« よく降る雨ですね! | トップページ | やっぱりなあれこれ »

台ヶ原宿市2017

10月といえば各地で色々なイベントが開かれています。先週日曜日は自宅庭でのイベント開催で空模様に一喜一憂していました。とうさんも私もsunに恵まれることが多いのですが、さすがに先週は惨敗orz、それでも盛況だったのには本人が一番驚きましたけれどねsign01

今週は金・土・日の三日間毎年楽しみにしている「台ヶ原宿市」が開かれ、初日に休暇をとってくれたとうさんと一緒にいってきました。

Dsc03132_2

甲州街道は江戸から下諏訪を結ぶ街道でかつて38の宿場が置かれていたそうですが、中でも一番宿場の雰囲気を残していると云われているのが北杜市白州の台ヶ原宿です。地元の農産物や骨董市、各地からクラフト店など300店以上が参加してとても盛大なイベントになり、数年前から欠かさず出かけているのでお目当ての出展者さんもいくつかあります。

Dsc03138

今回案内ハガキを送ってくださった「工房・ARTSURU」さんはステンレスやチタンなどの加工品制作をされていて、早速新作シュナのシルエットがポイントのフォトフレームを選びました。

Dsc03133

中ほどにある酒造「七賢」の奥行ある店内は骨董屋さんでいっぱい、熱気がスゴイです。

Dsc03134

道を挟んで斜め向かいにある「金精軒」は元祖・信玄餅の和菓子屋さん、七賢の吟醸酒を使った「大吟醸かすてら」などここでしか買えない和菓子があります。

朝家を出る時は小雨模様でしたが、雨は止んでワンワンカートにワンたちを乗せていざ出陣(?) 、2人で歩いていても声を掛けられることはまずあり得ませんがワンたちに声をかけてくださる方が多くて、なかなか楽しい一期一会でしたnote いつもおとなしく座っていないワンたちですが、なぜかとてもいいコで、かわいがってくださる方をじっと見つめるしぐさに「ネコをかぶった犬かも・・」なんて思いましたsmile

Dsc03141

金精軒で和菓子を買い、ラベンダースティックは2本買ったら1本オマケしてくれました。ワンコのフィギアを作っている方も顔なじみでシュナのX'masバージョンとハロウィンバージョンを買ったらシュナのお皿オマケと値引きをしてくれました。今年はどんなものを作られたかなぁなんてワクワクします。

Dsc03142

周辺は梨北米、武川米というお米の産地でもあるので地元出店の新米コシヒカリも買いました。今夜炊いていただきましたがつややかでとても美味しゅうございましたdelicious

お昼頃まで散策して、久しぶりに「尾白の湯」に寄りrestaurantspa、晴れていれば甲斐駒ヶ岳が見える露天風呂は「有馬温泉」のお湯と同じ泉質で甘茶のような濁り湯、少しぬるめのお湯にじっくりつかればコリがほどけていくようです。ん~~極楽極楽happy02、いいお疲れさん会になりました。

Dsc03135_2

ご隠居さん年齢のkattiiも温泉に入れてあげたかったけれど、広々とした温泉外の公園で軽快な走りを見せてくれました。

金曜日の予報ではcloud/rainでしたが結局濡れずに済みました。台風の影響で土曜日は90%、日曜日はほぼ100%の降水確率です。テント内とはいえ雨ではテンションが下がります。出展者の気持ちも来場者の気持ちも分かるだけに雨続きはねぇ、今年の秋はなかなか厳しいですthink




|

« よく降る雨ですね! | トップページ | やっぱりなあれこれ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「シュナ命」が手に取るように伝わります。
猫を被った犬、笑えます。

台風は東海直撃の様相ですからご注意を!

投稿: 亀仙人 | 2017年10月21日 (土) 23時17分

こちらも毎日梅雨似模様。
このまま冬になりそうです。
こんな時には温泉が正解ですね。

投稿: Dra長靴 | 2017年10月22日 (日) 08時46分

自宅イベントは雨でも・・・
2人だけのお出掛けなら雨が降らないとなると
やっぱり晴れ男晴れ女ですネwink
台ヶ原宿市、平日なのに凄い人出
300店以上の出展者とは驚きです。

こちらは台風からずいぶん離れているのに
時折、突風・強風が吹いてます。
そちらは直撃のようですから気をつけて下さいネ!

投稿: taka | 2017年10月22日 (日) 10時55分

亀仙人さま

ありがとうございます、今夜から明日早朝にかけて
雨風強くなるそうです。正午からは山中湖村との
境界の峠が早々に通行止めになりましたdanger

年々シュナグッズが増え続けてます。
あはっ! どんだけシュナ好きなんでしょcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2017年10月22日 (日) 12時13分

Dra&長靴さん

こんなに降り続くのは今まで無かったように思います。
台ヶ原宿からの帰り道は色々な温泉があります。
信玄の隠し湯ばかりspa

有馬温泉は比較的お近くですか?

投稿: kattiiかあさん | 2017年10月22日 (日) 12時21分

takaさん

ありがとうございます、前回ガーデンパラソルが
飛ばされたので、今回はしっかり畳んで台風対策
してますsprinkle

台ヶ原宿市は出店料がいいお値段だそうです。
かき入れ時の土日雨では出展者さんが気の毒で、
他人事ではありませんthink

投稿: kattiiかあさん | 2017年10月22日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/72024934

この記事へのトラックバック一覧です: 台ヶ原宿市2017:

« よく降る雨ですね! | トップページ | やっぱりなあれこれ »