近の雨は本当にゲリラ豪雨
1時間に100mm越えとは驚きます。
台風も九州にとって嫌な動きになり
心配しています。

投稿: taka | 2017年8月 2日 (水) 22時27分

Dra&長靴さん

点灯して熱くなるのはLEDではないのでしょうか?
今は白色灯とか電球色とかLEDも色々あるようですね。
コンセントに繋ぐのではなく、100均のボタン電池の
ミニロウソクをセットするのも有りらしいですflair

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月 3日 (木) 19時20分

亀仙人さま

絵心はなくても大丈夫です。
男の隠れ家ログの間接照明にいかがですか?

図柄はもちろん亀さん、インパクトドライバーに
小さいサイズのドリルビットをセットすればOK、
扱いなれた工具ですからすぐコツをつかめると
思いますよhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月 3日 (木) 19時28分

takaさん

ありがとうございます、光が入るとちょっとした
失敗もあまり気にならなくてお得ですbleah

土日台風が九州上陸と聴きましたが、被害のあった
所にまた追い打ちなんてやめてほしいですねsign03

投稿: kattiiかあさん | 2017年8月 3日 (木) 19時37分

わ~、ひょうたんとは思えませんsign03
素敵~☆
こんなランプがあれば、夜中起きていたいですheart03

ベルガモットも香りがここまで届きそうですshine

投稿: ぐっち | 2017年8月16日 (水) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/71304480

この記事へのトラックバック一覧です: やっと点灯:

« みいつけた⁉ | トップページ | 当たり前じゃない! »