KANGOO Jamboree 番外編

カングージャンボリーは参加ワンコが多いイベントでもあります。アフガンハウンド、ダルメシアン、ジャーマンシェパード、チャウチャウ、秋田犬、柴犬、セントバーナード、チワワ、トイプードル、ミニチュアダックス、ポメラニアンにもちろんフレンチブルドッグ、そしてミニチュアシュナウザーとたくさんのワンコに会えました。シュナちゃんを見かけては写真を撮らせていただきました。

Dsc03533_2

朝イチの8時前に2シュナちゃん登場、左のコは立ち耳のシュナちゃんhappy01

Dsc03534_li

東京からお越しの3シュナちゃんは「みんなぁこっち向いて‼」と言っても撮れたのはあっち向けホイ、でも可愛いからいっかcoldsweats01 

Dsc03536_2

小柄なシュナちゃん、ワンコよりママが大好きさんでしたwink

Dsc03538_2

凛々しくて超イケメン(?)シュナのRON君、足が長くて人間にしたら福山さんかなぁlovely

Dsc03542_2

また2シュナちゃん、笑顔が可愛いheart02シュナって表情豊かなんです。

Dsc03544_2

鼻を近づけてご挨拶、はじめましてhappy01

Dsc03546

人混みで吠えるからとアヒル口を着けたシュナちゃんでしたcoldsweats02

Dsc03548

ブラウンorレバーカラーのシュナちゃん、トリコロールのリードでおしゃれconfident みんな色々な表情を見せてくれて、飼い主さん皆さんシュナ以外には考えられないという方ばかりでした。

この記事に先だってコメントをいただいた品川のバックさん、アクセス数もランキングにもとらわれず宣伝も入らないよう設定して、気ままに時にはサボりながらアップしているブログをずっと見てくださっているとお聞きして感激しました。思いがけないご縁に、嬉しいやら変な事を書いていなかったかなんて心配になるやらでしたcoldsweats01 

昨年もお会いしたことを覚えていてくださる方もいて、一応フリマなんですけどそっちのけでおしゃべり、ステージでは歴代カングー登場とか、TVKの撮影、大集合写真の撮影などやっていたようですが、終わってみればフリマエリアだけでなんと混み合うtoiletにも行かなかったのでした。

リサとガスパールグッズはクッション、ポーチなどが売れて、フレンチブルドッグのトートバッグはお嫁さんがフレブルを飼っているからプレゼントにと義母さんがお買い上げ、幸せなお嫁さんですね。丁寧に作ったバッグですからきっと喜んでいただけることと思います。後から欲しかったと別の方が来られましたから、次回はもう少し作っておきましょう‼

そして売るより好きな自分へのプレゼント⇒お買い物と言えば

Dsc03559

とうさんたら近くに出店していたマグネットのシールを買い込んで、ペタペタとスティッカーチューン。私は限定カングーwatchと掛時計(普段でも時計好きです) ジュリのカングー柄首輪、ミニカーコレクションの持っていないカングーを見つけてゲット、昨年のお隣りさんの陶器の小鉢もちょうどいいサイズで選ばせてもらいました。掛時計はシンプルなトイウォールクロックにパリの街並みとトリコロールカラーの背景を加え、秒針に小さなカングーを付けてバリの街を走り回るイメージになっています。手間がかかっているのに決して高いものではなく、アイデアが素敵ですhappy02 kangooをCangooのロゴにしてTシャツを作って売っていたり、よく考えるものだなぁと感心します。

今日は昨日の雨が嘘のような晴天sun、ったく~と思いながら嬉しい出会いもあり楽しかったとめでたしめでたしのジヤンボリーでしたfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勉強になりました‼

先週の土曜日に里親募集中の「なるあちゃん」をお預かりしましたが、残念ながら一週間後の土曜日お返ししました。なるちゃんが悪いのではなく、ジュリとの相性が合わずとても一緒に暮らすのは無理と判断しましたthink なるちゃんはワンと吠えられないのでファンファンとかバウと発して意思を伝えようとしてジュリの後を追いかけまわし、ジュリはどうしていいのか戸惑い硬い表情をしたまま遊ばない、椅子から降りない鉄仮面の別犬になりました。

