おりじなるね~むたぐ

思い立ってネットで簡単に注文できるネームタグを作ってもらいました。

001

幅15mmでとりあえずお試しで30枚がリボン状で送られてきます。ハワイアンキルト作品の目立たない所、バッグの内袋のポケットなどにそっと着けておこうかと思います。リボンのサイズと色を選び、希望のフォント、色、イラストの位置などかなり細かく選ぶことができ、それほど高いものではありません。

007

パステルカラーとホヌの組み合わせで小物づくり、仕上げが少し面倒なのでいくつかまとめてやってます。

003

たまに大きな物も作りながら・・・cafe 今日は午後から雨が降り出し、それにつれて気温もdown

008

薪ストーブは扉を開けて先日手に入れたファイヤースクリーンを着けて暖炉風に焚いていますが、あまり暑くならずちょうどいい感じですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋のクラフトフェフ終了

今週末村にある道の駅で秋のクラフトフェアが開催されました。五月の春のフェアから五ヶ月、六月から七月にかけて左膝の手術入院などを挟みともかく依頼品を作り、いくつかの品物もなんとか間に合わせることができました。クラフトフェアは発表の場でもあります。

土曜日は朝から雨の心配はなくsun、却って強い日差しに商品の日焼けが気になりました。

001

大きいイベントテントなので写真撮影後はテントの中ほどまでテーブルを移動しました。ご案内のハガキをお送りした方が相次いで来てくださり、スマホケースやポーチなどの注文をいただきました。これだけ物が溢れている時代に気に入って選んでいただけるのは嬉しいことです。

お隣の革工芸のTさんは今回こんなものも作られたそうで

005

木製のおままごとセットがとても可愛いですheart01 

陶芸の「道志窯」さんは食事の時不自由を感じる高齢者や介護の必要な方にも向く優しい器を作られていました。

006

すい口のかえしがあることで片手でスプーンを使って口に運ぶことが出来るのですが、デザイン的にも形が優しくていいなと思いました。

004

「吾亦紅」さんは同じ布製品ですが、仕上げが綺麗で欲しい小物が必ず見つかります。

007

こちらはまた別の革工芸の方、やっぱり革の風合いには惹かれますね。あまりウロウロ出来なかったので他の写真は撮り忘れたのが残念です。村に別荘をもっている方が私のブログにいき会って時々見てくださっていると声を掛けていただきびっくり、予期せぬ出会いもブログとキルトのおかげです。

日曜日はシュナ友yumeさんがみなさんで寄ってくださり、久しぶりの3シュナご対面となりました。

009

ハロウィンファッションのプーチちゃんはkattiiより少しだけお姉さんのオンナのコ、ウチのごつい娘たちと違っていつもおしゃれさんですheart01。シュナバッグをご依頼いただきました。

またノートパソコン用バッグなどご依頼いただいていたAさんもお越しいただきトイプーのアンディ君のお散歩バッグも一緒にお渡ししました。モデルさんとバッグで記念撮影camera

010

アプリコットという毛色で、似ているかなと自画自賛、どこにもないオンリーワンの愛犬バッグです。今回はポーチや小さな商品が先に出てしまい後から来てくださったお客さまの希望に添えないことがありました。、もう少し小物を作っておけばよかったかなと感じましたが、その時々で違うので次回への宿題です。

クラフトフェアが終わって一段落したら少し別のこともしたいと思っていたのですが、たくさんのご依頼をいただいたのでしばらくはまた針仕事が続きます。何故か肩コリ知らずなので出来るのかもしれません。「花の種さしあげます」も好評で喜ばれ、売上もまあまあの実績でした。午後3時頃弱雨の予報が出ていましたが、2時頃に降り出したのでそこで撤収して早めに切り上げることが出来ました。新米や栗ご飯、お客さまに手土産をいただいたりとありがたいこともあって、また次へ向けて頑張れる気がしてます。来てくださったお客さま、クラフト仲間のみなさん、サポートしてくれたとうさん、看板犬のkattii、Juliにありがとうを・・・heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雷にもひるまず

金曜夜帰宅したとうさんは夕食後、大気の状態が不安定で雷ビカビカthunderthunderの最中に釣りへと出発して行きましたrvcardash。BSテレビは受信停止、出かけて数十分後短い停電が2回ほどありました。村内に信号機は2ヶ所しかないので、真っ暗でも走っていけますけど雷注意報dangerが出ていました。

行き先は日光方面、百名山のひとつなのにアクセスが悪く地味な山・S山に近いM沢の一般車通行止めになる手前の駐車場泊ですsleepy

001_2

DEFENDERは椅子のリクライニングがほとんど出来ないので、最近後部座席の一部をフラットにして人ひとりが寝れる車中泊仕様になっており、長い林道歩きを少しでも楽にするために今回は電動アシスト自転車を積んで行ったようです。完全に男の趣味車、ますます何が出てくるか分からないですshock 上の写真は土曜日朝6時半、青空が広がっていたんですね。

