早いもので

日曜日は93歳で永眠した実父の七回忌で静岡に行ってきました。御殿場から東名高速に乗る.と静岡ICまで50分の表示です。御殿場から西への下りは旧東名、新東名に分散するので渋滞なく快適に走れほぼ時間通り、新東名の方が道幅広く、路面もいい、実家の菩提寺にはETC専用出口のあるSAで降りれば渋滞知らずで着けるので、せっかち&渋滞嫌いにはありがたいところです。

Dsc03212

11月から新東名の新静岡ICから森掛川IC間で制限速度が110km(大型・三輪・牽引は80km)に引き上げる試行開始で、途中からupwardrightのような標識が見られます。ヨーロッパのアウトバーンを思わせるような余裕の広さですから時速110km出してもそれほど速く感じない、まぁスピード違反で捕まらないということですね。途中初心者マークの擦り傷だらけの小型車がずっと追い越し車線を巡行していましたが、高速道路の走り方を知らないのか、車線変更が怖いのか・・・angry 追い越しをかける時は速やかに、済んだら走行車線に戻るのがスマートな走りだと思うんですけどね、もう一回運転習ってこんかいって言いたいsign02 運転してるのがお年寄りではなく若者だったから余計にそう思いましたthink

前日の雨が嘘のようなsunで、さすがに静岡はポカポカと暖かでした。話好きな若い住職さんの法話(?)をたっぷり聞かされお経を上げていただきました。場所を変えての会食の席で兄が用意してくれたDVDは静岡市が認定した「伝統工芸技術秀士・漆塗師」を紹介する映像で、生前のまだ60歳そこそこの父の巧みな手わざと漆について淡々と話す様子を懐かしい思いで視ました。ともすれば亡くなった時の面変わりした様子が印象として残っていましたが、やはり私の中の父は飄々と仕事に向かう姿でありたいと改めて思いました。

Dsc03219

父が技術の継承に努めた錫梨地塗りの小さな二段重はそれぞれ息子、娘にと作ってくれたもので、桐の箱に銘が入っています。

Dsc03217

作り手は亡くなっても何十回もの工程をかけて生み出されたものは涼やかに、美しい輝きを持っている、いい仕事してましたconfident  その道一筋というわけではなく、多趣味で創意工夫の人だった父とは正反対に真面目なだけで妹から見れば面白味の無い兄が、会食のセッティングやら母が好きな和菓子の取り寄せ、父のDVDの用意など兄なりに頑張っていたのにちょっと感心しました。孫やひ孫に会えて興奮した母はもうしゃべったっきり老人で、あの様子では父の歳を越えて百歳も夢じゃないような・・・

晴れは昨日だけで今朝はまた寒い朝、朝から薪ストーブを焚いていてもなかなか暖まらず10時頃に雨が降り出しました。今年はカメムシが多いから大雪かもなんて言う方がいましたが、わが家は今年カメムシよりもテントウムシの当たり年です。朝起きると床のテントウムシチェックが一日の始まりですが、テントウムシの多い年は果たして?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サタデーナイツ

カーポート造りは土曜日に屋根がつきましたwrench

Dsc03207_2

昨年小型のユンボ置き場にちょっとしたカーポートを造ったのですが、その際暗くならないようブロンズのポリカ波板を屋根材にしました。ゆるい傾斜ですが、雪に対して融けるのが早く雪が滑って落ちてくれるのを実感しました。カーポートは幅が広いので強度を考え縦横の角材の間隔を狭くとり、傾斜をつけています。mini は今どきの軽カーより小さいくらいですから楽勝、kangoo も軽トラ・サンバーも入る幅と高さです。

屋根を先につけましたが、整地してコンクリート打設をするつもりですから工事はまだ続きますcoldsweats01 午前中にさっさと作業を終わらせ、午後からはおやじバンド「サタデーナイツ」のコンサートに行ってきましたnotes。T市文化協会60周年記念ライブだそうで、もちろん入場無料です。

Dsc03203

Dsc03204

浜省やユーミンなどコンサートツアーにも随分行きましたが、一曲目から立ち上がり、静かに座って聴きたいバラードも前が邪魔で座れないようなコンサートはそれほど気のりしなくなりました。ゆる~い感じで楽しめて応援したい同世代のライブが最近はホッとしますconfident カテゴリーは違いますが頑張って楽しんでいる同世代の姿は励みになります。「心の旅」から始まり「遠くで汽笛を聞きながら」、「まだ君に恋してる」「案山子」「なごり雪」地元言葉のMCも和やかで、歌えない曲目が一曲も無いのも嬉しいところです。わが家のサタデーナイツはライブとmini cooperのドライブデートでしたclover

