もう三歳です

今日はJuli の三歳の誕生日ですbirthday。「もう」というか「やっと」というべきか、身体だけは大きくなりましたがあまり進歩がありませんdown。歯が生え揃う頃にはロフトへの梯子段を咬む、椅子の足を咬むなどその痕跡はまだあちこちに残っています。chairの足は

002

犬の血統書というのは人間の戸籍のようなもので、ショーに出したり大会に出すようなワンコならとても重要なものだと思いますが、一緒に暮らすのに特に気にすることもなく送られてきた血統書もそのままでした。今日細かい字を見ていて気がついたことがありますsearch

003

Juli の両親のことですが、父親は2008年生まれで母親は年上の2004年7月生まれでした。♂3、♀2頭の内の1頭で神戸からやってきました。kattii は2004年の6月生まれですからJuli と親子と言っても不思議ではない、♀同士は相性がそれほど良くないと言われているので仲良くできるのかちょっと心配でしたが、血の繋がりはなくてもちゃんと家族になりましたheart04

快食快眠快便の健康優良犬ですくすくずんずん大きくなりup、あのいたいけな愛くるしい瞳のJuli はどこに行ってしまったのでしょうかsign02

Beforeは

003_5

Afterは

004

逞しい野生児になりました。まぁ健康でいてくれれば多くは望みません。特に教えなくても「整列」も「お手」も出来ますからね。私がもし犬に生まれるとしたらここんちのコにだったらなってもいいなと思えるような飼い主でいようと思っています。どこに行くにも一緒だし、こんなに愛情いっぱいなんですから幸せに違いないですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

シュナにも個性が

来月3歳になるJuli ですが、相変わらず気ままな困ったちゃんcoldsweats01。昨日は浄化槽の清掃に来てもらったりで忙しく、夕方寒くなってからの散歩になってしまったのですが、いざ林道まで行く軽トラに乗せる時になって逃げ回り、すばしっこいので捕まらず遊んでいるつもりなのか更に走り回り・・・dashdash さすがに頭にきて「行きたくないならもう連れていってやらないからannoy」と庭に置き去りにしてkattii を連れて散歩に行きました。

帰ってきてから強く叱りangry、甘えても無視していたらよほど応えたのか時々こちらを上目づかいに見ながら遠巻きにしていました。いつも広くない室内を走り回り遊びを仕かけてくるのに昨夜はずっと借りてきたcatのようでいつものJuli ではありませんでした。

今朝も心なしかおとなしく、出かける時には素直に車に乗れました。今までしつけらしいことは何もしてこなかったのですが、そこそこ「おすわり」や「お手」、「待て」も出来て言葉もかなり理解できます。そのせいか気配を察して先手を打つような要領のいいところがあり小悪魔のようです。姉ワンのkattii は素直でおっとり系で手のかからないタイプ、顔つきも違うようにもって生まれた性格も色々です。ホントにこどもを育てているような・・・Juli についてはたまにガツンとやった方がいいのかなと思いましたthink

今日は顔と耳の部分トリミングhairsalonをしてもらいに行ってきました。

004

小悪魔というよりまつげの長いミーアキャットみたいです。

001

わが家の桂や白樺、欅、朴の葉まですっかり落ちて最後を飾るのは目薬の木の紅葉、木枯らしのような強い風にそろそろ散りそうですmaple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わんわんカート導入

昨日ネットで注文していた「わんわんカート」が届きました。どうも過保護みたいで軟弱っぽいし、買うならkattiiがもう少しばあちゃんになって要介護になってからと思っていました。

早速組みたてて試乗してみました。

004

先々週kattiiの年に一度のワクチン接種に出かけたところ、聴診器を当てたら雑音がするそうでエコー検査をすることになり、診断は『僧帽弁閉鎖不全症』いわゆる「心臓弁膜症」だとのことでした。犬の心臓模型とkattiiの脈打つ心臓heart02の画像を見ながら説明をしていただきました。そのまま気がつかなければ食欲、元気がなくなったり散歩を嫌がる、咳き込むようになり、最悪突然死もあるそうで、最近はこの疾患で亡くなるコが多いそうです。突然死なんてとんでもない、今回早めに見つかったことによって毎日直径5ミリくらいの薬を飲み定期的に診ていただくことで普通に暮らせることになりホッとしました。ただ若いJuliと一緒に飛び回っているのでは無理をしてしまうので、出かけた時などカートを利用しようと考え多頭用のカートを買いました。