005

こういう岩場は地図上毛虫のような記号で表されています。ボロボロの岩場ですが冬凍るとアイスクライミングのゲレンデになります。

006

他の釣り人は無く、二桁岩魚+尺二サイズ2匹と満足のいく釣りが出来たようです。

008

017

016

018

岩魚ってよく見るとみんな顔が違うようですね。当初沢で一泊してくると言っていたのですが、天候が変わり易いのを感じ岩魚くん達はリリースして駐車場まで戻ったようです。駐車場手前で雷雨thunderにみまわれたそうですから、そういう見極めが生死を分けることって自然相手ではよくあることです。

今朝朝食を済ませたところで無事帰宅、朝風呂に入り昼寝、まずまずリフレッシュ出来たとうさんの休日の過ごし方でした。最近遠出が億劫になっている私にはとても真似できませんですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オリジナルわんこバッグ

今日から八月、10歳のこどもにとって1年は1/10だけれど60歳の人にとっては1/60だから感覚的に短いのだという説があるそうです。今年私は6月から8月突入までがとても速く感じています。

入院中の内職の続き、注文を受けていたわんこバッグdogを仕上げました。

003

今回はシュナちゃんではなく、アプリコットという毛色のトイプーちゃんのミニトートです。リハビリの合間をぬって横ステッチをせっせとしました。後ろ片面にはハワイアンプリントでお名前とキュートなheartが入っています。鼻はなにげに小さな♡にしてみました。アップリケやステッチは楽しいのですが、バッグに仕立てるのは正直手間がかかって面倒ですsweat01。出来上って写真を撮っている時なかなか可愛くできたかなぁなんて満足感を味わうのですけど・・・confident

6月の旅行前には急いでシュナバッグも作りました。依頼品で黄色の生地でポップなミニトートになりましたnote

001

昨日途中まで出来ていた仕かかり品にファスナーをつけて完成した2点

004

最近ティッシュカバーもたくさん作りました。

005

生地を無駄なく使おうとすると色使いが似てくる・・・写真を撮っていてふと感じました。

依頼を受けた品物は残り1点、この調子でいくと夏もアッという間に過ぎていくかもしれないので、新しい事に挑戦しながらほどほどにやっていこうと思います。仕上がった物を見ながら気持ちをリセットする時が好きですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春のクラフトフェア

今日は村の道の駅で春のクラフトフェアが開催されました。予報はsun、空模様を気にせずにすむのはありがたいことです。とうさんが仕事で到着が午後2時過ぎになるということで、昨日の内に軽トラにイベントテントなどを積み込み、ひとりなので今朝は一番乗りで会場に着いて荷降ろしをしました。クラフトの会のお仲間に手伝っていただきテントを立ててなんとか9時オープンに間に合うよう準備完了です。

001

恥ずかしながら一番大きいテントですcoldsweats01

002

お隣は革細工の「涼・海クラフト」さん、そのお隣は陶芸の「道志窯」さん

003

枯葉のコラージュ「はんの木」さんの作品はいつもクラフトフェアの一番の楽しみですheart01。今回は

014_2

山と山に向かう人を描いた額、いつも一目惚れで決まります。

005

盆栽や山野草の「草風園」さんは丹精された春の素朴な花々が愛らしく、「アッツサクラ」を買いました。

006

いつも仲良くしていただいている「吾亦紅」さんの小物たちもついつい欲しくなってしまうセンスと作りの良さですlovely。今日は

015_2

藍色が上手く出ていませんが斜めがけのガマ口バッグ、小鉢は道志窯さん作

016

バッグの中はなんと富士山プリントの意外さで、やるなぁhappy02

008

手編みの「雲の糸」さんも注目で、朝欲しいと思っていた物が売れてしまって残念な思いをしましたweep

009

古布を大胆にアレンジした一点物を作る「古布器や」さんはお値段も桁違いですが、個性的で人気のお店です。

010

「手づくり木工の会」さん、木工を楽しむ皆さんの力作揃いです。他にも何店か手づくりのお店がありますが、写真を撮りそこなってしまいましたsweat02

さて本日の成績は、朝は出足が悪くイマイチかなぁと思ったのですが、売れ始めるとトントン拍子に出て試作したバッグも新たに作ったポーチ類も売れてしまいました。「はじめてさんセット」も半分以上、花の種も好評で昼過ぎには無くなってしまいました。お声をかけるきっかけにもなり喜ばれるので次回は種のプレゼントをもっと増やそうかとも思います。

準備は大変ですがクラフトの会の皆さんとの再会、新たなお客さまとの出会いもやはり楽しい、またいい物を作ろうという励みになりますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

はじめてさんセット

今週末に迫った春のクラフトフェアの準備に追われておりますcoldsweats01。もう予定していた品物は作り終えて、ハワイアンキルトにチャレンジしたい方向け「はじめてさんセット」を昨日から準備しています。簡単ですが要点を写真付きで説明したオリジナルのテキストを作りました。

