« 山賊ぶどう狩り | トップページ | 10月だっ!! »

百一日参り

六月に義母が亡くなってから昨日は百一日目、神奈川の一部地域には伊勢原の大山に登る途中にある茶湯寺(ちゃとうでら)で「百一日茶湯供養」の風習があるそうです。日本全国地域によって他にも同じような風習があるのでしょうか? 四十九日の時から約束していて、兄弟夫婦で行ってきました。

Dsc03067

大山は江戸の昔から庶民の憧れだった大山詣の地で参道にはずらりと土産物屋や名物の豆腐料理のお店が並んでいますが、喧噪から距離をおくように鈴川を渡った奥に茶湯寺があります。

Dsc03070

Dsc03073

石仏がそこかしこで見守っています。

Dsc03075

正面には可愛いお地蔵さま

Dsc03077

菩提寺は曹洞宗で、このお寺は浄土宗ですが宗派は問わないそうで、仏様に変わりはないのだからそれがいいですね。平日のせいか私たち一組だけで本堂に通され茶湯供養のお経を上げていただきました。壁にびっしり張り重ねられた半紙には供養する人の地域と名前、供養される方の続柄が書かれています。父母や伴侶、子や孫、亡き人へのそれぞれの思いがこめられているのでしょう。ご本尊は日本では珍しい涅槃像で、外壁の写真を撮らせていただきました。

Dsc03076

茶湯供養でいただいたお茶っ葉で入れたお茶を仏壇に供えてくださいとのこと、義母は点滴だけになり水分も採れなかったので、さぞお茶が飲みたかったのだろうと思い返しました。百一日参りでは亡き人に似た人に出会えたり、声を感じると言い伝えがあるそうです。行きかう人を注意して見ていたのですが、平日で人通りも少なく残念ながら義母に似た人には会えませんでした。

昼には少し早かったのでケーブルに乗り、大山の中腹にある大山寺に行きました。大山にはいくつもの登山道があり、何回か登っていますが多分初ケーブルです。

Dsc03083_2

かなり急角度で上がって行きます。途中駅で降りて

Dsc03078

緑の回廊を歩いていきますが、あと一ヶ月半くらいで一転紅葉が綺麗だと思います。

Dsc03079

古い木造の大山寺、最近御朱印を集めるのが流行りだそうですね。この左側に絵馬を収めた所があり、犬型絵馬発見sign03 裏にはペットの名前、飼い主の名前、願いを書くようになっていました。さっそく買い求め顔を描きました。

Dsc03080

真ん中がウチの絵馬です。願いはもちろん「元気で長生きできますよう、いつまでも一緒に過ごせますよう」・・・犬まで面倒みてくださいなんてお忙しいのに恐縮ですがどうかお願いいたしますconfident






|

« 山賊ぶどう狩り | トップページ | 10月だっ!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「百一日茶湯供養」初めて知りました。
私も先日、妹の義父が91歳で亡くなり
通夜・葬儀に参加しましたが
いつか来る親との別れなど・・・
色んなことを考えた一週間でした。

かあさんが書いたシュナちゃんの絵馬
可愛いので直ぐに見つけましたヨwink

投稿: taka | 2017年9月26日 (火) 21時15分

takaさん

私も以前の仕事関係の知り合いの若過ぎる訃報や
前回クラフトフェアに来てくださったご夫婦のご主人
が亡くなられたりと、残念な知らせがありましたsweat02

百一日参りの目的は面影の似た人さがしもあると
思うのですが、何しろ人通りが少ない平日でして・・
義兄夫婦は先日旅先でとてもよく似た人に出会った
そうですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2017年9月27日 (水) 17時22分

初めて聞きました。
なんだか故人を偲ぶ、素敵なご供養ですね。

大山寺は有名な大山詣りのお寺さんですか?
ケーブルカーは私も乗ったことないので、ちょっと行きたくなってきましたsign01
(因みに私は御朱印おばさんです)
わんこもほんと、よろしくお願いしますsign03ですね。

投稿: ぐっち | 2017年9月28日 (木) 11時30分

ぐっちさん

茶湯寺でも大山寺でも御朱印いただけるようでしたよ。
大山寺には小さなお皿を投げて厄を投げる「かわらけ投げ」
もできます。

ケーブルの終点が大山阿夫利神社で、展望がよく湘南の
海が見えますwave

投稿: kattiiかあさん | 2017年10月 1日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/71817205

この記事へのトラックバック一覧です: 百一日参り:

« 山賊ぶどう狩り | トップページ | 10月だっ!! »