003

向かって左側がkattiiです。ふたり共初体験で意外におとなしく納まっています。4歳の時里子でわが家に迎えたkattiiは横浜のマンションbuilding住まいから一転田舎の自然の中にやってきました。定年後のご夫婦に可愛がられていたのに奥さまがご病気で亡くなられ、飼い主さんは充分に世話をしてやれないと泣く泣く手放すことを決断されたようです。主の帰りだけを待ってマンションで飼いごろしのような一生は自分なら嫌だからと仰っていました。パピーの頃から育て4年も一緒に暮していれば別れはどんなに辛かったことか、察するにあまりありますweep。折にふれ元気でいることをお知らせしつつ、kattiiを引き受けたことは元の飼い主さんのkattiiの幸せを願うお気持ちもバトンタッチされたものと思っています。だから突然死などさせるわけにはいかないと強く思います。

007

人間にすればアラカンで立派におばちゃんですが、3.5cmの長いまつ毛に縁どられたクリクリの目と、光を受けてきらきら輝くシルバーの毛並も来た頃と変わらず愛らしいコですheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

kattii 9歳になりました

今日はkattii の誕生日、9歳になりましたhappy01

011

人間にすればほぼ私たちと同じ年頃です。4歳の時に里子でいただいてから5年目、横浜のマンション暮しよりこの山里で私たちと過ごす時間の方が長くなりました。

こどもの頃、手塚 治さん作だったと思うのですが人の寿命を砂時計になぞらえた漫画がありました。ちょっとこどもには怖いようなストーリーでしたが、なぜか記憶に残っています。私たち人間とワンコの命の砂時計は大きさも砂が落ちる早さも違う、2ワンと共に暮らすようになって成長と成熟、やがて訪れる老いを意識するようになりました。彼女たちの1年は私たちの6年、追いついて追い抜いていってしまうのならせめていつでも一緒に、健康な幸せワンコでいて欲しいと誕生日という区切りの時に思いますconfident

015

kattii が好きなこと、散歩の時なぜか立ち止まって私を先に行かせ、振り向いて名前を呼ばれたら最初は並足でだんだん駆け足dashになって追いついて誉められること、何回かそんなことを繰り返しながらノーリードでのんびり散歩をしている時は笑っているような表情をしています。少し短足気味でも顔が大きめでも、表情豊かで初対面の時と変わらず可愛い大切な家族ですheart01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワクチン接種

今日はジュリのワクチン接種に出かけました。先週出かけたら5日間も休診との張り紙があり時間とガソリンが勿体ないとがっかりdown、わが家からですと何でも半日~一日仕事になってしまうので用事はまとめて一度に済ませるようにしています。

002

天気の回復が遅れ家を出る時は気温5℃で曇り空でしたが、山中湖畔の散歩では富士山が雲の上に現われていました。

4月中に狂犬病の予防接種も受けなければならないのですが、同時接種は避けて3週間ほど間隔を空ける必要がありとりあえずワクチンを先に受けさせました。年1回の八種混合ワクチン8400円也、自然の中で暮らしているので感染症予防は欠かせません。初夏から秋にかけてはノミ・ダニ予防とフィラリア予防薬を月イチで与えます。以前はカッチィもジュリもペット保険に加入していましたが検査や予防薬は補償の対象にならず、ちょっとした自動車保険よりも高い掛け捨てで、全く使わなくても年々保険料が上がるのがバカらしくてやめました。慢性的な疾患などで病院に罹るコには無駄にならないのですが、幸いふたりとも健康ですから予防にこそmoneybagを使おうと思っています。

007

急患のワンちゃんがいて約1時間待たされましたが、お互いさまということで仕方がありませんthink

003

ワクチン接種の証明書。注射はあっと言う間に終わり獣医さんからアナフィラキーショックの確率について説明していただきました。なんでもひとりの獣医さんが生涯診る患者の内1回あるかないかの極々稀な症例だとか、その獣医さんはもうその一回を経験していらっしゃるようでした。

土曜日「日本映画専門チャンネル」で秋田犬のmovie「わさお」を診ました。薬師丸ひろ子さんが演じる捨て犬などの世話をするセツ子さんが犬の最期を看取るのに夜通しつき添っていながら明け方にうとうとして、そっと現われたわさおに見守られて旅立っていくシーンに泣けましたcrying。犬と人間ではどうしても順番としては見送ることになるわけで、あと何年後かに別れがくるのかと思うともうダメですcrying

