パン焼きの秋?
水曜日は村の教育委員会の主催で手づくりパン教室があり、参加してきました。全5回で10種類のパンづくりを教えていただきます。移住してから10年になりますが、こういう講座に参加したことはなかったのですが、行ってみたらクラフト関係のお知り合いも参加されていて「あら、どうも‼」という感じでした
第1回目は「シンプルパン」と「レーズンバンズ」でした。
コミュニティセンターの調理室はガスオーブンです。まずは基本のシンプルなパンから
焼き上がったパンの匂いってそそられますね。私も息子達が小さかった頃はパン屋さんで生イーストを分けてもらってバターロールなどよく焼いていたのですが、もうずっと食べるばかりでパンづくりから遠ざかっていました。近くに美味しいパン屋さんも無いから、久しぶりにやってみようかなぁなんて思いました。
レーズンバンズはレーズンを生地に混ぜ込んで作る方法にして、キッチンで飾り切りをし溶き卵を塗って照りを出します。
少しずつ交替でやるので、切り過ぎて形がちょっと不揃いだったりしてますね。焼き上がったパンは均等に持ち帰ることが出来ます。ホームベーカリーでもオーブンレンジでも発酵が出来るので以前より楽ですから、自宅のオーブンレンジで焼いてみれば加減が分かるはずです。パン教室をキッカケに自家製パンなど焼いてみましょうか。
午後からはパンをお土産に相模原に出かけました 資源ゴミ運びや片づけ仕事など用事はまとめて一気にです。いただき物の気仙沼直送のサンマを焼いて、とうさんと一緒に夕食で、パンは朝食に温めていただきました
ついでだからと町田のO木材さんに製材で出た木っ端をいただきに寄りました。
こんな風にご自由にどうぞと出してくださっているのをいただけます。薪ストーブの薪の在庫は充分なんですが、焚きつけがちょっと心もとなくて欲しいなと思っていたところでしたから、ありがたいことです。の右側はkangooに半分くらい積み込んだ残りです。
前もって貰いに行く予定だったなら天箱など積んで行ったのですが、無造作に放り込んできました。次回はちゃんと準備していかなくちゃ、軽トラで行けばなおいいのですけど・・・ ウチは薪スチーブの焚きつけ用ですが、焼き芋屋さんなども貰いに寄られるらしいです。今日はぐっと気温が低く、日中17℃くらいでした。富士山も初冠雪だとか、もう薪ストーブの今季初火入れも間近です。
| 固定リンク
| コメント (8)
| トラックバック (0)
最近のコメント