また日曜日の昼はテラスで日向ぼっこをして、オシッコをしたら家に入ろうとリードを外したちょっとの隙に通せんぼのフェンスの下の隙間から脱走して、国道に下りて走り出しワンブロック先の民家まで行ってやっと確保しました。車やバイクの往来の激しい日曜日で、皆避けてくれるものの名前を呼び続けても止まらず、轢かれてしまったらと気が気ではありませんでしたsweat01 ジュリはトレッキングのノーリードでも少し先行しては振り向き、後ろを確認してまた進むし呼び戻すことが出来るので大丈夫なんですが、ひとりで生きてきたなるちゃんはやはり想定外の逞しさでしたsweat01 見かねた友人で頼れるドッグトレーナーのSさんがジュリを迎えにきてくださり、預かっていただきました。子犬の頃に身につける呼び戻しとトイレトレーニングがなるちゃんは苦手ですが、それは彼女のせいではありません。

彼女のプロフィールを読むと声を失い、二年ほど放浪の末千葉の砂浜の穴に落ちて出れずに衰弱していたところをサーファーに助けられて保健所へ、保健所からシュナの保護団体に預けられて鼠経ヘルニアの手術など手を尽くしてもらって健康を取り戻したそうです。可哀想にどんなに心細かっただろう、ひもじく寒さに震え、暑さに乾いたのだろうと思ったのですが、実際なるちゃんに接してみるとそんな陰のようなものを感じません。

「例えばこのワンコ 群れを嫌い 束縛を嫌い 生き抜く力と旺盛な好奇心が彼女の武器だ なるあ またの名をシュナウザーN」 ドラマ「ドクターX」のワンコ版、なるちゃんはメンタルが強いコで置かれた状況で頑張って生きていたのだと思います。

保護された後でつけて貰った名前の由来は助けてくれたサーファーさんからハワイ語でhe'enalu(ヘエナル)サーフィンをする人、nalu(ナル)波とkanoa(カノア)自由からつけられたとお聞きしました、とても素敵な名前ですclover 幸い他にも問い合わせがあるそうできっと幸せを掴む日も近いと信じています。

Dsc03401_2

最後のお散歩でちょうどしゃがんだとこでしたcoldsweats01

カボチャ色(?)のカングーで送っていったシンデレラに魔法をかけました、「物語のエンディングは幸せになってめでたしめでたしだよ」と

Dsc03403_2

なるちゃんのこともあり色々勉強になりました。この国のペットビジネスの酷さ、命をモノとしか見ず売れると見れば劣悪な環境で無秩序な繁殖をさせる、お役御免になれば殺処分か遺棄してしまうなんてまともな人のすることじゃない‼ 転勤や引っ越しの時期になると保護犬が増えるそうですが、それも人間の都合故・・・可愛い欲しいで簡単に買えてしまうって変です。ドイツなどでは許可を得ているブリーダーに予約しておいて犬を迎えるか、保護犬の里親になる、一定の訓練を受けさせることと若干の税金も課せられると聞きます。先進国なのにペットの後進国はなんの規制もなく多くの犬猫の命が無残にも奪われているんです。

山中湖のクラフト仲間の家のお隣には繁殖犬をリタイアしたコリー犬達が何頭も(中には声帯を切られてバフバフと吠えるコもいます)保護されて穏やかに余生を送っています。知り合いの若いファミリーのお宅は代々パグやフレブルの保護犬の里親になっているそうで優しいご家族です。パグやフレブルなどブサカワ系のコたちの保護活動の団体は「ふがふがレスキュー」略してフガレスというらしいです。柴犬やトイプー、ミニチュアダックスなど人気の犬種は保護犬も多いそうです。

大阪府の松井知事が先日殺処分ゼロを宣言したとか、吠える犬咬む犬などにドッグトレーナーをつけて里子に迎えてもらえる取り組みを始めたそうです。台湾の台南でも殺処分ゼロを目指し大学キャンパスで犬の保護活動をしているそうです。そんな話を知るととても嬉しく、いいことがどんどん広がっていけばと思います。私はそんなに優しい人間だとは思いませんが、なぜかワンコのことになると優しくなれる気がして不思議ですconfident 犬を家族に迎えようと考えている方がいたら保護犬の里親という選択肢があることを知って欲しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう三歳です

今日はJuli の三歳の誕生日ですbirthday。「もう」というか「やっと」というべきか、身体だけは大きくなりましたがあまり進歩がありませんdown。歯が生え揃う頃にはロフトへの梯子段を咬む、椅子の足を咬むなどその痕跡はまだあちこちに残っています。chairの足は

002

犬の血統書というのは人間の戸籍のようなもので、ショーに出したり大会に出すようなワンコならとても重要なものだと思いますが、一緒に暮らすのに特に気にすることもなく送られてきた血統書もそのままでした。今日細かい字を見ていて気がついたことがありますsearch