今朝は冷え込んでいたのか、早朝給湯器の凍結防止運転の音が聞こえました。午後は雪が降りそうな空の色、師走が忙しいと言いますが私はこの時季が一番忙しい気がします。寒さに弱い宿根草を掘り上げて簡易温室に移したり、まとめて寒冷紗を掛けたり、秋植えの球根の植え付け、畑の片づけ・・・ 以上はまだこれからの作業予定で、暇無しですcoldsweats01

この冬の雪対策に先日除雪機をお得にゲットすることが出来ました。知人の紹介で、買ったのはいいけれど一度しか作動させていない除雪機を買ってほしいと言われまして、ほぼ新品のHONDAの除雪機をメーカー価格より約10万円近く安く譲り受けました。

Dsc03208

今年は雪が少ない比較的穏やかな年初でしたが、来年はどんな冬になるのか予測がつきません。最近は特に何が起きてもおかしくありませんね、とりあえず備えていますgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

紅葉に雨

今日は朝から小雨模様、昨日カーポートの柱などを塗り終わっていて良かったです。塗料の残量では塗り切れないからどうしようかと思っていたのですが、月曜朝ネットで注文した塗料が火曜昼前に届いてくれて無事塗装完了しました、ネットショッピングさまさまです。ホームセンターに買いに走っても、塗料によっては最近は色見本と見本缶だけで取り寄せになる場合があり、また取りにいかなければならない手間と時間が勿体ないですからね。

今日は家から5分くらいの所に昨年開店したお好み焼き屋さんに行ってきました。先日のクラフトフェアminiに朝イチで来てくださったこともあり、一度お店に伺いたいと思っていました。その際協力してくださったNさんを誘い、ちょっと遅くなりましたが「お疲れさん会」です。

Dsc03198

以前は和のギャラリーだったものを厨房、カウンター席など改装されたそうです。いつもは通り過ぎるだけでしたが内部はこだわりのしつらえでしっとりと落ち着いた佇まいです。ちょうど今は紅葉が散り敷いて、雰囲気がありますmaple

Dsc03196

がっちりとした薪ストーブはかなり長い薪もなんなく入りそう、さぞ暖かいことでしょう。

Dsc03195

大阪ではお好み焼きも各家庭の味があるとか、以前お店をやっていたわけではなく、オーナーさんの家庭の味だそうですが美味しくいただきましたdelicious 気をつけていないと通り過ぎてしまいそうですが、繁盛してほしいお店です。

村の小学校が中学校との複合施設に新築移転して、今日は廃校になった旧校舎の備品の払い下げ下見会があるというので軽トラで行ってきました。木工作業場に使えるような棚とか作業台などがあればと思ったのですが、木製ロッカーなどは大きくて、机や椅子は小さいsign02 校舎探検してきました。

Dsc03193

教室にはそれぞれ手づくりっぽい木のプレートが掛かっていて微笑ましい。東西に長い村の小学校はいくつかの分校に分かれていたらしいのですが、スクールバスを導入して一校に統合され空いた分校施設はその後コミュニティセンターや体験館などになっています。

結局買ってきたのはスツール一脚100円を五脚と家庭科室の炊飯器300円です。炊飯器は高学年の調理実習に使われていたのでしょう、使用頻度が少ないので綺麗です。ご飯を炊飯器で炊かないので持っていません。黒ニンニクを作ると炊飯には使えないと聞いていましたが300円なら惜しくない、黒ニンニクづくりにチャレンジしてみようかなと思っています。

Dsc03199

毎日窓から見えている大きな山紅葉も今日は雨に濡れて、そろそろ紅葉のじゅうたんに変わろうとしています。

Dsc03194_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

憧れだった車

二十歳の頃とても欲しかった車がありました。カタログを貰いに行ったりしましたが、手の届くはずもなく、兄の転勤で乗り手のいない小さな車で我慢していました。愛車kangooの車検をお願いしている車屋さんはヨーロッパ車、特にmini 専門で、とうさんが一目惚れしたミニクーパーが私のセカンドカー2号君としてわが家にやってきました(1号君は軽トラです)。