わさおは本物が出演していて、映画製作のきっかけになったのがひとりの女性ブロガーが撮ったわさおの写真だったというのも初めて知りました。あの名優わさおは今どうしているのでしょうかsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウチのお雛さま

今日もcherryblossomの薪づくり、造園業者さんからいただいて来た桜の古木はまだたっぷり水分を含んで重いのなんのって・・・ 

お正月が過ぎてから7割引きでネット購入した晴れ着を着てワンたちも雛まつりheart01

006

華千衣の局と樹里姫・・・飼い主の勝手な趣味で彼女たちには迷惑かもしれませんが、可愛い娘たちなんですhappy02。平日ひとりでも寂しくなく、日々はりあいをもって暮らせるのも彼女たちのおかげ、大きな存在になっています。身体は小さいけれど結構頼りになる番犬だったりします。

夕食はちらし寿しではなく、大好きなササミをローズマリーと粉チーズでグリルしてニンジンとブロッコリーをトッピングしてみました。お局さまの食器はル・クルーゼのストーンウェア、割れにくく丈夫です。

016

「じらさないで早くちょ~だいよ~sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トイプーちゃんたち

昨日は村友でクラフト仲間のSさんのお宅へトイプーのハナちゃんのTシャツt-shirtを届けに伺いました。ハワイアンキルトでよくモチーフにする海の守り神・ホヌ(海亀)と「H」のアップリケをしたオレンジのTシャツです。ハナちゃんは12歳で、人間にすれば還暦を過ぎたくらいですが、チョコチョコと歩く様子が可愛いheart01、ワンコの世界でも若く見えるのは得ですね。

001

003

ウチのワンたちもTシャツは着ますが、おしゃれとか飼い主の趣味ではなく防寒用orrainの日用でいつもは自前の毛皮だけです。ハナちゃんは年齢的に体温調節が難しくて寒がりさんなので服は保温のためだそうです。

今回3枚のワンコTシャツを作りましたが、偶然にもみんなトイプーちゃんでした。先日お渡ししたトイプーちゃんはちょっと大きめのコでポチョちゃん♂というお名前でした。

010

009

ラベンダーパープルのシャツにエンゼルストランペットのパターンと背中にアルファベット5文字で「POCHO」とアップリケをしました。基本的には頭文字1文字だけサービスで入れているのですが、おっとりして少し天然の飼い主さんに頼まれてムゲに断れず・・・coldsweats01、でもとても喜んでくださったのでok

もう1枚はまだ1歳の華奢なトイプーのチャッピーちゃんheart01

033_2

てっきりオンナのコだと思ってクリーム色に赤でイニシャル「C」をつけたのですが、なんと付いているモノがついていて「彼女」ではなく「彼」だということが判明しましたsweat01

Tシャツへのアップリケは採算無視でほとんど趣味、着た愛らしい姿を見るのが最大の楽しみですhappy01。どのコもいい飼い主さんに出会えた幸せなコたち、これからもたくさんの愛をもらって元気でいてくださいねconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2歳になりました

今日はJuli 2歳の誕生日birthdayです。もうというか、やっとというべきか・・・人間でいえば23歳くらいのお年頃です。

001_4

こ~んなに小さくて可愛かったのに・・・わが家に来た日はキャンとも言わなかったです・・・今じゃあなたkattiiのガムは食べるは、こぼれたフードは見逃さず、とうさんなんて鼻の穴から目の玉まで舐められてwobbly、リードが無ければご主人様をからかうように手をすり抜けて逃げ回りdash・・・

でも快食・快眠・快便で元気に2歳になりましたheart01

014

芸といえるほどの得技はありませんが、唯一歯磨きが大好きですcoldsweats01。芸じゃないけど・・

005

kattiiは6月生まれで、ワンたちが誕生日を迎える度に思い出すことにしているのは『犬の十戒』です。犬を飼う人へのとつけるべき十戒、ちょっと紹介させていただきます。