003

Juli の両親のことですが、父親は2008年生まれで母親は年上の2004年7月生まれでした。♂3、♀2頭の内の1頭で神戸からやってきました。kattii は2004年の6月生まれですからJuli と親子と言っても不思議ではない、♀同士は相性がそれほど良くないと言われているので仲良くできるのかちょっと心配でしたが、血の繋がりはなくてもちゃんと家族になりましたheart04

快食快眠快便の健康優良犬ですくすくずんずん大きくなりup、あのいたいけな愛くるしい瞳のJuli はどこに行ってしまったのでしょうかsign02

Beforeは

003_5

Afterは

004

逞しい野生児になりました。まぁ健康でいてくれれば多くは望みません。特に教えなくても「整列」も「お手」も出来ますからね。私がもし犬に生まれるとしたらここんちのコにだったらなってもいいなと思えるような飼い主でいようと思っています。どこに行くにも一緒だし、こんなに愛情いっぱいなんですから幸せに違いないですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

シュナにも個性が

来月3歳になるJuli ですが、相変わらず気ままな困ったちゃんcoldsweats01。昨日は浄化槽の清掃に来てもらったりで忙しく、夕方寒くなってからの散歩になってしまったのですが、いざ林道まで行く軽トラに乗せる時になって逃げ回り、すばしっこいので捕まらず遊んでいるつもりなのか更に走り回り・・・dashdash さすがに頭にきて「行きたくないならもう連れていってやらないからannoy」と庭に置き去りにしてkattii を連れて散歩に行きました。

帰ってきてから強く叱りangry、甘えても無視していたらよほど応えたのか時々こちらを上目づかいに見ながら遠巻きにしていました。いつも広くない室内を走り回り遊びを仕かけてくるのに昨夜はずっと借りてきたcatのようでいつものJuli ではありませんでした。

今朝も心なしかおとなしく、出かける時には素直に車に乗れました。今までしつけらしいことは何もしてこなかったのですが、そこそこ「おすわり」や「お手」、「待て」も出来て言葉もかなり理解できます。そのせいか気配を察して先手を打つような要領のいいところがあり小悪魔のようです。姉ワンのkattii は素直でおっとり系で手のかからないタイプ、顔つきも違うようにもって生まれた性格も色々です。ホントにこどもを育てているような・・・Juli についてはたまにガツンとやった方がいいのかなと思いましたthink

今日は顔と耳の部分トリミングhairsalonをしてもらいに行ってきました。

004

小悪魔というよりまつげの長いミーアキャットみたいです。

001

わが家の桂や白樺、欅、朴の葉まですっかり落ちて最後を飾るのは目薬の木の紅葉、木枯らしのような強い風にそろそろ散りそうですmaple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わんわんカート導入

昨日ネットで注文していた「わんわんカート」が届きました。どうも過保護みたいで軟弱っぽいし、買うならkattiiがもう少しばあちゃんになって要介護になってからと思っていました。

早速組みたてて試乗してみました。

004

先々週kattiiの年に一度のワクチン接種に出かけたところ、聴診器を当てたら雑音がするそうでエコー検査をすることになり、診断は『僧帽弁閉鎖不全症』いわゆる「心臓弁膜症」だとのことでした。犬の心臓模型とkattiiの脈打つ心臓heart02の画像を見ながら説明をしていただきました。そのまま気がつかなければ食欲、元気がなくなったり散歩を嫌がる、咳き込むようになり、最悪突然死もあるそうで、最近はこの疾患で亡くなるコが多いそうです。突然死なんてとんでもない、今回早めに見つかったことによって毎日直径5ミリくらいの薬を飲み定期的に診ていただくことで普通に暮らせることになりホッとしました。ただ若いJuliと一緒に飛び回っているのでは無理をしてしまうので、出かけた時などカートを利用しようと考え多頭用のカートを買いました。

003

向かって左側がkattiiです。ふたり共初体験で意外におとなしく納まっています。4歳の時里子でわが家に迎えたkattiiは横浜のマンションbuilding住まいから一転田舎の自然の中にやってきました。定年後のご夫婦に可愛がられていたのに奥さまがご病気で亡くなられ、飼い主さんは充分に世話をしてやれないと泣く泣く手放すことを決断されたようです。主の帰りだけを待ってマンションで飼いごろしのような一生は自分なら嫌だからと仰っていました。パピーの頃から育て4年も一緒に暮していれば別れはどんなに辛かったことか、察するにあまりありますweep。折にふれ元気でいることをお知らせしつつ、kattiiを引き受けたことは元の飼い主さんのkattiiの幸せを願うお気持ちもバトンタッチされたものと思っています。だから突然死などさせるわけにはいかないと強く思います。