Dsc03180

相模原で乗っている古いフランス車・ルノー4と交替です。

007_3

このkangooのご先祖さまはゆったりとしなやかに走り、古い車ですが燃費が良くて雰囲気のある車でしたheart01 ふたりなのに車の台数が多い、そろそろ定数削減かと相談していたのですが、結局台数そのままでメンバー交代ですcoldsweats01 私が若い頃憧れていた車はmini で、それを覚えていたとうさんが約40年を経て夢を叶えてやろうと思ってくれたのか、半分は自分も気に入ってしまったというところでしょうかsign02 現行モデルのBMW mini は欲しかったmini ではないのです。

Dsc03179

英国車ですから右ハンドルの4速MT車で、古い車でエンジン、ミッション、デフすべてオイル共有なので必ず暖機をするのが注意事項です。ミニの全部がミニクーパーではなく、ジョン・クーパーという英国人レーサーがミニとタグを組んで開発したのがミニクーパーだそうです。小さいけれどただ者じゃありません。

Dsc03187

ワンオーナー車で手間とお金と気持ちを掛けて愛されていた車だと感じられます。ただ荷物は積めないし、ファミリーカーにはなりえない・・・どんな事情で手放されたのでしょうか⁉ パワステもパワーウィンドーでもなく、アクセルペダルが右前輪に近い、相模原への往復でミッションのクセには慣れましたが、なかなか硬派な車で気を抜けませんcoldsweats01 今時のいたれりつくせりな車とは対極にあります。衝突回避とか自動運転とかどんどん新しい技術が開発されて、でもアクセルとブレーキペダルの踏み間違い事故は減らないし、踏み間違い予備軍的な高齢者をよく見かけます。クラッチを踏んでギアを入れてアクセルを踏まなければ発進しないマニュアル車では踏み間違いは起きない事故です。便利さと引き換えに反射神経とか基本的な能力が鈍化するのじゃないかと思います。

今まで軽トラ君を停めていたガレージ前にミニの為に屋根つきカーポートを造ることにして、昨日日曜日は朝からホームセンターに資材の買い出しに行きました。まだ仮組ですが昨日はここまで・・

Dsc03188

ふたりでインパクトドライバー片手に結構頑張りましたsweat01 塗装はキシラデコールのタンネングリーンの予定、sunが続けば塗装をしておきたい、続きはまた週末ですhappy01

Dsc03190

| | コメント (6) | トラックバック (0)

半日登山へ

今週は晴れの日発進で、わが家から見える山々が光を受けて色づいて綺麗ですmaple 樹種によって葉の色の変化が違うので、無作為な彩りです。

このところ諸々忙しく、天気もイマイチでしたからワンたちの散歩くらいで絶対的に運動不足でした。降水確率0%の今日は山歩きがしたくなって、買い物途中で寄れる山中湖村の石割山に登ってきました。

Dsc03168

車で留守番のワンたちの散歩を済ませて、いざ403段の石段を登り始めますup 果てしなく続くこの石段が多分この山の核心部だと思いますcoldsweats01 石段を登りきると気持ちのいい尾根道で、間もなく石割神社と御神体の巨大な岩に出会えます。

Dsc03171_2

向かって左側から時計周りに三回岩を廻ると幸運が訪れるとか、先にいらしたおば様方が廻っていましたが、私は充分幸運な人だと思っているので一回にとどめておきましたwink

Dsc03170

岩と岩の間の幅は60cmだそうで、ザックなど背負っていたり自前の肉布団がついている人はちょっと大変かもしれません。

Dsc03176

見事にすぱっと割れている巨石は花崗岩です。御神体なので登ったら叱られそうですが、チムニー(煙突状)のクライミングは得意でした。

神社からはフィックスロープなどがつけられたちょっとアスレチックな箇所もある狭い登山道に変わりますが、間もなくポンと展望のいい山頂1413mに到着します。

Dsc03172

先日初冠雪で雪化粧をした富士山でしたが、雪は融けて白い筋がわずかに見えるだけ、どこかの都知事さんのような厚化粧ではなく薄化粧だったんですね。遮るものが無いので南アルプスも甲斐駒ヶ岳までぐるりと見渡せます。

Dsc03178

お昼にはまだ早い11時前でしたから、カフェオレとおやつでひと休みして下山しました。車に着いても正午前で、登山靴を履き替えていつもの買い物へrvcardash 道の駅・富士吉田の恩賜林遊歩道でワンたち散歩をして、富士のバナジウム水を汲んでからホームセンターとドラッグストア、11月5日まで30%offクーポンの手芸店に寄り、食品スーパーで買い物をして帰宅しました。