1 私の生涯は10年から15年くらいです。あなたと離れていることはとてもつらいのです。私と暮らす前にどうかそのことを忘れないでください。

2 あなたが私に求めていることを私が理解するまでに少しの時間をください。

3 どうかわたしを信頼してください。私にとって一番大切なことなのです。

4 私のことを長い時間叱ったり罰として閉じ込めたりしないでください。あなたには生活があり、仕事や楽しみ、そして友達だっているでしょ、でも私にとってはあなたが全てなのです。

5 私に話しかけてください。言葉など分からなくてもあなたの気持ちは理解できるのです。

6 あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は決して忘れません。

7 思い出してください。私は鋭い歯であなたの手を砕くことができるのにそうしないと決めているのです。

8 私が言うことを聞かないと怒る前に何故私がそうなったかを考えてください。食事は正しく与えましたか?暑い太陽の元に長い時間放っておかなかったですか?もしかしたら私が年老いて心臓が弱っているのかもしれません。

9 私が年老いたらどうか世話をしてください。私達は共に老いていくのです。

10 私が旅立つ時、「君の傍にいることはできない」「私のいない所でどうにかなればいい」なんて決して言わないでください。あなたが傍にいるだけですべてを受け入れられる、忘れないでください、私があなたを愛しているということを・・・Remember I love you

子どもならば成人すればそこからは自分の力で生きていけるよねと言えますが、ワンたちの場合は一生まるまる引き受けることです。元気でいて欲しい、こちらも元気でいなくてはとワンたちの健やかな寝息を聞きながら思う誕生日でしたconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

トリミングのコツ

ミニチュアシュナウザーはほとんど毛が抜けない反面、伸びるのが早いdash、あっという間にもじゃもじゃになっています。田舎なのでトリミングをお願いするには予約をしておいて片道30分以上かけて連れて行き、一旦預けてお迎えに行かなければならず2匹で1万円以上かかります。

ネットでプロ仕様のバリカンを買ってから家でかあさんトリミングをしていましたが、kattiiの場合なかなか顔周りのカットは抵抗が激しく、いつも顔はとうさんがhairsalonで少しずつカットをする程度でした。Juli はトリミングに対してトラウマがないので素直にやらせてくれるので、今回バリカン使いで形をつけてみたら耳の毛も鼻の周りもスムーズに出来て、目もぱっちりeyeすっきりしました。

008

やってみるとコツのようなものが分かりました。飽きないように短時間clockで、ちょっと誉めながら、安全に・・・

Juliで練習しておいてちょっと手ごわいkattiiの番good、頭を振って抵抗できないよう動きをこちらの身体で受け止めておいて素早くバリカン、なるべく恐怖感を与えないようバリカンも中心から外へ向けて当ててみました。

007_2

鼻を中心に広がっていた毛をカットしたら目元もパッチリ、視界も開けたのではないかと思いますscissors。人間の歳にすればおばちゃんのkattii ですがまだまだ可愛い、イケてるね(親バカですsmile) 顔周りのカットができるようになればトリミングのために半日以上預けなくてもよくて彼女たちのためにも嬉しいこと、昨日はちょっとカットのコツが掴めたような目からウロコの日でしたnew

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あついワン!

週に一度の買物は図書館からホームセンター、ドラッグストア、食品スーパーと順番に寄り、合間にワンたちの散歩をします。暑くなると連れ歩くより家にいた方がワンたちには楽なのかもしれませんが、彼女たちはお出かけ好きなようでいそいそついてきて買物中は車の中でいいコで待っていてくれます。

今日はホームセンターのドッグランに寄ったら大きな白いピレネー犬がいて少々一緒に走り回り、車内は暑いのでカートに乗せて店内で買物を済ませ帰り際みんなでアイスを食べましたdelicious

005

車内で待たせている時は日陰を選び窓を少し開けておきますが、もうそろそろエアコンをつけたままにしないとHot Dogになってしまいそうです。水分補給をしながら、待っていたご褒美はワンコビスケットです。

帰り道では道の駅・富士吉田に寄って遊歩道をひと回りしてくるのですが、元々富士山頂にあったレーダードームの芝生広場の一画に7月1日から無料のドッグランがオープンしていました。大型犬用と小型犬用に仕切られていて貸切でした。

008

ドッグランが出来る前からここはワンコ連れが多く、芝生も木材チップを敷きこんだ遊歩道もワンたちの足に優しい散歩スポットでした。最近ドッグランを新設してくれる施設があるのは嬉しいことです。問題は飼い主の自覚、マナーを守っていつまでも綺麗に利用できるようにしたいものですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