007

人間にすればアラカンで立派におばちゃんですが、3.5cmの長いまつ毛に縁どられたクリクリの目と、光を受けてきらきら輝くシルバーの毛並も来た頃と変わらず愛らしいコですheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

kattii 9歳になりました

今日はkattii の誕生日、9歳になりましたhappy01

011

人間にすればほぼ私たちと同じ年頃です。4歳の時に里子でいただいてから5年目、横浜のマンション暮しよりこの山里で私たちと過ごす時間の方が長くなりました。

こどもの頃、手塚 治さん作だったと思うのですが人の寿命を砂時計になぞらえた漫画がありました。ちょっとこどもには怖いようなストーリーでしたが、なぜか記憶に残っています。私たち人間とワンコの命の砂時計は大きさも砂が落ちる早さも違う、2ワンと共に暮らすようになって成長と成熟、やがて訪れる老いを意識するようになりました。彼女たちの1年は私たちの6年、追いついて追い抜いていってしまうのならせめていつでも一緒に、健康な幸せワンコでいて欲しいと誕生日という区切りの時に思いますconfident

015

kattii が好きなこと、散歩の時なぜか立ち止まって私を先に行かせ、振り向いて名前を呼ばれたら最初は並足でだんだん駆け足dashになって追いついて誉められること、何回かそんなことを繰り返しながらノーリードでのんびり散歩をしている時は笑っているような表情をしています。少し短足気味でも顔が大きめでも、表情豊かで初対面の時と変わらず可愛い大切な家族ですheart01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワクチン接種

今日はジュリのワクチン接種に出かけました。先週出かけたら5日間も休診との張り紙があり時間とガソリンが勿体ないとがっかりdown、わが家からですと何でも半日~一日仕事になってしまうので用事はまとめて一度に済ませるようにしています。

002

天気の回復が遅れ家を出る時は気温5℃で曇り空でしたが、山中湖畔の散歩では富士山が雲の上に現われていました。

4月中に狂犬病の予防接種も受けなければならないのですが、同時接種は避けて3週間ほど間隔を空ける必要がありとりあえずワクチンを先に受けさせました。年1回の八種混合ワクチン8400円也、自然の中で暮らしているので感染症予防は欠かせません。初夏から秋にかけてはノミ・ダニ予防とフィラリア予防薬を月イチで与えます。以前はカッチィもジュリもペット保険に加入していましたが検査や予防薬は補償の対象にならず、ちょっとした自動車保険よりも高い掛け捨てで、全く使わなくても年々保険料が上がるのがバカらしくてやめました。慢性的な疾患などで病院に罹るコには無駄にならないのですが、幸いふたりとも健康ですから予防にこそmoneybagを使おうと思っています。

007

急患のワンちゃんがいて約1時間待たされましたが、お互いさまということで仕方がありませんthink

003

ワクチン接種の証明書。注射はあっと言う間に終わり獣医さんからアナフィラキーショックの確率について説明していただきました。なんでもひとりの獣医さんが生涯診る患者の内1回あるかないかの極々稀な症例だとか、その獣医さんはもうその一回を経験していらっしゃるようでした。

土曜日「日本映画専門チャンネル」で秋田犬のmovie「わさお」を診ました。薬師丸ひろ子さんが演じる捨て犬などの世話をするセツ子さんが犬の最期を看取るのに夜通しつき添っていながら明け方にうとうとして、そっと現われたわさおに見守られて旅立っていくシーンに泣けましたcrying。犬と人間ではどうしても順番としては見送ることになるわけで、あと何年後かに別れがくるのかと思うともうダメですcrying

わさおは本物が出演していて、映画製作のきっかけになったのがひとりの女性ブロガーが撮ったわさおの写真だったというのも初めて知りました。あの名優わさおは今どうしているのでしょうかsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウチのお雛さま

今日もcherryblossomの薪づくり、造園業者さんからいただいて来た桜の古木はまだたっぷり水分を含んで重いのなんのって・・・ 

お正月が過ぎてから7割引きでネット購入した晴れ着を着てワンたちも雛まつりheart01

006

華千衣の局と樹里姫・・・飼い主の勝手な趣味で彼女たちには迷惑かもしれませんが、可愛い娘たちなんですhappy02。平日ひとりでも寂しくなく、日々はりあいをもって暮らせるのも彼女たちのおかげ、大きな存在になっています。身体は小さいけれど結構頼りになる番犬だったりします。