地の利があるとはいえ半日で登って降りて来られる、しかも買い物ついでで登れるというのがいい、しかもロケーションは最高ですfuji これくらいなら筋肉痛にもならないし、やっぱり月イチくらいで半日トレッキングなどしようと思ったのでしたshoe



| | コメント (4) | トラックバック (0)

trick or treat

10月も明日が最終日、ハロウィンといっても田舎は静かなもので、我関せずのそんなところに田舎の良さを感じます。宗教的なことはともかく、ただお祭り騒ぎをしたいだけのイベントはngですが、実りの秋の風物詩のひとつとしてなら許せるかなとも思います。

Dsc03152

ハロウィングッズは100均で買った在庫が色々あったりしますcoldsweats01 晴れて気持ちがいいのでアトリエテラスで小悪魔ちゃんにheart04 昨日は雨でどよよんな一日でワンたち寝てばかりいました。

Dsc03151

trick or treat (おやつをくれなきゃイタズラしちゃうぞ) PHコントロールのフードを食べているワンたちの専用おやつは文字通り「トリーツ」です。

Dsc03166

散歩から帰ってのお楽しみはこのトリーツ、あげるまで容器の傍を離れません、きっと美味しいのでしょう。

土曜日から村のコミュニティセンターで文化祭の展示をしており、お誘いいただいて今年もいくつか展示させてもらっています。一階小ホールの入口を入ると

Dsc03162

正面のスペースに飾られています。

Dsc03161

一辺70cm四方のX'masタペストリーとミニxmasタペストリー、額2点とトートバッグとひょうたんランプなど

絵手紙教室や手芸教室などの発表の場でもあるようですが、手先を使うこと感性を磨くことは年を重ね時間の余裕が出来た時こそ大切なことと思います。展示の一部ですが許可を得て写真を撮らせていただきました。担当は村の教育委員会です。

Dsc03155

吊るし雛もこれだけ揃うと壮観です。

Dsc03157

丹精された大輪の菊花

Dsc03160

ハンドメイドのルアーを作る方もいらっしゃるようです。個別にモノづくりをしている方も多様で、潜在的なマンパワーがあると感じます。

村は人口減少対策でお金を掛けて「○○村に住みませんか?」なんてポスターを作っています。空家バンクやボランティアで移住支援をする方もいらっしゃるそうですが、先日のクラフトフェア中止のように村に住んでいたり工房を持ってモノづくりをする人を大事にしない姿勢(担当課は産業振興課)では移住してきた人が失望して村を離れ、更に減少の一途をたどるのは目に見えています。残念なのは目先のことしか見れない職員ですpout 「しっかりしなきゃ村が無くなっちゃうぞ⁉」です。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

晴れたらいいね!

久しぶりに雨の心配が無い青空が広がりましたsun 

Dsc03145

今朝の富士山、ずっと雲の中で雪と風が吹き荒れていたのでしょう、晴れたらすっかり雪化粧していました。向かって右方向には南アルプスの高峰も雪化粧をして見えました。

Dsc03146

塩見岳、離れて間ノ岳、鳳凰三山辺りだと思いますが、白い峰を見るとワクワクしてしまいますheart02

note山に初雪降る頃に 帰らぬ人となった彼~ 「小さな日記」だったかなsign02 若い頃はなんて切ない歌詞なんだろうって思ったものでしたが、山ノボラーになってからは「秋の山は一旦荒れたら怖い、軽装備で悪天候につかまってしまったのかな、低体温症だったのかな?」なんて歌詞の裏読みしたり・・・

今日は買い物に出かけ、なんと赤ちゃんショップにオムツカバーを買いに寄りました。普通の衣料品店には幼児のトレーニングパンツはあっても新生児用品は売っていませんでした。kattiiは夜寝る時に先日買ったワンコ用オムツカバーを使っているのですが、どうも身体に合わないようで彼女の身体に合うカバーを赤ちゃん用を改良して作ってみようと思いました。シッポの位置に丸い穴を開けて、なで肩なので外れないように首からサスペンダーで留めれば大丈夫かと思います。赤ちゃん用オムツカバーはワンコ用の半値、平ゴムとマジックテープは100均です。

昨年台ヶ原宿市で買ったシュナのフィギアと、以前薪ストーブショップで買っておいたアイアンのアルファベットのロゴで表札を作り直しました。

Dsc03147

台木は堅い樫でオイルステインを塗ったら渋い色合いになりました。

雨続きでぐちゃぐちゃだった庭がやっと乾いて、畑の夏野菜を片づけて安納芋を掘ろうと思っているのですが、また週末は台風の進路次第の空模様ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱりなあれこれ

秋雨が続いてとどめの台風21号typhoonでした。案の定各方面への国道は通行止めになり、土砂災害警報なども発令され、解除された後も村を貫く本流は濁流となり、山からの沢水が国道を横切るように流れ出ています。

台風の前のつかの間の晴れ間にナメコが大量に採れました。

Dsc03128

upwardrightの三倍くらい、古いホダ木はもう役目を終えて土に帰ろうとしていますが、隣の新しいホダ木は菌を打って二回目の収穫なので綺麗なナメコが出てきました。やっぱり少しずつ新しいホダ木を増やしていくのがコンスタントに収穫出来る方法のようです。

今年7月1日に軽トラサンバー走行中に部品が脱落したことをブログにアップしました。このサンバーは横浜の園芸農家さんが使っていたものをいただいたのですが、もう走行距離は10万キロを超えています。先日とうさんの釣り専用車・サンバートランスポーターにスバルからリコールのお知らせ通知が届きました。クランクプーリーが脱着する恐れがあるので交換しますというもの、もしやと思ってメーカーのリコール専用ページで該当する型式を検索したら軽トラ・サンバーもリコール対象でした。国道に出る坂道で大きな部品が転がり落ちて、モータースの手前20mくらいのカーブでもうひとつ部品が落ちながらもなんとかたどり着いて修理していただきましたsweat01 その時点ではリコール情報はありませんでしたが、やっぱりsign02 そうだったんだと思いました。今回リコール対象車は相当な台数です、私の場合は大きな事故にならず「うっそ~!」と思っただけですが、事故の原因になったケースもあったのではないかと思います。

最近日産の無資格者に検査をさせていた件が大きく取り上げられていますが、このリコール問題の方が余程危ないんじゃないかと思うんですけど・・・shock

Dsc03144

中古部品で修理していただいた請求伝票です。中古部品ですからまた脱着の恐れがあるので、スバルの販売店に予約を入れて無償で新品と交換してもらいました。また7月に掛かった修理費用も請求書、領収書などがあれば返金の手続きをしてくれるというので納得することにしましたが、40ン年運転していて初めてのことだったんだから~angry

やっぱりその三はkattiiばあちゃんのこと、被毛の色つやも良くJuliの方が年上に見られたリするのに最近夜おねしょをするようになりました。何か病気が隠れているのではと検査をしてもらったのですが異常無し、13才半ともなれば立派な高齢犬ですから、元気で走り回っているとはいえやっぱり「老い」は少しずつ忍び寄っているのでしょう。今までは朝までもっていたのに無意識に出てしまうようです。ワンコ用紙オムツとオムツカバーを用意して夜は着けて寝ていますが、寝たきりではないので動くとオムツが外れてしまうこともあり、試行錯誤中ですthink

Dsc03130_2

食卓の下のワンコベッドでふたり仲良くお昼寝中sleepysleepy、いくら小さい家とはいえそこまでくっつかなくてもいいのにと思うのですが・・・ 血の繋がりはないのですが家族なんですね、いつまでもこうして寄り添っていければと願うばかりですclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よく降る雨ですね!

昨日は願いもむなしく雨の一日でしたが、小雨決行でわが家での「クラフトフェアmini&ガレージセール」イベントを開催しました。今日は師走の頃の気温だったそうで、昨日は今日ほど寒くなかったのがせめてもでした。

前日からアトリエログ内に商品を並べ、準備品を揃えたり、夜はピザのドゥづくりと自分で始めたことですが身体がもうひとつ欲しいくらいでしたcoldsweats01

Dsc03119

オープン前に撮りましたcamera

Dsc03120

イベントテントは他の協力してくださる方に使っていただくため、夫婦ふたりで建てたログが一日だけのお店ですhouse

降り続く雨で誰も来てくれないのではと思っていたら、なんと10時前からお客様が続々と来てくださり・・・ 応対に追われて開催中の陶芸「ななし窯」さんとNさんの革小物、デコパージュなどの写真を撮り忘れてしまいました、申し訳ない。

商品を預けてくださったGさんの革のオリジナル品は濡れては台無しなのでログの中でgood

Dsc03124

SさんのUVレジンのアクセサリーはハロウィンやX'masに向けてキラキラ感いっぱいshine

Dsc03123

イベントテントは日差しは避けられても雨には万能ではなく、雨の降り込みもあって一部しか広げられず、見ていただければとてもお得で掘り出し物もあったのに残念な気がしましたthink