005

丸型コースターと今回は更にランチョンマットのセットを用意しています。

002

海の守り神ホヌやモンステラ、ロケラニ、ロマンチックな伝説のあるナウパカなどを3セットずつ12組

004  

型紙つきで裁断もしてあるので針に糸を通せばすぐ始められます。ここまでが結構面倒くさいので私が初心者なら即買い・・・なんて自画自賛ですwink

003

ランチョンマットは基本中の基本「パンの木」の図案で、少し時間はかかりますが出来上れば満足感up、ハワイアンキルトの面白さが実感できるはず・・・と確信しているのですが、そんなお客さまとの出会いがあればやりがいもあるというものですclover

明日は所用で都内まで出かけなければならず、木曜日は春の集団健診と時間が欲しい時に限って予定が重なりますsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新企画いろいろ

4週間後に開催されるクラフトフェアに向けて今日は役場の産業振興課との打合せ会がありました。また冬に逆戻りしたような寒さで、花散らしの雨でした。年に2回、春と秋に開かれるクラフトフェアも次回で16回目ですが、私が参加し始めた時は出展者も少なく少し停滞していたような気がします。それが「クラフトの会」を再結成して、役場の担当者の方も熱心に対応してくださるようになりチラシを作ったり広報活動も工夫してきました。

040

作っていただいた今回のチラシの裏表もカラフルです。

041

わが家のkattiiも右上の隅に隠れキャラで登場させてもらってます。

いつものように出展に際しての説明事項とテントの配置決めも済み、そろそろ準備をしていこうと思いました。役場の方から前回お試しで販売したハワイアンキルトの簡単手づくりキットが好評だったとお聞きして、今回も用意することにしました。

また当地に合っているらしく良く育つワイルドストロベリーの種を小分けにして無料プレゼントしようと考えています。昨年花壇に沿って蒔いておいたのがもう小さな白い花をつけています。黒ポットに移植して100円ショップのブリキの鉢カバーに入れたら

006

可愛い見本の鉢植えが出来ましたbud。昨年ドライにしておいた実は

039

ちょうど配る頃に庭に実をほぐしながら蒔けばok、実がつき始めたら冷凍しておいてジャムにすればビタミンCやミネラル、カリウムが豊富です。

ハワイアンキルトの商品はもうあと少々、小物がぼちぼち出来ています。できたてのポーチ2点はステンドグラスキルトで作ってみました。

042

ピンクのポーチはパールホワイトのサテン地と組み合わせてクラシックローズを、若草色のポーチはパンジーで春らしくなりましたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DM作りました

今日は終日rain 、肌寒いので昼も少しずつ薪ストーブに薪を放りこんでいました。ワンたちはつまらなそうですが、私はハワイアンキルトのバッグをひとつ仕上げました。

003

ちょっと映りが悪いですが、このプリント地は好きな色で柄はアイリス、内側はこれまた好きなプリント地を使ってみました。これは久しぶりに自分用にしようかなと思いました。

004

ひと区切りついたところで5月に開かれる春のクラフトフェアのDMをパソコンで制作、できたてのバッグやポーチなどの写真を組み合わせてみました。

005

注文をいただいている方や前回来てくださった方へ送ります。前回はありがたいことに品物がほとんど無くなってしまったので、あまり売れなくてもいいとも思っていて、宣伝というよりお知らせのつもりです。

DM を作ったついでにブログの名刺も、今までのはkattii だけの写真だったのでふたりの映っている写真に差し替えました。

006

丸顔kattii と細長顔のJuli の違いがはっきりhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく春めいて

ようやく暖かさを実感できるような週明けになりましたsun。外仕事が捗りそうなので、日陰になっている母屋の裏の雪の塊を角スコで切り崩し日当りのいい所に広げました。一番融け易いのは温まった鉄平石の石畳の上でしたsweat01

大雪で室内で過ごすことが多かった2月3月はハワイアンキルトの針仕事も捗りました。

002

これは良く作る定番のバッグ、いつも2、3点作るのですが売れ筋で前回買ってくださった方からノートパソコンを持ち歩くのにちょうど良くて愛用していますと言っていただきましたhappy01。その都度使う生地も図案も違うので一点物です、だから作っていても飽きないと言えます。内側は

003

綺麗なハワイアンプリントを使って仕上げます。

まだ注文品を仕上げたり、また新たに小物の注文を受けたので時間を作って手仕事は続きますが、天気の良い日は外仕事優先です。とりあえず明日は軽トラ出動で薪運びに行ってきますdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次回に向けて

雨予報でしたが午前中お湿り程度に降っただけで日もさしてきましたsun。昨日はテンションがダダ下がりのとうさんでしたが、木工作業場から何やら電動工具の音がしていました。

昼食前にDEFENDERの荷室天井に取り付けるロッドホルダーを作っていたようです。買うと結構高いものらしいです。

002

ここを開けると

001

有り合わせの材料で作ったから見栄えは気にしていないそうですが、面取りをしてそれなりに塗料を塗って仕上げればもっと良くなると思います。何より「ドラエモンのポケット系何でも出てくるけれどすべてをのみ込むブラックフォールnewmoon的男の愛車」は物によっては取り出すのもひと苦労、あちこち引っかかりそうな釣り竿がすっきり納まって多分精神衛生上いいはずですhappy01

釣れなかった悔しさをバネに、海釣りリベンジを狙っているようですが次はきっと大漁かなfishfishfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