« ただいま準備中!! | トップページ | 百一日参り »

山賊ぶどう狩り

元所属していた山岳会の仲間が平成20年に新規就農したぶどう園に、今年も恒例のぶどう狩りに行ってきました。山梨の牧丘という土地はぶどうづくりに向いていて美味しいぶどうの産地ですが、雨の少ない梅雨と日照の少なかった真夏は果樹園にとって厳しいシーズンだったようです。

Dsc03054

日当たりの良い斜面のぶどう畑はその場でぶどう食べ放題delicious、今年作った「山賊ぶどう」の激レアTシャツ着用で入場無料、前もってぶどうと一緒に注文して送ってもらっていた私はちゃんと着ていきましたよt-shirt

Dsc03064

オリジナルTシャツだけじゃなくてぬぐいやステッカー、ストラップなんかも作っていて、どんだけ好きなんだろ、でもそんな山賊精神嫌いじゃありませんsmile

Dsc03059

食べ放題タイムsign02 チビッ子たちも食べる食べる・・・ 持ち帰り用のぶどうはありがたいことにお友達価格なんです。夕張メロンを半割にしてスプーンですくって食べるように、贅沢に巨峰を思いっきり食べるぞ⁉とばかりにたくさん切って、計ったら7kgありました。おすそ分けもして、冷凍した巨峰はぶどうの無い季節にジャムにして食べることにしています。実と皮を別に分けて皮をフードプロセッサーで粉砕して煮る手づくりジャムはとても美味しいですdelicious

Dsc03057_2

Dsc03052

古民家をリフォームした山賊アジトのアイドルは豆柴のれんげちゃんdog ウチのkattiiの姿が見えないと思ったら、玄関傍の花の陰からそっと覗いておりましたcoldsweats01 残念ながらワンコはぶどうngなんです。

Dsc03053

|

« ただいま準備中!! | トップページ | 百一日参り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぶどうは同じ品種でも栽培方法の違いでお味が全然異なりますね。
この画像から手入れが行き届いている感じを受けます。
きっとお味も良いことでしょう。

投稿: Dra長靴 | 2017年9月24日 (日) 22時45分

お手紙頂いていて・・・
今年は忘れず注文と思っていてすっかり忘れてました。
私も「○○狩り」と名のつくものはついつい採り過ぎて
軽量時にドキドキそしてビックリですcoldsweats02

新鮮完熟した冷凍巨峰のジャム
贅沢で絶対に美味しそうですネsign03

投稿: taka | 2017年9月25日 (月) 23時21分

Dra&長靴さん

なるべく薬剤を抑える工夫をしているようですから
切ながら洗わずパクついてきましたdelicious

天候に左右される果樹栽培は大変ですが、日本の
果物は世界一美味しいと思います。

投稿: kattiiかあさん | 2017年9月26日 (火) 12時31分

takaさん

遠方ですとどうしても送料が高くなってしまって
心苦しいそうです。

お友達価格を利用して兄弟やお世話になる方へ
プレゼントしましたhappy01
今日は房からバラして洗い「新鮮凍結」のボタンを
押しておきました。

投稿: kattiiかあさん | 2017年9月26日 (火) 12時40分

山賊ぶどうって、種類があるわけではないですよね??

ぶどう狩り、楽しそう~☆
私はジャムより、ワイン作ってみたいな~note
kattiiちゃん、物陰からの姿、かわいすぎです☆うちの2わんはぶどう食べてますwobbly

投稿: ぐっち | 2017年9月28日 (木) 11時23分

ぐっちさん

山賊ぶどうは一見山賊風の果樹園主が作るぶどうです。

2ワンちゃんたちぶどう食べますか?
ウチはぶどうよりもお芋の方が好きそうですbleah

投稿: kattiiかあさん | 2017年10月 1日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/71800169

この記事へのトラックバック一覧です: 山賊ぶどう狩り:

« ただいま準備中!! | トップページ | 百一日参り »