11時から雨を避けるために東屋に移動しておいた陶製のビザ窯に火を入れ、来場してくださった方々にピザを食べていただこうと思っていたのに、接客に忙しく飲み物も出せなかったお客様もいました。午前中にお客様が集中したのでどちらもは無理だったかもしれませんsweat01

それにしてもどうしてこんなに来てくださったのか、村の中ほどにあるポスト&ビームのおしゃれなレストラン「HORO HORO」さんと近所の「おばァの台所」さんにポスターとチラシを置かせていただいたり、Nさんの手配で村の移住支援センターのFBにチラシを載せていただいたのが良かったのか、面識の無い村の方まで寄ってくださいましたhappy01 

ただ雨でたくさんの人が庭を歩いたためにぬかるんで滑りやすくなり、どなたも滑らなかったのが不思議なくらい、今日もスッテンコロリンしないよう慎重に歩きました。晴れて乾かない限りどうにもなりません。

不特定多数の方々に場所を提供するということは色々配慮が必要です。トイレはほとんどワンルームの小さな母屋のトイレではなく、キャンピングトレーラーのトイレを利用していただくことにしました。

Dsc03121

トイレの利用方法を書いて張りました。

Dsc03122

綺麗に使っていただくことが出来ました。皆さん晴れていれば良かったのにと言ってくださいました。イベントテント2張りは乾かせるまで立てたままです。

Dsc03127_2

濡れたくないワンたちのためにありがたい屋根つきドッグランsign02 

雨の影響は大きかったものの無事イベントを開くことが出来たのはNさん、Kさん親子、Sさんはじめクラフト仲間の皆さんのおかげ、 ピザ焼き職人をしてくれたとうさんのおかげです。足元の悪い中をお越しくださった皆様にも感謝ですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

時には庭で・・

自宅庭で開くと決めて動き出したmini 版クラフトフェア&ガレージセールのために昨日から片づけ掃除に追われていますcoldsweats01 ちょうど定番のトートバッグが2点仕上がり、これで針仕事は切り上げて準備に掛かれます。

Dsc03113_2

マチ部分を同系色のハワイアンプリントで切り替えたバッグは随分たくさん作ったのですが、在庫が一点も無くなってしまい今回三点作りました。この茶系もリバーシブルで使えるように作ってみました。

Dsc03115

中袋にも接着芯を張っているので、プリント面もしっかりしています。大きさがちょうどいいのか売れ筋ですhappy01

Dsc03114

同サイズのブルー系は残念ながらプリント生地が足りなくてリバーシブル仕様ではありません。

春のクラフトフェアで同型の定番トートバッグを選んでくださったお客様Hさんから先日電話をいただきました。驚かないでくださいね、と話してくださったのはご主人が6月にご病気で亡くなられたとのこと、遡って2月に手術を受けていらしたそうで5月に来てくださった時は体調も良かったそうです。お嬢さんと愛犬シュナちゃんもご一緒でしたが、ご病気だとは全く感じられなかったので、驚き次の言葉が出ませんでした。その後体調を崩されご家族揃っての最後のドライブになりました、病院でも気持ちの良いドライブだった、ママは気に入ったものが買えて良かったねとご主人が繰り返されていたと・・・お聞きしてもう言葉にならずcrying Hさんは何十年もペーパードライバーなので残念ながら行けませんと連絡をくださったのでした。

以前シュナちゃんお散歩バッグを相模原で待ち合わせしてお渡ししたことがありましたから、イベントが終わったら私が出向いてお会いする約束をしました。路線バスも通ってはいますが、一日に数えるほどの本数ですから田舎では公共交通機関は当てになりません。

私がクラフトフェアに参加するきっかけになったのは「枯葉のコラージュ」のHさんの作品に魅せられてからです。Hさんもご主人が病気療養中で、こちらに来る手段が無く参加できなくなりました。クラフトフェアを通じて参加者同士の縁、気に入ってはるばる来てくださるお客様との縁など得難いものと思っています。今回の最強協力者のNさんともクラフトフェアとブログが縁、私ったらくじ運がいいわけでも特別な才能があるわけでも無いけれど、どうやら人の運には恵まれているような、最近そんなことを実感するようになりましたclover

あと一週間、どうか晴れますように・・・confident

Dsc03116

ナメコに続いて椎茸が出てきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