« 2018年7月 | トップページ

風が変わったような・・

八月も半ばを過ぎて、大人の夏休みも終わりですね。以前はとうさんがまとまった休みが取れる時こそとキャンピングトレーラーを繋げて出かけていたものですが、秋田ではフェーン現象で暑さに悩まされたり、青森、北海道も決して涼しくなかったりで、結局夏はわが家が一番と悟り夏は動かないことに決めました。とうさんは久しぶりに渓流釣りのテンカラ仲間と出かけたり、海釣りにも出かけましたが、私は動かざること山の如しで過ごしましたconfident

夜もエアコン無しでスヤスヤsleepy、人間の存在を脅かすような酷暑もどこ吹く風でいられるのですから、誰が好き好んで混雑する所に出かけるものですかsign02 それでもここ数日空気がガラリと入れ替わり、カラリとした涼しい風に初秋のような気配を感じて、今日は久しぶりに御殿場の回らないお寿司を食べに行くことにしました。

Dsc03768

沼津港直送の新鮮なネタが売りのお寿司屋さん、お好み握りをタッチパネルで選びます。美味しいものを少しずつ食べるにはぴったりでプチ贅沢です。プチついでに「虎屋」の直営店があるので寄って上生菓子を買いました。

私は手芸店とキャシー中島さんのお店「スタジオK」で足りない材料を買うことが出来て、夏休みが終わったら仕上げに取り掛かれそうです。わざわざ出かけるのもと思っていたのでいくつもの用事が片づきました。午後から富士山は雲の中でしたが、富士見のspaあしがら温泉にも寄ってきました、やっぱり昼の温泉は最高ですhappy02

帰りは東富士五湖道路上で車両火災が起こり上下線通行止めとのことで、途中から大渋滞にハマりかけるも遠回りして無事とうちゃこrvcar、早速お茶を入れて和菓子をいただきましたjapanesetea

Dsc03769

今ちょうど栗の木に青い実が生っているのを見かけますから、イガに包まれた栗をかたどった生菓子はタイムリーで、中が白い栗餡で上品な美味しさで、お抹茶にもきっとぴったりです。

涼しかった朝に「ルリボシカミキリ」の小さな亡骸を見つけましたsearch

Dsc03771

何かいいことありそうな予感をさせてくれるこの昆虫が好きで、今年は何回も見つけることが出来ていたのですがひっそりと短い命が終わっていたようです。長い触覚は右が欠けていますが、青い体色はまだそのまま残っています。誰も気づかないだろうけれど、こんな発見が好きだったりしますclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風去って・・

台風13号は上陸前の昨日は終日雨でしたが、今朝は雨も止み青空が広がりました。昨日は大雨の中を意を決して外に飛び出していったジュリ(トイレのため)だったので、今日は長めの散歩をしようと涼しいキャンプ場に出かけました。何しろ「日本で一番キャンプ場の多い村」と銘打っているので、散歩はいつもどこかのキャンプ場を通っています。散歩大好きとはいえ熱く焼けたアスファルトの上を歩くのは地面に近いだけに可哀想ですから

Dsc03762

道の駅からも近くて広いキャンプ場は直火OKで自由度も高く人気で、お盆休みには難民キャンプのようになります。台風の後でまだそれほどキャンパーもいないと思っていたのですが、午後着いて設営したらしいテントがあちこちに見られました。

ここ数日は22℃くらいで猛暑はどこへ?でしたが、今日は暑さが戻り、とはいえ暑いなんて言ってはバチが当たりそうな気温ですけどねcoldsweats01

Dsc03761

キャンプ場の中ほどを流れる沢は濁りは消えているものの水量は多くてマイナスイオンたっぷり、他から来られる人たちにとって森の緑と水辺はきっと癒しの空間なんだろうなぁと思います。

Dsc03760

そんな中に黄色のコkangooを発見、30~40代くらいのご夫婦に小学生2人のファミリーが傍でテントを張っていました。ジュリったら私のkangooと勘違いしたのか近くに行こうとします。

Dsc03758_2

おいおい、君は今軽トラで散歩に来たでしょ‼ 以前とうさんと散歩に行った時も黄色kangooを見て追いかけようとしたそうですが、彼女はある程度車の区別がつくみたいです。DEFENDERもとうさん車と分かるみたいですし、ちょっと賢いかも(親バカですがbleah)

Dsc03759

「フシグロセンノウ」という山の花、山百合が終わるとこの花が見られるようになりますが自然の中では目立つ色ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

懸案事項がありまして

先日の台風12号で楽しみにしていた河口湖ステラシアターのスターダストレビューのコンサートが10月に延期になったり、神奈川県、山中湖方面国道と都留市への県道すべてが一晩通行止めになったりと少々影響がありました。わが家は土砂災害の危険はほとんど無いのですが、雨量が多いと国道までの未舗装道路が掘り削られてガタガタになってしまいます。今回もえぐられた箇所があり、慣れていない人は上がって来れなかったり、空荷の配送トラックはタイヤを空転させて更に道を掘ってしまうことがありますbearing

お世話になっている工務店さんにお願いしていたところ、今朝ダンプにガラを積んで来ていただきました。ガラを下し、大型のグレーダーで均すことものの20分ほどで問題解決です。

Dsc03756

upwardrightは下から上がってきた所です。

Dsc03755

水の流れた跡が均されて、上から国道へ下りて行く道はすっきりしました。基本的には自分達で解決できることは自力でと考えていますが、わが家のミニユンボはバッテリーが上がっていたので、一気に均していただいて助かりましたconfident

7月末にプロバイダーをOCNからBiglobeに変えたことでまた懸案事項が発生しましたsign02固定電話が無かったのですが、光電話を入れることにしたら周辺機器が送られてきました。今までとうさん手づくりのPCデスクの下に3機のルーターがあり、1機は村のお知らせ端末兼村内専用テレビ電話用です。PCに繋がっているLANケーブルや光テレビ用ケーブルなどを確認しながら接続したのですが、設定の段階でwebページが表示出来ずとなり、どこが間違っているのだろうとthink 電話機も買わなくてはならないのでY田電機に出かけて出張サポートを依頼してきました。2日間ほどPC無し、光テレビの海外ドラマ見れずでしたが、おかげで手仕事がはかどりました。今日出張サポートに来ていただいたら、接続はやはりどこも間違っていなかったようですが、設定が出来なかったのですから仕方ありません。

Dsc03754

結局4機が並ぶことになり、PC問題もなんとか解決しました。使えないとなると、ふと調べたいことができたり、ネットショッピングしたいものを思い出したりで、やはりあると便利です。スマホでもいいんですけど・・・ 

Dsc03753

この季節になると忍野八海で知られる忍野村のとうもろこし畑には道路際に臨時のとうもろこし直売所が出ます。朝夕寒暖差があり富士の湧水で育つとうもろこしは甘くて美味しいです。畑で収穫したものがすぐ並ぶので新鮮そのもの、台風と酷暑の影響で野菜の値段が上がっているようですが、ナスやキュウリなど他の野菜もめちゃ安なのも嬉しいことです。直売所野菜をチェックしてからスーパーの野菜売り場を見た方が順番的にはいい、ささやかなことですけどねwink 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