夕食はちらし寿しではなく、大好きなササミをローズマリーと粉チーズでグリルしてニンジンとブロッコリーをトッピングしてみました。お局さまの食器はル・クルーゼのストーンウェア、割れにくく丈夫です。

016

「じらさないで早くちょ~だいよ~sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トイプーちゃんたち

昨日は村友でクラフト仲間のSさんのお宅へトイプーのハナちゃんのTシャツt-shirtを届けに伺いました。ハワイアンキルトでよくモチーフにする海の守り神・ホヌ(海亀)と「H」のアップリケをしたオレンジのTシャツです。ハナちゃんは12歳で、人間にすれば還暦を過ぎたくらいですが、チョコチョコと歩く様子が可愛いheart01、ワンコの世界でも若く見えるのは得ですね。

001

003

ウチのワンたちもTシャツは着ますが、おしゃれとか飼い主の趣味ではなく防寒用orrainの日用でいつもは自前の毛皮だけです。ハナちゃんは年齢的に体温調節が難しくて寒がりさんなので服は保温のためだそうです。

今回3枚のワンコTシャツを作りましたが、偶然にもみんなトイプーちゃんでした。先日お渡ししたトイプーちゃんはちょっと大きめのコでポチョちゃん♂というお名前でした。

010

009

ラベンダーパープルのシャツにエンゼルストランペットのパターンと背中にアルファベット5文字で「POCHO」とアップリケをしました。基本的には頭文字1文字だけサービスで入れているのですが、おっとりして少し天然の飼い主さんに頼まれてムゲに断れず・・・coldsweats01、でもとても喜んでくださったのでok

もう1枚はまだ1歳の華奢なトイプーのチャッピーちゃんheart01

033_2

てっきりオンナのコだと思ってクリーム色に赤でイニシャル「C」をつけたのですが、なんと付いているモノがついていて「彼女」ではなく「彼」だということが判明しましたsweat01

Tシャツへのアップリケは採算無視でほとんど趣味、着た愛らしい姿を見るのが最大の楽しみですhappy01。どのコもいい飼い主さんに出会えた幸せなコたち、これからもたくさんの愛をもらって元気でいてくださいねconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2歳になりました

今日はJuli 2歳の誕生日birthdayです。もうというか、やっとというべきか・・・人間でいえば23歳くらいのお年頃です。

001_4

こ~んなに小さくて可愛かったのに・・・わが家に来た日はキャンとも言わなかったです・・・今じゃあなたkattiiのガムは食べるは、こぼれたフードは見逃さず、とうさんなんて鼻の穴から目の玉まで舐められてwobbly、リードが無ければご主人様をからかうように手をすり抜けて逃げ回りdash・・・

でも快食・快眠・快便で元気に2歳になりましたheart01

014

芸といえるほどの得技はありませんが、唯一歯磨きが大好きですcoldsweats01。芸じゃないけど・・

005

kattiiは6月生まれで、ワンたちが誕生日を迎える度に思い出すことにしているのは『犬の十戒』です。犬を飼う人へのとつけるべき十戒、ちょっと紹介させていただきます。

1 私の生涯は10年から15年くらいです。あなたと離れていることはとてもつらいのです。私と暮らす前にどうかそのことを忘れないでください。

2 あなたが私に求めていることを私が理解するまでに少しの時間をください。

3 どうかわたしを信頼してください。私にとって一番大切なことなのです。

4 私のことを長い時間叱ったり罰として閉じ込めたりしないでください。あなたには生活があり、仕事や楽しみ、そして友達だっているでしょ、でも私にとってはあなたが全てなのです。

5 私に話しかけてください。言葉など分からなくてもあなたの気持ちは理解できるのです。

6 あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は決して忘れません。

7 思い出してください。私は鋭い歯であなたの手を砕くことができるのにそうしないと決めているのです。

8 私が言うことを聞かないと怒る前に何故私がそうなったかを考えてください。食事は正しく与えましたか?暑い太陽の元に長い時間放っておかなかったですか?もしかしたら私が年老いて心臓が弱っているのかもしれません。

9 私が年老いたらどうか世話をしてください。私達は共に老いていくのです。

10 私が旅立つ時、「君の傍にいることはできない」「私のいない所でどうにかなればいい」なんて決して言わないでください。あなたが傍にいるだけですべてを受け入れられる、忘れないでください、私があなたを愛しているということを・・・Remember I love you

子どもならば成人すればそこからは自分の力で生きていけるよねと言えますが、ワンたちの場合は一生まるまる引き受けることです。元気でいて欲しい、こちらも元気でいなくてはとワンたちの健やかな寝息を聞きながら思う誕生日でしたconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